箱根駅伝の振り返り(復路)

 復路は目標のシード権まで1分54秒差でスタート

 6区は当日変更で舟津君。

 本来はトリプルエースの存在ですが、

直前でも状態は上がっていないとのことでした。

 

芦之湯(4.8k)

中央大12位(10位中央学院と1分31秒)

舟津君 16分20秒 区間15位(区間1位東洋今西君と28秒差)  

 

小涌園前(9.0k)

中央大13位(10位中央学院と1分50秒差)

舟津君 27分28秒 区間19位(区間1位神奈川大荻野君と50秒差)

 

大平台(13.4k)

中央大13位(10位中央学院と2分6秒差)

舟津君 39分26秒 区間19位(区間1位東洋今西君と1分25秒差)

 

函嶺洞門(17.0k)

中央大14位(10位中央学院と2分15秒差)

舟津君 49分14秒 区間17位(区間1位青山小野田君と1分59秒差)

私は残り1kを少し過ぎたところで応援。

順位を落としながらも舟津君が通過。

声援を送りました。

小田原中継所(20.8k)

中央大13位(10位中央学院と2分25秒差)

舟津君 60分45秒 区間17位(区間1位青山小野田君と2分48秒差)

 60分代ですので、そんなに悪くないかな・・と思いますが、

小野田君が57分代、小野田君を含め59分を切った選手が5人、

これに60分を切った選手を加えると11人。

 どの学校も山が速くなっていますね・・。

 

 5区、6区の山区間だけだと、中央大は18位だそうです。

 ちなみにそれ以外の区間だと中央大は6位だそうです。

 

 7区は当日変更で関口君(4年)。

 ここには往路で使えなかった三浦君の予定だったという情報もありましたが、、

直前で少しトラブルがあり、関口君の起用だったようです。

 

二宮(11.6k)

中央大12位集団(10位明治大と2分52秒差)

関口君 35分31秒 区間15位(区間1位青山林君と1分57秒差)  

私は国府新宿の交差点付近で応援。

集団で来た関口君に声援。

大磯(18.3k)

中央大15位(10位中央学院と2分17秒差)

関口君 56分08秒 区間13位(区間1位青山林君と2分33秒差)

 

平塚中継所(21.3k)

中央大15位(10位中央学院と2分0秒差)

関口君 65分05秒 区間15位(区間1位青山林君と2分47秒差)

 監督も話されていましたが、このタイムは昨年だったら区間5位相当。

 10位との差も縮めています。

 関口キャプテン、頑張ってくれました。

 

 8区は矢野君(2年)。

 矢野君は予選会でもイーブンペースで走り抜いた、ロードに強い印象の選手。

 

茅ヶ崎(6.7k)

中央大12位集団(10位中央学院と2分30秒差) 

矢野君 20分57秒 区間16位(区間1位青山飯田君と1分10秒差)

 

遊行寺坂(15.6k)

中央大13位(9位集団拓殖、中央学院と2分55秒差)

矢野君 48分40秒 区間15位(区間1位青山飯田君と2分14秒差)

 

影取(18.4k)

中央大12位集団(10位拓殖と2分24秒差)

矢野君 57分17秒 区間9位(区間1位東海小松君と2分23秒差)

 

戸塚中継所(21.4k)

中央大14位(10位拓殖と1分57秒差)

矢野君 66分29秒 区間8位(区間1位東海小松君と2分40秒差)

 矢野君、ロード、長距離に強いところを見せてくれました。

 来年は中心選手としての活躍を期待したいと思います。

 

9区は苗村君(4年)。

3回目の箱根です。

 苗村君は奥むさし駅伝に参加してくれたこともあり、

応援している選手です。

 

権太坂(7.7k)

中央大12位集団(10位拓殖と1分46秒差)

苗村君 23分12秒 区間11位(区間1位青山吉田君と43秒差)

 

声援に集中して、

写真うまく撮れていませんが・・。

権太坂のポイントを過ぎたところです。

横浜駅前(14.5k)

中央大12位集団(10位拓殖と1分23秒差)

