合宿訪問

 28日、箱根駅伝を強くする会の役員の方と一緒に、

西湖合宿の応援に行ってきました。

 現地には陸上競技部OB会の方も応援にいらっしゃっており、

一緒に応援させていただきました。

27日は、25kプラス5kを走ったそうです。

この日は1000mを10回というメニューでした。

この写真はスタート直後の様子です。

 

先頭の女子マネージャーの方がポイントでタイムをコールをしながら先導します。

一緒に応援したOB会の方のお話では、1k3分ペースとのことでした。

 

後ろの車は藤原監督の運転で、山本コーチが同乗していました。

 

写真だとあまり感じないかもしれませんが、

上りです。

 練習中盤の様子です。

 上級生が引っ張り、皆しっかりついていますね。

 最後の10本目はフリーに。

 

 自転車の女子マネージャーも最後まで完走。

 いわゆるママチャリでこの上り下り10kの

タイムをコールしながらの先導は大変だったと思います。お疲れ様でした。

 先頭の青いシャツは森凪也君。

 今後がますます楽しみになりますね!!

 頑張れ!

 宿舎で選手と昼食後、

箱根駅伝を強くする会朝倉事務局長から、

義援金を池田副主将に手渡ししました。

(手交時の写真撮影に失敗しました・・。)

 写真はその後の池田副主将の力強いあいさつ。

 

 池田君は練習中も選手に声をかけ、リーダーシップを発揮していました。

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    箱根ファミリー (月曜日, 29 7月 2019 18:02)

    走っている集団を見ると、参加人数が少ないように見えるのですが。

  • #2

    平三卒 (月曜日, 29 7月 2019 18:50)

    管理人様 詳細に渡るレポートありがとうございます。森凪君はかなり行けそうですね。

  • #3

    埼玉太郎 (月曜日, 29 7月 2019 20:32)

    マネジャーのみなさんには本当にご苦労様ですとしかいいようがありません。体調に気をつけてサポート頑張っていただくよう願っております。

  • #4

    駅伝フアン (火曜日, 30 7月 2019 13:45)

    先頭の青いシャツは森凪也君、その横走っている選手を教えてください。

  • #5

    管理人 (水曜日, 31 7月 2019 05:04)

    コメントありがとうございます。
    森凪也君の次を走っているのは中澤君です。
    前日25k+5kを走っているので、
    1年生は1000mを途中2本走っていません。
    一緒に応援したOB会の方のお話では、
    1000m走って1分休んで、また次の1000mの繰り返しだったそうです。

  • #6

    暑さに負けず (水曜日, 31 7月 2019 11:47)

    どこの大学も夏の合宿の成果が予選会や本番に表われます。頑張って欲しいです。

  • #7

    駅伝フアン (水曜日, 31 7月 2019 16:49)

    管理人様へ
    早くて確実な情報をありがとうございます。風景が観えての応援は楽しいです。
    藤原イズムが浸透してきていて、楽しい想いで、眺めています。

  • #8

    応援者 (水曜日, 31 7月 2019 20:14)

    舟津君のブログは少し驚きましたね。
    「少し参加人数が少ないな」と思ってたところに、追っかけ爺さんの合宿訪問記で何か含みのある表現だったので??という感じだったのですが。
    まあ残念なことではありましたが、この時期でよかったです。
    4年の実力者であってもダメなものはダメとしないと下級生に示しがつかないですからね。

    箱根後もそうでしたが、少し結果が出ると緩みが出てしまうのがこのチームの特徴なのかな?
    監督は学生時代から遅刻には特に厳しいですから、厳しめの「喝!」だつたんでしょうね。

  • #9

    駅伝フアン (木曜日, 01 8月 2019 08:15)

    藤原イズムが浸透してきていて嬉しいです。選手自身も頭では「心構え」を理解していますが、周りの環境と指導者に影響されます。甲子園の常連監督に「常連のコツは?と質問」したときの答えは「選手に尊敬されること」と言っていました。
    駅伝フアンは記録をベースにして期待してしまいますが、素晴らしい記録を持っていても本番の実績がゼロの方も過去に居ました。しかし記録のる選手は自信を持って自身を鍛えてもらいたい。
    駅伝部の主役が代りつつあるのは、ある意味では喜ばしいことですが、新しい力、特に1、2年生の主役クラスが続々夏の合宿後に現れることを期待しています。

  • #10

    平三卒 (金曜日, 02 8月 2019 18:29)

    この記事と関係ありませんが、昨年度のエースでホンダに就職した中山選手、走れるようになったみたいですね。ホンダの合宿で元気にはしっているようです。

  • #11

    伊豆するが (日曜日, 04 8月 2019 02:07)

    ホンダといえば、F1オーストリアGPでマックスが優勝、ドイツ優勝に続ハンガリーで通算100人目となる初のポールシッター。
    中大駅伝部と直接の関係はありませんが、藤原監督、中山選手などOBが多いので上がってしまいます。

  • #12

    脳民 (日曜日, 04 8月 2019 16:42)

    わが中央大学の駅伝選手の雄姿を探して各競技会フォローしています。先日も白いランニングを着た元気のいい選手を応援しましたが、なんと早稲田の選手でした。「緑のウエアは青学」と直ぐわかりますが、母校の選手を探すのが困難です。「白地に赤いℂのマーク」は、誇りですが、優勝しても、黒であったり、赤であったり何か統一されていない気がします。ウエアに一定のルールがあるのでしょうか?。
    できれば、箱根で魅せた伝統の「白地に赤いℂのマーク」のウエアを着て、頑張る選手を応援したい気持ちは、私のノスタルジアでしょうか 厳しい夏の練習を乗り越え 秋以降の成果に結び付けてください。 全選手火の玉となって頑張ってください。応援しています。

  • #13

    応援者 (日曜日, 04 8月 2019 17:33)

    蔵王クロカンはかなり好結果のようですね。
    中でも中澤君がキテますね。森凪君に先着するとは。東洋期待の1年荒尾君、児玉君にも完勝してますし。
    舟津君はすぐ結果で応えるあたりさすが。池田君も一時の不調から完全に吹っ切れましたね。

  • #14

    遊行寺の坂 (日曜日, 04 8月 2019 20:14)

    蔵王クロカン行ってきました。舟津君の走り良かった。中澤君、池田君も頑張ってました。合宿後が楽しみです。底上げ期待できそうです。がんばれ!

  • #15

    中大応援しています (日曜日, 04 8月 2019 20:40)

    「遊行寺の坂」さん、情報、有難うございました。
    舟津君、強い、さすがですね。彼の現状から、暗雲立ち込めていましたが、これで今後の見通しがぐ~んと良くなって来た感じです。
    そのうえ、1年の中澤君が急成長ですね。俄然、面白いことになって来ました。

更新情報