10000m記録挑戦会エントリー発表(21日修正)

 11月23日(土)に慶応大日吉陸上競技場で行われる10000m記録挑戦会の

エントリーが関東学連から発表されましたのでお知らせします。

 (20日、学連から確定のエントリーが発表されましたので修正しました。)

 

3組(目標 29分30秒~30分25秒) 

10:20~ 

  8 藤村燦太君(1年)

 

5組(目標 29分20秒~29分40秒)

11:40~

 23 藤井拓輝君(2年)

 

8組(目標 28分30秒~29分15秒)

16:10~

 18 川崎新太郎君(3年)

 

9組(目標 28分15秒~28分50秒)

16:45~

  1 池田勘汰君(3年)

  5 助川拓海君(1年)

 12 井上大輝君(2年)

 13 千守倫央君(1年)

 

10組(目標 28分10秒~28分40秒)

17:20~

  6 三浦拓朗君(2年)

 

11組(目標 28分15秒00~29分30秒)

17:55~

 13 倉田健太君(2年)

 

12組(目標 28分45秒~29分57秒)

18:30~

  6 大森太楽君(3年)

 25 若林陽大君(1年)

 29 手島駿君(2年)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 45
  • #1

    学連1万m記録挑戦会 (土曜日, 09 11月 2019 07:02)

    管理人さん
    男子9 (16:45分、28分20 ~30秒ターゲット)
    に助川君 (1年)の名前が抜けています。
    学連ホームページの上の方に助川君の名前があります。
    助川君の名前を加えてください。

  • #2

    箱根候補 (木曜日, 21 11月 2019 07:56)

    9組12組に箱根候補メンバーが一緒に走るのは互いにいい刺激になって良いタイムがでそうですね。
    そういう意味では、藤井君、川崎君、倉田君などは学内で一緒に走るメンバーはいませんが設定タイムをクリアできるよう頑張ってもらいたいです。

  • #3

    管理人さん! (木曜日, 21 11月 2019 08:10)

    中大女子陸上部から石原さん、大塚さん、五島莉乃さんが学連1万m記録会に出場します。
    五島さん (4年、中大女子陸上部の大エース)
    石原さん (1年、本庄東高出身)
    大塚さん (2年、県立大宮高出身)
    石原さん、大塚さんは管理人さんの地元の埼玉県の高校出身者です。ぜひ応援してあげてください。

  • #4

    学員時報 (木曜日, 21 11月 2019)

    藤原監督のコメントが記載されていましたが、本戦に向け楽しみになってきました。
    山対策は夏からしっかり、箱根山中で勝負し、復路にアドバンテージを。
    2年生の森凪也と三浦は将来のエース候補、更に強力な3年生を戦力として仕上げる。
    1年生の助川、千守は今季中に28分台が出せそうで、メンバー争いでも上位で期待大。

  • #5

    学員時報2 (木曜日, 21 11月 2019)

    学員時報11月最新号、読みました。
    (「学員時報」でググれば誰でも見ることができます。)
    1年生の助川拓海と千守倫央はメンバー争いでも上位につけている、2人は今季中に28分台が出せる期待があると書いてありますね。率直に1年生の助川君と千守君の学連1万m記録会の走りが楽しみになります。
    さらに苦戦を強いられた山対策も夏からしっかり取り組んできたとのこと。これも楽しみになります。

  • #6

    応援者 (木曜日, 21 11月 2019 23:03)

    世田谷ハーフ組+川崎君、三浦君という妥当なメンバーですね。
    この時期の1万Mのタイムは本番の結果に直結しない傾向にはありますが、大エースがいない今の中大はそういうことは関係なく、各選手にシンプルにいいタイムを狙ってアピールしてもらいたいです。

    気になるのは、三須君と岩原君が日体大に回るのか、それともコンディションに問題があるのか?ですね。矢野君は甲佐に出るのだと思ってますが。

  • #7

    学員時報3 (金曜日, 22 11月 2019 07:52)

    藤原監督が選手の個人名をあげてコメントしているので、今の状況がわかりやすいです。学連1万M記録挑戦会で中大から明るい話題が出るといいですね。

  • #8

    応援しています。 (金曜日, 22 11月 2019 08:53)