苗村君 43分42秒 区間8位(区間1位青山吉田君と1分08秒差)

 

生麦(20.2k)

中央大13位(10位拓殖と51秒差)

苗村君 61分45秒 区間8位(区間1位青山吉田君と1分50秒差)

 

生麦郵便局付近に到着。

先頭等は既に通過していましたが、

苗村君を応援できました。

 

鶴見中継所(23.1k)

中央大13位(10位拓殖と1分15秒差)

苗村君 70分59秒 区間8位(区間1位青山吉田君と2分09秒差)

 9区区間1桁は90回大会以来だと思います。

 9区に苗村君をおける選手層ができてきたということだと思います。

 奥むさし駅伝でも応援します!!

 ただ、最後10位拓殖も頑張ったのですね・・。

 岡田監督の檄がとんだかな??

  

10区は当日変更の可能性もあるかな・・と思っていましたが、

川崎君(2年)が予定どおり登場。

 

蒲田(5.9k)

中央大12位集団(10位拓殖と55秒差)

川崎君 17分43秒 区間3位(区間1位青山鈴木君と29秒差)

 

新八ツ山橋(13.3k)

中央大11位集団(10位拓殖と52秒差)

川崎君 40分52秒 区間4位(区間1位青山鈴木君と1分09秒差)

 

田町(16.5k)

中央大11位集団(10位拓殖と1分1秒差)

川崎君 50分43秒 区間4位(区間1位青山鈴木君と1分25秒差)

 

御成門(18.1k)

中央大11位(9位集団中央学院、拓殖と1分3秒差)

川崎君 55分59秒 区間4位(区間1位青山鈴木君と1分26秒差)

 

馬場先門(20.1k)

中央大11位(9位集団拓殖、中央学院と1分13秒差)

川崎君 67分22秒 区間5位(区間1位帝京星君と1分33秒差)

 

ちなみに、私はゴール直前の常盤橋付近で応援。

川崎君は早稲田大小澤君を少し離していました。

 

大手町(23.0k)

中央大11位(10位中央学院と1分16秒差)

川崎君 71分55秒 区間6位(区間1位帝京星君と1分58秒差)

 川崎君は早稲田の小澤君と一緒にシード権に向けて積極的に走ってくれました。

 途中で早稲田を振り切り前を追い、

最後早稲田にいったん抜かれましたが、抜き返してくれました。

 10区も最近中大は鬼門で、

区間1桁は連続シードの最後となった88回大会の塩谷君までさかのぼります。

 

 9区、10区で追い上げる中央大を見たのはホントに久しぶりです。

 それだけに応援しがいがありました!!

 

 勝手に来年期待のオーダーですが・・。

1区は経験者の舟津君。来年こそ快走してくれるはず。

2区はエースとなっているはずの池田君

3区は経験者の三須君

4区は準エースとの三浦君。来年こそ走ってくれ!!

5区は来年こそ畝君or岩原君

6区も来年こそ冨原君

7区は経験者の安永君。期待してるぞ!

8区は経験者の矢野君。

9区は二井君。個人的には是非来年こそ走ってもらいたい。

10区は今年快走した川崎君

 来年の4年生に期待しているオーダーです。

 その他、岩佐君、加井君、大森君、井上君、梶山君などなど有力選手がいますよね。

 それから、好調の佐々木主務も、来年は箱根を走る!!と言っていましたよ。

 皆頑張れ!!

 

報告会もすごい人でした。

 

応援いただいた埼玉支部学員の皆様にも、

改めて御礼申し上げます。

 

27日(日)の奥むさし駅伝には4年生6名全員で走ってくれる予定とのことです。

こちらの応援もよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 37
  • #1

    福島太郎 (月曜日, 07 1月 2019 17:02)

    来季の主将は
    やはり舟津選手の方向のようですね。

    舟津選手のような気性の強いタイプは
    そういうポジションにいないと
    力が出ないのだと思いますが、
    来季は
    ダブルエースが卒業してしまい
    ある種、危機の時。
    そういう時期には、やはり舟津選手のようなタイプを
    主将にするのは
    適切な判断でしょう・・・。

    新体制では舟津選手自身が復活し
    チームの柱になるとともに
    成長した主将の姿を築き上げ
    新たなリーダーシップを発揮するよう期待したいものです。
    がんばれ!われらが母校・中央大学!!

