箱根駅伝予選会の結果

 14日、箱根駅伝予選会が行われ、私も応援に行ってきました。

 西立川口では三須君が入園券を配布していました。選手の状況をお聞きすると、関口君と加井君が走らないとのこと。二人とも先日の日体大記録会で自己新をマークしており、??と思いましたが、他の選手が好調なため12人のメンバーから漏れたとのことでした。

 

 天候は、丁度レース開始前に雨がやみ、涼しく、風もない、絶好のコンディションとなりました。

 私は、まず5キロ手前で観戦。外国人の集団の後、堀尾君、中山君、舟津君が並走して通過し、その後に竹内君、苗村君、畝君らが集団走、さらにその後に江連君を先頭に集団走で、あっという間に中央大全選手が元気に通過していきました。

 その後、17k手前に移動しました。

 外国人選手が数名通過した後、中山君がチーム先頭で元気に駆け抜けました。

 その後すぐ堀尾君、舟津君が駆け抜け、これまたあっという間に12人目の江連君が行きました。

 この時点で、予選通過を確信できました!!

 さて、総合成績です。

 1位 帝京大学   10時間04分54秒(私の予想◎)

 2位 大東文化大学 10時間05分45秒(◎)

 3位 中央大学   10時間06分03秒(〇)

 4位 山梨学院大学 10時間06分21秒(〇)

 5位 拓殖大学   10時間06分27秒(〇)

 6位 國學院大学  10時間07分35秒(〇)

 7位 国士舘大学  10時間07分47秒(〇)

 8位 城西大学   10時間08分50秒(〇)

 9位 上武大学   10時間09分42秒(△)

10位 東京国際大学 10時間10分34秒(△)

11位 日本大学   10時間12分05秒(△)

12位 創価大学   10時間13分04秒(△)

13位 明治大学   10時間13分05秒(〇)

14位 専修大学   10時間13分40秒(△)

15位 麗澤大学   10時間18分46秒(予想対象とせず)

16位 東京農業大学 10時間18分58秒(△)

 

 明治大学が、エース坂口君が走れず、次の主力選手の三輪君が5k過ぎの給水で転倒してしまい棄権といるアクシデントが重なり、厳しい結果となりました。

 8位を予想した中央大は、私が強いと予想した2校のすぐ後の順位となり、大健闘しました!

 

 さて、個人成績は次のとおりです。

  8位 中山君(3年) 59分36秒

 14位 舟津君(2年) 59分48秒

 17位 堀尾君(3年) 59分49秒

 33位 畝君(1年)  60分22秒

 59位 苗村君(3年) 60分50秒

 66位 竹内君(4年) 60分53秒

 74位 池田君(1年) 60分57秒

 75位 岩佐君(2年) 60分58秒

126位 川崎君(1年) 61分22秒

133位 神﨑君(3年) 61分28秒:ここまでチーム成績に反映

165位 蛭田君(4年) 61分49秒

180位 江連君(4年) 62分01秒

 

 学員時報の藤原監督インタビューと比較すると、

  ・上位3人が60分を切る。→達成!

  ・他のメンバーは61分00秒~40秒の間に必ず入る→10人目まで達成!

  ・トータルで10時間12分~13分→目標以上!!

と、素晴らしい結果でした。

 本戦では、シード圏内を期待します!!

 

 気が早いですが、区間予想すると・・、大エースが不在ですので、序盤遅れることを避ける配置となると思います。

 1区 舟津君(2年):キャプテンの意地で上位に

 2区 中山君(3年):ロードのエースを配置

 3区 堀尾君(3年):スピードランナーに適した区間。

 4区 畝君(1年) :距離が長くなった4区も重要。

 5区 苗村君(3年):上りのスペシャリスト!

 6区 神﨑君(3年):6区は3,000mSCが得意な選手のイメージ??

 7区 池田君(1年):予選会でも快走

 8区 江連君(4年):苗村君と一緒に奥むさし駅伝の上りを走った上り得意の選手

 9区 竹内君(4年):復路のエース区間に4年生を

10区 岩佐君(2年):予選会でも快走

 

 これで本戦8位を!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スーパーアリーナ (日曜日, 15 10月 2017 09:59)

    よく1年でここまで復活してくれました。私も通過できても下位通過と思ってました。こうなると確かに欲が出てしまいます…
    区間予想ですが、今年はシード確保が現実的な目標になると思うので、8区、9区がキーになるかと。
    ということは、あと2ヶ月半の底上げですね。
    後、私見ですが舟津君の5区が観たい。どうも日体の服部君とイメージが被ります。

  • #2

    中大、頑張れ! (日曜日, 15 10月 2017)

    区間予想がなかなか素晴らしいですね!山の5区、6区がポイントですかね。
    それにしても、予選会、中山君の日本人2位はお見事でした。

更新情報