    陸上部のHPに、畝君が、長期間のスランプの状況、脱出方法などコメントしていました。
    期待されて入部しただけに、本人も辛かったでしょうね。
    よく、辛抱し我慢してくれました。
    文章の内容から、これからはやってくれそうな雰囲気を感じました。
    期待したいと思います。


  • #9

    学員時報4 (金曜日, 22 11月 2019 12:25)

    ただ監督のコメントがいつ時点の話かわからないので。
    直近の話なら頼もしいですが10月頭くらいの取材なら、中大記録会で1,2位だった千守君、助川君に大きな期待を寄せるのは当然でしょうけど(その時点では予選会等ハーフを走ってませんから)、現在もその評価が変わってないかはわからないと思います。
    もちろん二人とも学連記録会で28分台を出す可能性はあると思いますけど。
    山対策も去年も富原君、畝君が故障したのは12月に入ってからですし、あまり万全を強調されてもって感じです。同じ失敗はしないと信じてますが。

  • #10

    (金曜日, 22 11月 2019 17:37)

    監督コメントは予選会の事も書いてあるので予選会以降のものでしょう
    ネガティブなコメントをする前によく読みましょう

  • #11

    学員時報5 (金曜日, 22 11月 2019 18:13)

    予選会を終わった後のコメントで1年生の助川君、千守君が箱根本戦メンバー争いの上位にいると藤原監督が評価しているのはうれしいですね。
    2人が28分台を出せればチームにさらに勢いを与えてくれると思います。

  • #12

    PRN (金曜日, 22 11月 2019 19:27)

    私も二人には中大記録会のように意欲的に走ってほしいと思います。
    池田君、三浦君も28分台、期待大ですね。
    特に三浦君は28分40秒くらいいけるのでは?
    森凪君と共に中大のエースとして引っ張ってほしい。
    そして今回もPBラッシュで全体の更なるレベルアップを願っています。

  • #13

    助川君 (金曜日, 22 11月 2019 19:45)

    本戦メンバー争いの上位にいるのに、なぜ助川君は予選会で使われなかったのか?
    世田谷で67分台でもまだ上位の評価なのか?
    最近の監督コメントでは若林君の評価も高いようです。
    助川君は他のボーダーラインの選手同様、学連記録会でアピールしないといけない立場だと思います。

  • #14

    助川君2 (金曜日, 22 11月 2019 20:32)

    6月の全日本駅伝予選会の時には出場選手は部員の話し合いで決めたそうですが最後の一人は1年生は助川君を推し、3~ 4年生は畝君を推す人が多く、結局話し合いで畝君になったと聞きました。中大は90年代の頃から選手が話し合い、その時の主将がまとめる形で大会の出場選手を決めていたはずです。(専任の監督がいない時代からの流れ、さらに主将がチームを主導してきたという流れもあると思います。) 96年に中大が箱根駅伝で32年ぶりに優勝した時も出場選手は部員の話し合いで決め、当時の前田主将(佐賀県白石高校出身)がまとめたと聞いています。

    箱根予選会の出場選手選考についてはおそらく1年生はまだハーフマラソンは未知数であると見なされたのではと考えるのが妥当でしょう。
    助川君は学連記録会で好タイムを出してアピールしなければならない立場にいるというのはその通りだと思います。

  • #15

    平三卒 (金曜日, 22 11月 2019 22:37)

    私事で恐縮ですが、中大の駅伝強くなって欲しいと思いわずかながら寄付をしました。そして本日、学院時報が届き、自分の名前を見つけ少しだけ嬉しくなりました。
    選手の皆様、明日頑張ってください。特に他の大学もそうですが、かなり強い1年生に期待しております。

  • #16

    学員時報は (金曜日, 22 11月 2019 22:50)

    年に何回も出るものじゃないし、一つ一つの試合を逐一チェックしてるようなコアファンに向けられてるわけでもないから、これまでも監督のコメントは話盛り気味だった気がする(特に新入生については)。
    今年は特に予選会がボロボロだったから「箱根は大丈夫なのか?」という声が当然予想されたので「大丈夫です。各学年とも有望な選手が育ってます(育ちつつあります)。」くらいの話だと思いますよ。
    メンバー入り狙ってる選手は多いので、ハーフで失敗した選手は1万mで取り返さないといけないのは当たり前じゃないですか。
    監督はハーフ、1万m両方の安定感を重視するって言ってるんだから。

  • #17

    冨原君 (土曜日, 23 11月 2019 08:02)

    昨年も冨原君は予選会にもでず試合にもでなかったと思うけど6区にエントリーされた。
    今年も全然試合にでてないけど山籠りということでよいのでしょうか?