  • #2

    96回大会妄想 (火曜日, 08 1月 2019 03:07)

    <来季区間予想>
    1区舟津君・・・復活してくれないと困る。ある意味扱いが難しい選手。
    2区池田君・・・誰が走っても繋ぎの2区。堀尾君3年次くらいで頼む。
    3区三浦君・・・エースになれるかどうかの試金石。中山君3年次くらいで。
    4区川崎君・・・意外に適任者が見つからないが、スケール感のある攻めの走りに期待。
    5区畝君 ・・・来年5区走れないと期待値はグッと下がる。73分は切ってほしい。
    6区森凪君・・・1年でスタミナがつくかが鍵だが、カッ飛んでいく走りは魅力がある。
    7区三須君・・・綺麗なフォームだが、往路の選手の動きじゃない気がした。64分前半で。
    8区梶山君・・・ドラ1。登り向きのフォームに見える。将来的には4区、5区か。65分台で。
    9区矢野君・・・後半ビルドアップできる選手は貴重。スピードをもう少し。71分切り。
    10区手島君・・出遅れたが、故障なく1年練習できれば川崎君くらいはいけるはず。
      <リザーブ>
    富原君・・・なぜ使われなかったのか?6区の本命に推したいが…
    安永君・・・故障がなければ力はあると思うが…
    岩原君・・・今回も設定タイムで走ってる。5区、8区のリザーブに適任
    加井君・・・とにかくハーフで結果を出そう
    大森君・・・同期に置いて行かれる実力じゃないはず
    千守君・・・若林君と迷ったが、あまり揉まれてないだけにポテンシャルを感じる。
    森智君・・・

  • #3

    福島太郎 (火曜日, 08 1月 2019 10:31)

    はやくも来季のオーダーが出てきましたが・・・
    ともかく、皆さん
    今季より
    一歩も二歩も着実に成長し
    スケールの大きな姿を見せてほしいものです。
    楽しみにしています。

    舟津選手は扱いが難しいところもあるでしょうが
    今後
    舟津選手も人間的に成長していくでしょうし
    指導者は
    それを超える大きさを見せて
    指導してあげてほしいものです。
    皆さん、頑張ってください。

  • #4

    福島太郎 (火曜日, 08 1月 2019 10:47)

    駅伝ブログの更新回数。
    12月は何と62回に達したのですね。
    これで昨年1年間の更新回数は267回。
    2017年の257回の記録を
    さらに上回ったということです。
    大したものです。

    玉石混淆のところもあるかもしれませんが
    量をこなしていくうちに
    体裁も含め
    質的にも向上していくのも確かですから
    今季頑張ってこられた4年生の皆さんにご苦労様でしたと
    御礼申し上げますとともに
    来季ご担当の皆さんが
    一段と成長され
    読者の皆さんを楽しませていただきたいものです。
    また頑張ってください。

  • #5

    情報発信に感謝 (火曜日, 08 1月 2019 18:12)

    このブログの熱心な情報発信、情報提供にも感謝しています。

    中山君が藤原監督の手紙を公開したツイートはリツイートが300人以上、いいねが3500人以上。高校2年生で全国ベスト50位以内の選手でもリツイートしている人がいますね。中大陸上部に関心を持っていることがうかがえ、現在高校2年生のスカウトにも寄与するように思います。
    情報発信力が大切であることを感じます。

  • #6

    福島次郎 (火曜日, 08 1月 2019 19:31)

    自分も中大を卒業し、商社で40年弱サラリーマン生活を送った。
    その間、サンパウロで7年、バルセロナで4年の駐在員生活を送った。
    色々な部下がいたが、舟津君のような部下は大変だ。通常の営業活動では
    素晴らしいが、客先とのプレゼンに弱い等等。でも、そうゆう人材をマネジメント
    出来て、やっと一人前になれる。藤原君に期待した。

