國學院大との第1戦の結果(野球)

 22日、國學院大との第1戦が行われ、私も応援に行ってきました。

 

 中央大の先発は植田君。

 

 中央大は1回裏、先頭の内山君が倒れた後、

2番五十幡君はややバウンドの高い平凡なショートゴロ。

 しかし、先日100mで10秒切りしたサニブランハキーム選手より

速かった五十幡君ですので、1塁はセーフ。

 五十幡君は次打者森下君の打席の際に盗塁を試みますが、残念ながらアウト。

 森下君は四球。

 4番牧君はヒットとチャンスが広がりますが、5番倉石君は倒れます。

 

 植田君は1回表のピンチは抑えた後の2回表。

 この回先頭の6番内藤君に粘られた後、ライトへソロホームランを打たれます。

 

 植田君は3回表、2死から連続四球で1、2塁のピンチ。

 ここで先ほどホームランを打った内藤君を迎えますが、

平凡なセカンドゴロに打ち取ります。

 しかしなんとこれをセカンド牧君がエラーで2死満塁。

 次打者に痛烈な打球を打たれますが、3塁小野寺君が好捕し、この回無失点。

 

 中央大は3回裏、

この回先頭の1番内山君がヒット。

2番五十幡君は三振、3番森下君の内野ゴロの間に内山君は2塁に。

ここで先ほどエラーした4番牧君が打席に。

牧君がタイムリー2ベースヒットと打ち同点に。牧君エラーを挽回します!! 

 

 植田君は5回表、四球の後、内野ゴロの間に進塁され、1死2塁のピンチ。

 次打者を三振に抑え、2死2塁。

 ここでソロホームランを打たれている内藤君が打席に。

 内藤君にタイムリーヒットを打たれ1失点。

 ここで後藤君に投手交代。

 内藤君は次打者の際に盗塁を試みますが、古賀君がアウトにします。

 

 中央大は5回裏、

この回先頭の1番内山君は倒れますが、

2番五十幡君はヒットで出塁します。

3番森下君は倒れますが、4番牧君はライトライン際へヒット。

1塁走者は快足五十幡君ですので、本塁まで帰ってきます。

打者牧君も送球の間に3塁へ。

 5回を終わって2対2の同点。

 

 中央大は7回表、

この回先頭の内山君、次打者五十幡君が倒れ2死。

ここで3番森下君が右中間にホームランを打ち、逆転。

 

 中央大は8回裏、

2つの四球で1死1、2塁のチャンス。

8番小野寺君は倒れ、9番石田君。

 石田君はセンター前へ痛烈な打球を打ちますが、

前進守備をしていたセンターに好捕されます。

 

 中央大は9回表から

これまで好投していた後藤君から皆川君に投手交代。

 中央大応援席に動揺が広がります・・。

 

 心配していたとおり、先頭打者に四球をだします。

 次打者にも2ボール0ストライク・・。

 ここでなんと犠牲バントで1死2塁に。

 バントしなければ無死1、2塁の可能性が大きかっただけに

 中央大応援席から大声援が送られます。

 

 次打者には1ストライクしかとれずに四球。

 1死1、2塁。

 打席には3番山本君。

 初球は149kのストレートが決まりストライク。

 山本君は2球目、ボールと思われる低めの変化球を振り、

キャッチャーファールフライ。

 山本君はストライクをとりに来る変化球を狙っていたのでしょうが、 

ボール球を打ってくれたことは助かりました。

 

 次打者の4番バッターにはストライクを1つもとれずに四球。

 3つの四球で2死満塁。

 

 次打者に対し、初球は変化球でストライク。

 ここで主審が変な動きをして時間がかかります。

 せっかくストライクを投げられた後で嫌な感じに。

 2球目も変化球。これがバウンドし、古賀捕手が後逸。

 しかし、そんなに後ろに行かなかったので走者は走りません。

 3球目もバウンドし、なんとか古賀君が前へこぼします。

 ここで応援団から、皆川君が投げている際に恒例となっている

「がんばれ古賀」コール。

 4球目ファールの後、

 5球目のストレートで見逃し三振。

 

 中央大3対2國學院大(勝利投手 後藤君2勝1敗)

 

 なお、この日東洋大が勝利したため、

中央大の優勝の可能性はなくなりました。

 

 次の試合は23日(木)11時から國學院大との第2戦。

 3塁側先攻です。

 頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

更新情報