駒澤大との第1戦の結果(野球)

22日、大事な駒澤大戦が行われ、

私も応援に行ってきました。

 

晴天で、ホームからレフト方向(時たま、ライトからレフト方向)にさわやかな風が吹く絶好の天候でした。

 

 中央大の先発はエース伊藤君。

 中央大は1回表、あっさり2死をとられますが、3番五十嵐君がレフトへホームラン!

 1点を先制します。

 

 伊藤君は、先頭打者をサード正面のゴロに打ち取りますが、これをキャプテン吉田君がトンネル。

 結局この走者がホームに帰り、あっという間に同点に。この後のピンチはしのぎます。

 

 伊藤君は2回裏、この回は8番打者から始まりましたが、なんと1球もストライクを投げられず

四球で歩かせます。

 この後犠打で2塁にされた後、2死後、ライトへタイムリー2ベースヒットを打たれ1失点。

 

 伊藤君は3回裏もピンチを迎えますが、ここは抑えます。

 

 中央大は4回表、2死後、4番吉田君がライトへ大飛球。

 しかし、風に押し戻されたか右翼手にフェンス際で捕球されます。

 

 伊藤君は4回裏、先頭打者をヒットで出した後、2つの犠打で2死3塁に。

 なんとここで、古賀捕手が高めの投球を捕球できず、1失点。

 

 4回を終わって、中央大のヒットは五十嵐君のホームランのみ。

 一方、エラー、四球の走者を得点に結びつけられ、最後はパスボールで失点と、

もったいない失点が続き、1対3とリードされます。

 

 中央大は5回表、6番中田君のライトへのホームランで1点を返します。

 

 中央大は6回表、1番大工原君がレフトフライ。

 2番内山君がセンターへ抜けるヒット。

 3番五十嵐君の打席の際、たぶんヒットエンドランだと思うのですが、五十嵐君が空振りし、

2塁盗塁失敗の形に・・。

 五十嵐君は結局三振・・。

 しかし、回を重ねることに、良いあたりの打球が増えてきた印象に。

 

 伊藤君は6回裏をこの試合初めて3者凡退に抑え、7回の校歌での応援につなげます。

 応援も盛り上がってきました。

 

 中央大は7回表、先頭打者4番吉田君がセンターへヒット。5番堀内君が四球で無死1、2塁。

 ここでホームランを打っている6番中田君。

 中央大はここで中田君にバントを指示しますが、3塁でアウト・・。走者を進められません。

 ここで代打倉石君。倉石君の打席の際に、投手が暴投し1死2、3塁。

 結局バント成功と同じ形に。

 ここで倉石君がセンターフライ。3塁走者がホームに帰り同点。

 

 同点に追いつき盛り上がった7回裏、伊藤君は先頭打者にヒットを打たれ、犠打で2塁に。

 ここで相手4番打者岡田君を三振に!

 5番打者の際に、2塁走者に3塁に盗塁され、5番打者にタイムリーヒットを打たれ失点。

 

 中央大は8回表、先頭打者9番五十幡君がレフトライン際に2ベースヒット。

 1番大工原君が犠打で1死3塁。

 2番内山君はサードフライ。

 ここで、左打者の3番五十嵐君。相手は左投手に投手交代。

 しかし交替した投手の投球が安定せず、五十嵐君は四球を選びます。

 ここで、駒澤大の捕手は監督に向かって投手交代を要求しているように見えましたが、

結局このまま試合再開。

 4番吉田君がライト線をやぶるタイムリー2ベースヒットを打ち、走者2人が帰り逆転!!

 ここで、駒澤大はもう一人の左投手に交替。

 

 伊藤君は8回裏を3者凡退に抑え、応援も盛り上がってきました!

 

 中央大は9回表、2つの四球でチャンスを迎えますが、あと1本がでず無得点。

 5対4で9回裏を迎えます。

 

 9回裏、駒澤大は1番からの好打順。

 伊藤君は先頭打者を見送りの三振に!

 しかし、次の打者を四球に。

 さらに次の打者を死球に。この死球は打者が膝を出してあたりにいったのではと

監督が抗議しますが判定は変わりません。

 ここで先ほど三振に打ち取っている4番岡田君。

 四球、死球の後の初球、これを狙い打たれ、レフトへサヨナラ3ランホームラン。

 残念ながら敗戦でした。

 

 中央大5対7駒澤大(敗戦投手伊藤君1勝5敗)

 

 次の試合は駒澤大との第2戦。11時試合開始で1塁側後攻です。

 負ければ最下位が確定してしまいます。

 必勝!!

 

 なお、神宮球場入り口右側に中央大の方がいらっしゃります。

(たぶん学生だと思います。ユニフォームでなくスーツを着ています。

 Cマークの旗があったり、中央大のネクタイをしています)

学員カードを見せれば、入場券を無料でいただけます。

 是非応援しましょう!!

 (天気が心配ですが・・・)

 

更新情報