    昭和20年法学部卒

  • #7

    福島太郎 (火曜日, 08 1月 2019 19:42)

    舟津選手は
    いわば天才型の選手なのでしょう。
    そういう選手が
    大きく成長できるようなチームであってほしいし
    それでこそ
    大学駅伝界で
    中央大学は確固たる位置を占めることができるのでしょう。
    チームも舟津選手も
    監督も
    大きく成長することを期待したいです。

  • #8

    福島太郎 (水曜日, 09 1月 2019 10:07)

    報道では
    舟津選手は
    6区を走った感想として
    『人間が走るところじゃない』という感想をもらしたと
    報じられています。
    それは思ったように走れなかった思いを
    冗談めかして表現したのだろうとは思います。

    しかし・・・これまでも、これからも
    6区を誰かが走るわけですから
    そういう粗雑な感想では
    ちょっと困ったことです。
    思慮深い言葉遣いが必要でしょう。

    私は舟津選手がとても好きです。
    中大駅伝部の救世主かなとさえ思っています。
    それだけに
    立派な、印象深い主将に、選手になってほしいと強く願っているのです。
    悪く思わないでください。


  • #9

    都道府県駅伝出場選手発表 (水曜日, 09 1月 2019 19:14)

    都道府県駅伝埼玉県代表に中山君の名前がなく残念です。
    堀尾君は兵庫県代表の3区にエントリーされましたね。

  • #10

    OB (木曜日, 10 1月 2019 09:15)

    主将の選択の件。已むお得ずの苦渋の選択結果だと思います。6区の本人の感想『人間が走るところじゃない』と出ていますすが、天才型ですか?他校の6区の皆さんは謙虚に挑戦し結果をだしていますね。一年生の時には、区間賞を取ると豪語していますし、一度も結果が出ていませんね。今年度は謙虚に頑張って結果で証明する必要がありますが、本人の精神的バランス感覚は大丈夫でしょうか?

  • #11

    90m (木曜日, 10 1月 2019 11:25)

    舟津君は、自分の意見をはっきり言えるのが長所で、1年で主将を務め、チームの立て直しに貢献できたのだと思います。
    ただ最上級生で同じことをやっても結果が出ない可能性があり、多少心配です。
    関口君のように、みんなの発言を引き出す手法をこの1年で彼から吸収してくれていれば、主将としてのレベルアップ、さらにはチームのレベルアップにつながると思って、それを期待してます。

  • #12

    OB1 (木曜日, 10 1月 2019 13:45)

    舟津君は、精神面で幼稚ですよね。部員が一丸となっているところでの、6区発言
    飽きれますよね。例えば、会社であるプロジェクトに邁進している時、リーダー
    クラスが同様の発言をしたらいかがですか?プロジェクトを外れた方が、チーム
    ワークが良くなりますよ。監督は、舟津君としっかり面談し、退部、退学を視野
    に検討してみてください。

  • #13

    OB (木曜日, 10 1月 2019 14:16)

    副将は誰ですか?教えてください。
    トップは把握力、バランス力、心理洞察力が大事ですね。この辺は感じて吸収するものだから、監督も具体的に教えるのは難しい。本人が結果を出して皆が自然についてくるのが理想だが、駅伝では全く実績がないのだから、本人には謙虚に、謙虚にお願いしたいと願う。
    体育会系的の気合いを入れる先輩の手法を取られると、新入生が心配です。
    私は、OB1さんほど、はっきり言いきれません。

  • #14

    福島太郎 (木曜日, 10 1月 2019 14:35)

    退部とか
    退学という話は
    正直のところ…論外でしょう。
    明らかに言い過ぎです。

    そんなことを
    外部の者が言う資格は全くないと思います。
    プロではなく
    あくまで教育の一環としての陸上であり駅伝なのですから
    退部とか退学というのは、余りにおかしい話です。

