箱根駅伝の振り返り(往路)

1月2日、朝7時から応援団の応援が始まりました。

中央大のところにはすごい人です!!

総長、学長もいらっしゃいました。

 

私は陸上競技部OB会の皆様のお世話になり、一緒に応援させていただきました。

 

 1区は当日エントリー変更でエース中山君(4年)

 当初、中山君は1区か3区予定だったようですが、

区間エントリーの段階では1区が決まっていたようです。

 区間賞の期待が高まりました。

 声援に集中したので写真がうまく撮れませんでした・・・。

 横浜銀行品川支店付近で応援。

 集団で元気に中山君が通過していきました。

この後、

 蒲田(15.2k)

 中山君 45分06秒 区間1位 

 

 鶴見中継所(21.3k)

 中山君 62分36秒 総合2位(10位國學院と21秒差) 区間2位(区間1位と1秒差)

 区間賞にあと1秒・・。残念でした。

 中山君は自分の区間賞、チームのシード権にあとわずかだったことは自分の甘さがあると

話していましたが、エースとして快走してくれました。

 中山君は地元埼玉のHondaに就職し、競技を継続してくれますので、

埼玉支部の学員の皆様、引き続きの応援をお願いします。

 

 堀尾君(4年)が元気にスタート 

権太坂の上りに入ったところで応援。

堀尾君がトップで通過!!

この後

 権太坂(15.2k)

 中央大1位(10位日大と1分10秒差) 

 堀尾君 44分03秒 区間5位(区間1位日大ワンブィ君と38秒差)

 

 戸塚中継所(23.1k)

 中央大3位(10位東京国際大と1分6秒差)

 堀尾君 67分44秒 区間5位(区間1位日大ワンブィ君と1分n26秒差)

 

 2区3回目となる堀尾君。快走してくれました。

 ちなみに堀尾君は自分の昨年のタイムより1分20秒も良いタイムでした!

 堀尾君はトヨタ自動車に就職し、競技を継続します。

 Hondaの次に応援します!!??

 3区は三須君(2年)。

 三浦君が予選会や学連記録会の時のような状態が続いていれば、

1区かここ3区だったはずと思いますが・・。

 少なくとも29日の区間エントリーの段階で、三浦君の状態と比べ、

三須君の状態が上だったということだと思います。

 三須君は今年度自己新記録を連発して成長している選手です。

 

 遊行寺坂(5.4k)

 中央大4位(10位東京国際大と54秒差)

 三須君 16分03秒 区間15位(区間1位明治阿部君と52秒差)

 

 茅ヶ崎(14.3k)

 中央大6位(10位帝京大と30秒差)

 三須君 42分53秒 区間17位(区間1位明治阿部君と2分3秒差)

 

 湘南大橋(18.1k)

 中央大6位(10位国士舘大と19秒差)

 三須君 54分49秒 区間17位(区間1位青山森田君と2分42秒差)

 

 平塚中継所(21.4k)

 中央大9位(10位拓殖大と4秒差)

 三須君 64分59秒 区間16位(区間1位青山森田君と3分33秒差)

 

 区間順位は悪いですが、三須君はしっかり自分の力を発揮してくれたのではないでしょうか。

 ちなみに、帝京大の遠藤君(1年)が区間3位62分32秒で走っています。

 三浦君との対決を見たかったのですが・・。

 

 往路の準エース区間4区は池田君(2年)。

 私はコース沿いの大磯のラーメン屋で昼食後、応援。(写真は撮りませんでした)

 池田君が元気に通過していきました。

 

 二宮(8.9k)

 中央大7位(10位順天、明治と22秒差)

 池田君 26分28秒 区間7位(区間1位東洋相澤君と57秒差)

 

 小田原本町(17.7k)

 中央大7位(10位拓殖大と37秒差)

 池田君 53分10秒 区間9位(区間1位東洋相澤君と2分17秒差)

 

 小田原中継所(20.9k)

 中央大7位(10位東京国際大と36秒差)

 池田君 63分43秒 区間9位(区間1位東洋相澤君と2分49秒差)

 

 池田君はしっかり63分代で走ってくれました。

 来年の2区候補だと思います。頑張れ!!

 

 5区は当日変更なく岩原君(2年)。

 畝君は日体大記録会の後状態が上がらなかったようです。

 

 箱根湯本(2.5k)

 中央大7位(10位東京国際大と37秒差)

 岩原君 11分07秒 区間15位(区間1位國學院浦野君と26秒差)

 

 大平台(7.0k)

 中央大8位(法政、拓殖と集団 10位とタイム差なし)

 岩原君 23分38秒 区間13位(区間1位國學院浦野君と1分7秒差)

 

 小涌園前(11.7k)

 中央大11位(10位順天堂と32秒差)

 岩原君 42分42秒 区間17位(区間1位國學院浦野君と2分28秒差)

 

 芦之湯(15.8k)

 中央大12位(10位帝京大と1分20秒差)

 岩原君 59分30秒 区間19位(区間1位國學院浦野君と3分58秒差) 

元箱根手前で応援。

岩原君は元気に下っていきました。

 元箱根(18.7k)

 中央大12位(10位明治大と1分37秒差)

 岩原君 69分01秒 区間19位(区間1位國學院浦野君と4分55秒差)

 

 芦ノ湖(20.8k)

 中央大12位(10位中央学院大と1分54秒差)

 岩原君 66分24秒 区間20位(区間1位國學院浦野君と5分30秒差)

 

 岩原君は元気にくだって行きましたが、最後やや遅れてしまったようです。

 ちなみに、昨年の畝君は64分30秒で区間10位。

 今年このタイムだと区間13位相当です。

 他校の上り対策が進んでいるようです。

 

 往路は5時間35分26秒で12位

 ちなみに、昨年は5時間34分18秒で10位

 昨年のタイムでも今年は12位でした。

  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    福島太郎 (月曜日, 07 1月 2019 09:52)

    詳細なレポート
    ありがとうございます。
    さすがですね。

    レポートを読ませていただいて
    改めて、当日の模様をハッキリと思い出すことができます。
    残念なこともありましたが
    良い思い出も沢山ありました。
    皆さんに感謝ですね。

    これからの頑張りを期待する気持ちが
    また持つことができました。
    がんばれ!!!!われらが母校・中央大学!!

更新情報