碓井さんの講演会について

 中央大学のエース中山君の出身高校が所在する伊奈町の自治会の会長(上尾伊奈白門会の役員でもいらっしゃる方です)が中心となり、伊奈町長、伊奈町議会議長様のご臨席をいただき、中央大箱根6連覇に選手として貢献され、テレビ解説でおなじみの碓井さんの講演会「平成30年箱根駅伝の展望」が開催されました。

 多数の町民の方が参加され、質問もたくさん出されました。箱根駅伝への関心の高さに改めて驚かされました。

 

 

 

 私も参加させていただきましたので、講演の概要を学員の皆様にもお知らせします。(一生懸命メモをとったわけではないので、間違いがあればお許しください・・。)

 今年は1区、2区に各校のエースが配置されることが予想され、序盤からハイペースでおもしろいレースになると予想されるとのことです。

 碓井さんは、今回は2日は事前番組の解説を担当し、3日はスタジオ解説を担当されるそうです。

 

 各クラスの中の順番は前回大会、予選会での順番です。

(選手の敬称は略させていただきます)

Sクラス

 青山学院:1万m平均タイム2位で戦力充実も、今年は展開が悪く、追う展開になると苦しい。

      注目選手:下田、田村。 1区は梶谷選手では?

 神奈川大:全日本優勝。1区山藤、2区鈴木健吾で先行を狙うも戦力的には東海、青学より下。

 東海大:1万m平均タイム1位で戦力充実。初優勝のプレッシャーが心配だが優勝候補筆頭。

 

Aクラス

 東洋大:今年は下級生中心のメンバーで、優勝するには駒不足。

     注目選手:山本、相沢

 早大:今年は良くなかったが、ここに来てチーム状態が上がってきた。

 順大:1区栃木、2区塩尻で先行し、往路優勝もある。

 中央学院:目立つ選手はいないが、着実に走る。上位校にトラブルがあれば上位に。

      注目選手:横川。はちまき、坊主頭で積極的な走りに期待。3区では?

 日体大:不祥事による処分があり不安視されたが、かえってまとまった印象もある。

 駒大:片西、工藤の2枚看板で先行を狙うも優勝には駒不足。

 

Bクラス

 法大:シード校争いの1校。注目選手:板東。長身のランナー

 帝京大:確実に走る。注目選手:畔上

 大東大:2世選手の大久保、奈良に注目。

 中大:中山2区なら10位以内の期待が高まる。

 山梨:本来今年は戦力充実のはずだったが、前回箱根失敗の後遺症で今年不調。

    注目選手:上田、市谷、河村(全国高校駅伝優勝メンバー)

 拓大:ここも確実に走る。デレセが復活し、予選会時より強い。

    注目選手:西、デレセ

 城西大:ここも1万mの持ちタイムが良く、10位以内に入る力がある。

     注目選手:菅

 

Cクラス

 國學院:今回は厳しい。注目選手:浦野

 国士舘:今回は厳しい。注目選手:住吉

 上武大:今回は厳しい。注目選手:坂本

 東京国際:スタンレイが最近悪く、厳しい。スタンレイを1区にすべき。

 

 シード争いは多くの学校がからみそうですね。8位目指し、頑張れ中央大! 

更新情報