    それに言葉に多少配慮がなかったというだけの話であり
    また・・・彼はその個性ゆえに目立ってきたから
    何かといわれるだけの話です。
    その個性ゆえに
    彼は評価もされてきたのです。

    彼は成人したばかりの学生であり
    何かと不十分なのは当たり前です。
    彼が自分の子どもであっても
    同じようにいうでしょうか。
    特に何かをしたわけでもないのに
    退部とか退学なんてトンデモナイことを言われたら
    普通の親であれば激怒するでしょう。
    それこそ非常識というものです。

  • #15

    スッポン (木曜日, 10 1月 2019 16:53)

    退部とか退学とか言うのは悪意でしょう。
    悪意からは共感や支持は得られません。

  • #16

    流れ的にアンチも混ざってきますよw (木曜日, 10 1月 2019 17:08)

    6月に例の件があり、舟津君は監督に「そこまで言うもんじゃない」とたしなめられた。それだけに残念な思いはある。
    しかし、人間的に未熟な部分、改めなければならないことがあったとしても舟津君はいまだ期待の選手だ。自分が結果を出さずして後輩がついてこないことくらいは理解してるはず。人間的にも成長してやってくれると信じる。監督、コーチも、彼には1年間、絶え間なくプレッシャーをかけ続けてほしい。

  • #17

    卒業生 (木曜日, 10 1月 2019 20:24)

    あくまでも、学生スポーツの一貫ですので、退部、退学を論じるのは論外です。
    この掲示板は、そんなことを議論するものではありません。
    しかし、これだけOBが応援している大会に対して、舟津君の6区終了後の発言は
    如何なものかなと思います。もう、二十歳を超えているのだから、発言には気を
    つけるべきです。寮の一室や居酒屋での発言ではなく、公に発言しているのだから
    何か意志があるのではと思います。もっと自覚をもって頂きたいと考えます。
    如何でしょうか。

  • #18

    福島太郎 (木曜日, 10 1月 2019)

    私は現役の頃
    毎年、新卒の皆さんとお付き合いしてきましたが、
    一般的に、そう大きな期待をするのも
    どうかなと思います。
    まあ…気が付いたら
    その都度、注意するということで良いのでしょう。

    たまたまのことで
    一年中、プレッシャーをかけたら
    それは通常『いじめ』ということになります。
    そのことで
    彼の大きな長所を押しつぶすことになっては
    それこそ元も子もありません。

    今後、舟津選手が持ち味を生かして
    個人的にもチーム的にも
    大きく成長してくことを心から期待したいと思います。

  • #19

    PRN (木曜日, 10 1月 2019 21:02)

    舟津君については、一部ネット上では随分酷い言われ方をしています。ですが、この掲示板は常に冷静な意見が大半であり、これからもそう在り続けてほしいと願います。退部云々については議論の余地も無いでしょう。
    私は舟津君の率直にものを言える人間性を評価しています。ですが、公の場での大きな発言に対しては当然結果が求められます。是非結果で見返してほしいと期待します。一方で中大生、中大OBは謙虚なタイプの人がとても多く、そのことは社会でも高い評価を受けているのではないか、と感じています。発言>結果ばかりが目立つことのないよう、慎重な言動を意識できるようになればより一層理想のリーダー像に近付けるものと確信します。
    主将として誰が適任なのかは当然藤原監督がよく分かっているわけですから、選ばれた主将を信じてまた1年間声援を送るのみです。

  • #20

    マスコミに注意 (木曜日, 10 1月 2019 22:38)

    6月の舟津君の発言を書いて記事にしたスポーツ新聞の当該記者に記事の真意を尋ねたことがあります。あの記事は選手にネガティブな印象を与えると思われるのになぜ書いたのか?
    この記者は舟津君はマスコミ関係者が約10人くらいいて、日テレのカメラが回っている場での発言だったので、自分が書かなくても誰かが報道する(書く)可能性があると思って記事にしたと言いました。もし自分と1対1での発言だったら、記事にしなかったかもしれないが約10人程度いる場での発言だったので記事にしたとのことです。
    しかし日テレはカメラを回していたかもしれませんが、特集番組でも全く報道していません。スポーツ新聞の記者の場合は当該記者の判断次第で記事にされてしまいます。
    スポーツ新聞の記者は選手が走ったばかりで気持ちが高揚して発言したコメントでも、時には飛びついて記事にします。選手の皆さんはマスコミ(記者)にコメントすると常に記事にされるという慎重さ、注意深さが必要だと思います。

