「藤原正和駅伝監督に聞く」の概要

 23日に行われたホームカミングデーのイベントの一つとして、「藤原正和駅伝監督に聞く」が8号館で行われました。聞き手は2000年経済学部卒業で、現在日経CNBCのメインキャスターの曽根純恵さんでした。話しのポイントは次のとおりです。

〇予選会について

・フリーで走らせた選手のうち1名がタイムを稼げなかった。

・集団が早くくずれてしまい、7番目以降の選手が62分台になってしまった。3、4年生がそれをやってしまった。

・これは監督、コーチの責任である。

・選手はよくやった。プロではないので批判は指導陣が受ける。

・特に4年生にはつらい思いをさせてしまった。

〇 現状について

 ・近年の低迷に対し、選手達自身が向き合えていなかった。

 ・他大学と比べ、大学の動きが遅い(スピード感がない)

 ・自分の選手時代は、中央大には世代のトップが集まっていたが、現在は各校に有力選手が分散している。さらに中央大は選手が伸びない大学と高校に思われおり、それを取り戻すには時間がかかる。 

〇 1年生キャプテンについて

 ・当時のキャプテンがアキレス腱を故障し、長期間走れないことが明らかになってしまった。

 ・4年生がキャプテン案を提示したが、今後のチームについての話しに中味がなかった。

 ・その中で1年生の話しが一番良く、1年生の舟津をキャプテンにした。舟津はよくやっている。舟津がさらされないよう、指導陣が盾にならないといけない。

〇 取材対応について

 ・現状を知ってもらうため、予選会の2週間前までは取材を受けた。

 ・また、予選会当日の取材は仕方ないと考えた

 ・選手に見られているという経験、緊張感を持たせるためでもあった。 

〇 指導者像について

 ・現在、家族と離れ、単身で寮に住み込んでいる。

 ・花田コーチも住み込んでいる。

 ・少なくとも今年中は住み込むが、本来は学生主体で過ごすべきであると考えている。

 ・選手は学生であり、人格形成をしっかり指導したい。また、選手の力に応じた指導をしたい。

 ・選手には前で走れと行っている。弱い気持ちに打ち勝つことが大切である。

〇 来年に向けて

 ・指導陣、選手とも、何とかしてやるという思いで頑張っている。

 ・来年は戦力的に厳しいが、各選手は伸びている。

 ・これまでは選手層が薄かったこともあり、故障させないよう配慮しながら練習してきた。

 ・筋力トレーニングにも取り組み、故障しにくい体づくりにも努めてきた。

 ・箱根に出場できないことが決まり、時間ができたので、高負荷の練習をしていく。

 ・今行っている練習の成果がでるのはかなり先である。毎日の積み重ねが大切。人間性の勝負。

〇 学員への期待

 ・中央大は多くのスポーツで活躍しており、駅伝だけに支援を集中できない。

 ・しかし、他大学は駅伝に集中しており、しのごの言っている場合でない。

 ・推薦の枠も少なく、人もない、金もないでは結果を出すことは困難である。

 ・合宿を行う際には、選手から5~10万円を集金しなければならない状況である。

 ・学員の皆様からの募金はありがた。2025年に向けての募金の案内が大学のHPにあるので、ご協力をお願いしたい。使途を駅伝に指定できる。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中央OB (月曜日, 24 10月 2016 22:36)

    藤原監督マジで期待してます。これでダメなら中央は永久にダメだと思ってます。

更新情報