  • #18

    冨原くん2 (土曜日, 23 11月 2019)

    中大OBの碓井哲雄さん(78歳)が「中大は6区に隠し玉がいると言っていた」と千葉県在住と思われる方 (おそらく文体から60代半ば以上の熱心に応援されていて、碓井さんと交流のある方) が書き込みしていましたね。碓井さんの仰る6区の隠し玉とは冨原君以外の選手のような気がします。
    もし冨原君が今回の6区候補なら、隠し玉とは言わないでしょうし、世田谷か上尾ハーフのいずれかを走っていたはずと思います。冨原くん以外の世田谷か上尾を走った選手の誰かが隠し玉にあたるとみています。
    田母神君かまたは1~2年生の誰かと予想しています。

  • #19

    冨原君3 (土曜日, 23 11月 2019 11:28)

    碓井さんの仰ることですからね(笑)
    一桁順位では走れるかもしれませんが、他大学の下りのスペシャリストたちと比べると・・・
    しかし、久々に山が楽しみです。頑張れX君!!

  • #20

    冨原君4 (土曜日, 23 11月 2019 12:39)

    藤原監督も学員時報で山の5区、6区でアドバンテージを作って後半につないでいくとコメントしています。おそらく5区と6区には手応えがあるんだと思います。
    6区はたとえ誰が走ることになっても、期待して応援したいですね。

  • #21

    冨原君4 (土曜日, 23 11月 2019 16:17)

    たしかに学員時報のコメントを見ると、藤原監督は箱根に向けてこれまでにない手ごたえを感じているように見受けられます。だから予選会通過は問題なしという、ちょっとした油断もあったのではないでしょうか。
    昨年暮れの三浦君の発熱のときのように、本当に細心の注意を払ってマネジメントをしていかないと、とんでもない落とし穴が待っているものです。そういう意味では、監督業も1日たりとも気の抜けない過酷な仕事だと思います。あの陽気な原さんですら、久保田、神野、小椋という逸材が入学してきたときは、これで結果が出なかったら責任問題だと精神的にも追い込まれていたそうですから。

  • #22

    ごめんなさい (土曜日, 23 11月 2019 16:20)

    上記タイトルは「冨原君5」の誤りです。その上の冨原君4の方ではありません。

  • #23

    冨原君6 (土曜日, 23 11月 2019 16:33)

    大丈夫、来年春には中大に逸材が入るようですから。
    来年の中大はもっと強くなると思います。

  • #24

    川崎君 (土曜日, 23 11月 2019 16:45)

    川崎君が29分08秒くらい、組1位です。
    やりましたね!すばらしい。

  • #25

    90m (土曜日, 23 11月 2019 17:06)

    川崎君まで中大からは、1レース1人ずつですが、3人全てPB更新が続いているようですね。今年のメンバー入りは厳しいクラスの下級生も、本人の課題には手応えを感じながら、チームのムードを引き上げてくれていrようです。後の組の選手も頑張れ!!

  • #26

    はやく教えて下さい。 (土曜日, 23 11月 2019 17:16)

    それにしても情報がはやですね。楽しみにしています。

  • #27

    池田君 PB (土曜日, 23 11月 2019 17:29)

    池田君 29分08秒 PB
    井上君 29分29秒
    千守君 29分44秒
    助川君 30分19秒

    青学は28分50秒~ 29分00秒に1年生を含めて続々。やはり青学の選手は強い。
    池田君は粘ってPB。がんばりました。
    井上君は集団後方から粘ってまとめました。
    千守君は本調子ではないように見えました。
    助川君は7000mで青学の1年生の岸本君に周回遅れになり、悔しい。

  • #28

    28分台 (土曜日, 23 11月 2019 17:56)

    10組三浦君 28分56秒 PB

    出ました。

  • #29

    三浦君 28分56秒 PB (土曜日, 23 11月 2019 17:59)