  • #21

    もうこれくらいでいいでしょう (木曜日, 10 1月 2019 23:38)

    ほとばしる情熱を持ちながらも、もう少しクレバーさがある選手だと思っていたので失望に似た気持ちも沸いてきますが、今度こそ肝に銘じてくれるでしょう。
    同じ失敗を何度もする選手は周りから信用されません。それだけです。監督、コーチも彼を見守ることだけにエネルギーをさけません。最上級生として1選手として成長してくれることを期待するのみです。
    幸い下の学年も伸びてきてます。持ちタイム13分台、28分台の4年だから使ってもらえるほど甘くないです。

  • #22

    福島太郎 (金曜日, 11 1月 2019 07:09)

    そうですね・・・
    私たちの気持ちは十分に
    舟津選手に伝わったことでしょう。
    もういいのでしょう。

    ただ・・・ひとつ・・・私が彼を天才的と評した一番の理由は
    多分、皆さんと同じように
    あのスピーチにあるのですね。
    多くの同僚、先輩、数百人の人々を前にして
    あのスピーチは
    普通の19歳の青年には到底できることではありません。
    しかし、彼は、準備をする暇もない中で
    それを堂々とやり遂げたのです。

    その気持ちは
    そこにいた人々だけでなく
    多くの皆さんに深い感銘を与えました。
    それは大の大人でも
    私も含めて容易にできることではありません。
    何か切羽詰まったときにこそ
    人間の価値、大きさは発揮されるものです。
    彼はそういう種類の人圓なのだと思います。
    それだけに
    彼がどう成長していくか・・・誠に興味があります。

    私たちは成人したばかりの青年に
    過剰な注文を付け過ぎたかもしれませんが、
    そういう期待の裏返しなのだということを
    彼にもよくわかっていただいて
    今後の人生を過ごしていただきたいと願います。

  • #23

    もう個人ブログですね (金曜日, 11 1月 2019 17:20)

    一見活発そうに見える掲示板だけど、半分くらいは福島太郎さんでできてますね。 なんでこんなに長くてくどいんだろう?

  • #24

    そんなことより (金曜日, 11 1月 2019 18:16)

    徳永君と町澤君のことを心配しましょう。いきなりすぎてビビったわマジで。

  • #25

    OB (金曜日, 11 1月 2019 18:37)

    福島太郎様、その存在は素晴らしいです。いつも私の知らない情報を有難うございます。知り得ない情報をありがたく、とても楽しみにしています。どんなひとなのでか?私の家族は「福島島太郎」さんは別格の扱いです。これからもよろしくお願いします。

  • #26

    福島太郎 (金曜日, 11 1月 2019 19:04)

    すみませんね・・・。
    そうなる理由は
    いろいろあるでしょうが
    結局、母校愛に尽きるのでしょうね…恐らく。

    しかし・・・この母校愛も不思議な因縁に始まるのです。
    昭和39年に田舎の高校から3人の受験生が受験のため上京しました。
    また蒸気機関車の時代でしたが…多分。
    3人の受験生ともに
    中央の法科、早稲田の法科、慶応の法科を
    3校を皆、受験したのです。
    結果は公平にというか
    3人がそれらの大学にひとつだけ合格したのです。
    皆、1校しか合格しなかったという言い方もできます。

    別な組み合わせになれば
    また別な母校愛も始まったのでしょうが
    以来、私は
    中央大学一筋の母校愛で今日に至っているのです。

    皆さんに呆れられても
    少々のことでは
    語ることを簡単に変えることはできそうにもありません。
    困るのであれば
    あなたも負けずに大いに母校愛を発揮され
    思う存分語り尽くしてほしいものです。
    あるいは
    ボケ老人の暇つぶしかとお諦めください。
    すみませんね・・・ほんとに。

