箱根駅伝チームエントリー予想

 いよいよ明日、16名のチームエントリーの日ですね。

 予想も応援のひとつの楽しみですので、改めて予想してみます。

 

4年生 中山君:地元埼玉県出身のエース! どの区間でも区間賞を!

    堀尾君:Wエースのひとり。2区快走を!

    神崎君:予選会で自己新。復路? 下りもあるか?

    関口君:先日の記録会で自己新! 

    苗村君:世田谷ハーフでの65分10秒で復活。

3年生 舟津君:本来ならトリプルエースのひとり。箱根にしっかり合わせてくれるはずです。

    岩佐君:先日の記録会で自己新!

    二井君:予選会チーム10位。その後の記録会で今ひとつ・・ 16番目に入れるか?

2年生 畝君 :先日待望の復活! 5区は頼んだ!!?? 

    加井君:予選会で不調も先日復活。距離に不安がありますが・・。

    池田君:準エース。主要区間をしっかり走ってもらわなくては!

    三須君:今シーズン自己新連発! 9区もあるか?

    川崎君:箱根に間に合いました。復路の単独走もしっかり走ってくれるはず。

    矢野君:予選会で快走。長い距離のロードに強い印象。復路向き?

    岩原君:先日の記録会で自己新!

1年生 三浦君:準エース。1区の声も!?

 

 正直、二井君か冨原君か迷いました・・・。

 冨原君は予選会を欠場し、10月の記録会で29分52秒。14分26秒。その後登場していません。

 二井君は予選会チーム10位で、11月、12月の記録会で30分を切れませんでした。

 冨原君が11月以降登場しないのは山対策??だとすると、冨原君のエントリーもあると思いますが、

終盤記録会を2本走った二井君の頑張りを評価して二井君のメンバー入りを予想しました。

 

  

    

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    福島太郎 (日曜日, 09 12月 2018 11:18)

    明日がチームエントリーの日でしたか。
    これも誠に興味津々ですね。

    どういうメンバーになるのか・・
    監督の構想の中身が
    相当明らかになるわけですね。
    そこに予想外の驚きのメンバーが入って来るのか・・・
    予想通りなのか・・・
    あるいは、ヤマを下るのはどの選手なのか・・
    そういったことも多少分かってくるのかもしれません。

    まあ…楽しみ一杯です。
    ここまでくれば、最後の調整ということでしょうが
    怖いのはケガとカゼでしょう。
    選手の皆さん、その周囲の皆さんも
    十分に注意されて万全に
    お過ごしいただきたいものだと切に思いますね。

  • #2

    学員時報では (日曜日, 09 12月 2018 15:25)

    学員時報11月25日号では藤原監督はインタビューの中で「目指しているのは8位ですが、現在のチーム力はたとえ全員が持てる力を発揮したとしても12位程度と分析している」と発言しています。この発言は中大の復路を走る選手の力が(残念ながら)有力校の選手よりも劣るため、復路で順位を落とすことを監督自身が見込んでいると思われます。

    しかし激励会では「往路には自信がある」とし、往路では5位を視野に入れていると発言、往路には自信があることがうかがえます。復路の選手起用がポイントになるでしょう。昨年は往路10位と健闘しましたが、復路は18位と惨敗、復路は10位の駒澤大よりも6分も遅いという結果でした。復路を昨年の18位から10~12位程度にジャンプアップすることができればシード権確保が有力となるでしょう。

    学員時報の藤原監督の発言は復路6~10区に対して楽観的な見通しを持っていないことを明らかに示唆しています。監督自身が楽観的な見通しを持っていない復路に、誰を起用するかに注目しています。

  • #3

    学員時報様に同意 (日曜日, 09 12月 2018 17:20)

    復路の配置につきると思います。
    冨原君、関口君を使うのか?
    結果として総合10位までにゴールに入れれば嬉しいと思います。
    余談ですが、二井君のツイッターの画面が戦闘モードに変わっていたのでメンバー入りは内定したのかなと推測しております。

  • #4

    10区は実は鬼門 (日曜日, 09 12月 2018 18:36)

    過去4回連続で中大は復路10区にいずれも4年生を起用、結果は全員が区間二けた順位、3人が区間15位以下です。
    2014年 10区 須河(4年) 区間15位
    2015年 10区 多田(4年) 区間20位
    2016年 10区 松原(4年) 区間13位
    2018年 10区 竹内(4年) 区間18位

    この事例からも4年生だから、最初で最後だからと(温情などで)復路10区に4年生を起用するのは良くないと考えます。23キロと距離が長い区間なので後半にペースを上げられる、距離が長い方が得意である、そういった選手を適性を見て起用してほしいと思います
    例えば箱根予選会で15キロ以降にペースを上げられた選手こそ、長い距離の区間に起用すべきでしょう。

  • #5

    M.O (日曜日, 09 12月 2018 21:42)

    監督としては3年目の成果として、最下位でもシード権を確保することを目標としているので、温情の入る余地はない。学年に関係なく最強のメンバーを選ぶと思います。がんばってほしいです・

  • #6

    福島太郎 (月曜日, 10 12月 2018 20:37)

    今日、チームエントリーが発表されましたが
    埼玉支部のご担当のの方の予想は
    ほぼパーフェクトでした。
    素晴らしいですね。
    さすがお目が高い。

    さて・・・この中から最終の10名が選ばれて
    正月の闘いに挑むのですが、
    選ばれた者も
    選ばれなかった者も含めて
    全員が
    中央大学の駅伝チームの一員として
    誇りをもって
    最後まで、悔いのない闘いを精一杯展開してほしいものです。

    私たちは
    彼ら全員の闘いを
    心を一つにして最後の最後まで見守りましょう。

更新情報