    三浦君 28分56秒 PB
    9000mからの最後のラスト1000mで駒澤大中村君、明治大小袖君ら先頭にさらに13秒くらい離された。最後のラストスパートが効かなかったのが残念。本調子ではないように見えました。
    しかし28分台、おめでとう。

  • #30

    倉田君 29分56秒 PB (土曜日, 23 11月 2019 18:32)

    倉田君 29分56秒 PB
    30秒以上の大幅なPBです。
    彼はまさに努力の人!という印象を受けます。

  • #31

    大森君 29分09秒 PB (土曜日, 23 11月 2019 19:12)

    大森君 29分09秒 PB
    若林君 29分28秒 PB
    手島君 29分43秒

    大森君はゴールした瞬間、右手でガッツポーズ。
    もう箱根出走メンバーを決めたといえる走り。
    若林君も粘って耐えて、29分30秒切り。
    若林君も大幅PB、良くがんばりました。
    手島君は本調子ではないように見えましたが、まとめました。

  • #32

    予想 (土曜日, 23 11月 2019 19:59)

    1区三浦拓朗君 2区森 凪也君  3区大森太楽君 4区手島 駿君 5区畝 拓夢君
    6区若林陽大君 7区井上大輝君  8区岩佐快斗君 9区池田勘汰君10区川崎新太郎君

  • #33

    白門 (土曜日, 23 11月 2019 20:02)

    藤原監督のスカウト力、育成力であの暗黒時代も脱却し、ようやく戦える集団が出来上がりつつあるように思われます。
    監督のことをあれこれ批判する方もいらっしゃいます。そりゃあ、青学の育成と比べるとかなり見劣りはしますが、それは原さんが別格なだけであって、藤原監督の指導者としての能力・力量を否定するものではない。

  • #34

    BS4ちゃん (土曜日, 23 11月 2019 20:25)

    BS4ちゃんの箱根特集を観ました。
    やっぱり舟津君と田母神君には有終の美をかざってほしいです。それを踏まえて、、
    舟津、森凪、三浦、池田、畝
    若林、大森、矢野、川崎、田母神
    舟津君で流れをつくり田母神君で締める。
    皆さん期待しています。

  • #35

    #32の方にかなり同意 (土曜日, 23 11月 2019 20:30)

    #32の方にかなり同意です。
    特に9区池田君、10区川崎君にアグリー (同意) です。池田君、川崎君であればおそらく区間一けたで走れると思います。シード権ボーダーの大学は長い距離が得意な選手を9区10区に起用してくると思うので、中大としては池田君川崎君であれば粘って耐えて振りきれると思います。

    今日の走りを見ると大森君はラストスパートが効くので、1区大森君でもいけると思います。大森君は間違いなく好調、今とても調子がいいので1区大森君もありうると予想します。
    三須君、矢野君は今後の記録会をもし走るのであれば、そこでアピールする必要があるでしょう。若林君も粘って大幅なPB、出走メンバーに入る可能性が高くなったと感じました。

  • #36

    舟津君の奮起に期待 (土曜日, 23 11月 2019 20:52)

    この1年間でハーフの最速は舟津くんです。去年は予選会、本戦と活躍はできませんでしたが、今年の2月か3月に自己ベストを更新し1時間2分台をだしました。彼は本物のアスリートですから去年の経験から必ず箱根にピークを持っていくよう練習しているでしょう。舟津君が箱根に出てこれるような状態ならシード権確保はより確かなものになるでしょう。

  • #37

    BS日テレ。 (土曜日, 23 11月 2019 20:58)

    BS日テレ。他校選手の日常を観ていて、嫉妬。競技に対する選手の心構え、箱根オンリで意識している監督、選手たち。リラックスするのは、食事時だけ?距離走から始まり距離走に終わる?徹底しているチームもある。

  • #38

    舟津君に拘ることに疑問 (土曜日, 23 11月 2019 21:24)

    舟津君は1年次に主将に起用された、いわば功労者です。そして彼は2月の丸亀ハーフで62分47秒のPBを出しました。本来ならばハーフの持ちタイムが一番良い彼が中大のエースです。しかし10月の箱根予選会で66分台というブレーキ、さらに11月の世田谷ハーフでも65分台。持ち直しましたが、15キロ以降にペースを落として失速するという点を克服できていません。
    「必ず箱根にピークを持ってくる」というのは根拠不明な甘い願望だと思います。むしろ世田谷ハーフで64分台前半の好タイムのPB、さらに今日の学連1万Mで29分09秒のPBと好調な大森君の方が箱根1区に適任 (ふさわしい) と思います。