  • #27

    OB3 (金曜日, 11 1月 2019 19:46)

    福島太郎さんが母校愛により、長くくどいメッセージが送られてきます。
    でも、個人の見解を記してもらうのは、結構なことですよね。
    だけど、余りにもくどいので、個人のブログを作って頂いて、嫌というほど、
    メッセージを書いて頂き、そこに中大関係者が訪問するというのは如何でしょうか?
    ご検討下さい。

  • #28

    福島太郎 (金曜日, 11 1月 2019 20:16)

    こういうコメントをお書きになる方に
    お越しいただいても
    あまり楽しくはないかもしれません。

    私のブログでは
    失礼なコメントや
    嫌味なコメントは
    遠慮なく削除させていただいております。

  • #29

    母校愛かな? (金曜日, 11 1月 2019 20:52)

    それ以上に自己愛が強い感じがしますけどね。いずれにしても悪いことではありません。熱狂的なファンもおられるようですし。
    5chのフータンみたいな存在と考えれば?世の中スタイルを変えられない人もいます。しょうがないのです。
    見たくなければスルーすればいいだけです。

  • #30

    OB (土曜日, 12 1月 2019 09:47)

    福島さんありがとうございます。短い文章で十分姿が観えてきました。文章で風景を表現する場合、行数が必要です。このサイトでは素晴らしい、コーデネータの存在だと思っています。今後も情報をよろしくお願いします。自己顕示欲は誰でもありますし、私にも・・・。人間、自己顕示欲のない人はいないです。例えば、カラオケ歌う人も自己顕示欲表現の一例ですよね。
    福島さんには、十分な人生経験があり、確たるバランス、人格も感じます。多チャンネルの1つが母校駅伝マニアなのですね。

  • #31

    OB3 (土曜日, 12 1月 2019 15:01)

    福島さんいつもありがとうございます。

    アンチの人の
    失礼なコメントや
    嫌みな書き込みは
    遠慮なく無視してコメントお願いします。

  • #32

    それよりさ (土曜日, 12 1月 2019 18:01)

    母校愛があるのなら、年金貰ってるお爺さんじゃなくて徳永君や町澤君や板山さんの心配をしてあげようよ。
    あんたら卒業したら、興味ナッシングかよ。

  • #33

    90m (土曜日, 12 1月 2019 18:59)

    確かに箱根駅伝の予選で母校を応援するのと比べると、OB所属チームがニューイヤー駅伝に出れるかどうか気にしないで過ごしてます。(すみません)
    でも、元旦には出てきてくれたOB選手を見るのがニューイヤー駅伝一番の楽しみです。
    SBやDeNAで指導者としての腕を磨いたであろう田幸さんの中国電力監督就任がよい例と思いますが、板山さん、徳永さん、町澤さんにも陸上への情熱を持ち続けて、活躍されることを期待してます。
    多分、そんな情報を真っ先に見付けて教えて下さるのは、福島太郎さんだろうと思います。

  • #34

    2007年卒 (土曜日, 12 1月 2019 21:40)

    ここは、完全に福島太郎ワールドになったようですね。
    メッセージの送り手の50%は福島太郎。
    福島太郎関連のメッセージは、30%程度。
    よって、この掲示板の80%は、福島太郎によって占拠されました。

  • #35

    OB (土曜日, 12 1月 2019 23:26)

    福島さんありがとうございます。

    アンチの人間の
    失礼なコメントは
    全く気にすることなくコメントしてください。

  • #36

    類は友を呼ぶ (日曜日, 13 1月 2019 00:20)

    ネット環境があるのに、福島太郎さんに知識や情報を教えてもらうくらい情弱が集っているということでしょう、この掲示板は。
    平均年齢70歳超えてるんじゃないですか?

  • #37

    まあ、仲良くやってよ! (日曜日, 13 1月 2019 11:03)

    福島太郎さんを楽しみにしてる一人です。

更新情報