    さらに10区も舟津君よりも川崎君の方が適任だと思います。川崎君は今日の学連1万Mで最初の5000mを14分46秒、後半の5000mを14分22秒と後半にペースをビルドアップする走りをしました。彼ならば10区で後半に失速して順位を大幅に落とすリスクは低いと思います。つまり現状では舟津君よりも大森君、川崎君の方が力は上じゃないかとみています。
    舟津君はいわば功労者だとは思いますが、過去の持ちタイムのみで起用することには反対です。監督が練習などを見て15キロ以降にペースダウン、失速する可能性は低いと判断した場合にのみ、舟津君の起用の可能性がありうると考えています。
    お涙頂戴はいりません。監督もシード権獲得を求められているはずです。選考レースの結果を最重視して、今現在調子のいい選手を起用すべきだと思います。

  • #39

    監督でもないのに煩いこと (土曜日, 23 11月 2019 22:01)

    監督でもないのに、ギャラリーの煩いこと(私を含む)。感傷的な配置には疑問。監督の決めることで、外野の遊びだが・・・。感情の激しい、緊張に堪えらない選手は短距離向き。大きな大会、なが~い箱根駅伝には向かないと思う。感情にむらがあると、ピークに持ち込む素質も疑問。6区も1区も、監督は同じ過ちを繰り返さないと思う。使うなら繋ぎの平地か?補欠。予想を裏切って結果が出れば嬉しいが・・・。

  • #40

    舟津 (土曜日, 23 11月 2019 22:02)

    が走れるくらい戻すか、外れるくらい他のメンバーが伸びるか、この辺りがシード権確保の条件ですね。

  • #41

    90m (土曜日, 23 11月 2019 22:21)

    舟津君の世田谷での印象は、終盤の登りが弱点になった感じです。距離の問題なら箱根は厳しいでしょうけど、登りが問題なら、3区はありだと思います。三浦、森凪の2年生コンビから襷を受け、池田、畝の3年生コンビに繋ぐオーダーで期待します。

  • #42

    元権田坂付近住民 (土曜日, 23 11月 2019 23:23)

    多くの選手がPBを更新し、チームの底上げという意味ではかなり進んでいることを窺わせる結果でした。
    ただし、エース格とされる選手の結果には物足りない印象もあり、持ちタイムで抜きん出ている舟津君の復活の必要性も感じました。28分台連発ならともかく、三浦君1人では…。

    スプリント力のある舟津君が1区、スピードで押して行ける三浦君が3区と予想します。もちろん各選手の今後の調整次第ですが。

  • #43

    上位候補には成長のスピード、幅で負けている (日曜日, 24 11月 2019 00:15)

    監督期待の1年生は、若林君が千守君に追いついた感じで16人枠は確実。
    逆に助川君は世田谷に続く失敗レースで、倉田君との比較でも厳しいか。

    #42の方がおっしゃるように中間層の底上げはまずまず。組1位の川崎君、大森君は見事。
    しかし9組、10組の青学、駒沢等の上位チームの主力選手の走りと池田君、三浦君らを比べると、今年はエースの育成は出来なかったと認めざるを得ない。9組などはまさにねじ伏せられたとしかいいようがない。
    舟津君のハーフは2月の丸亀(高速コースで有名)なので信頼性は低い。1区は恐いが逆に使うなら(途中でブレーキされるよりは)1区くらいしかないのかもしれない。

  • #44

    今日は見応えがありました (日曜日, 24 11月 2019 00:32)

    今日は見応えがありました。
    数年前まではいつ記録会に応援に行っても、いつもがっかりさせられるばかりでした。中大を応援に来ている人の数も減っていると感じていました。
    しかし最近は7716chuoさんが中大の選手の走りを動画でYou Tubeで配信、さらにしょうさん、45rpmさんなどがTwitterでリアルタイムで情報を常にアップデートしてくれることで、身近に感じて応援に来る人の数が増えていると感じます。

    次は日体大記録会で、また中大の選手がPBをたくさん出してくれることを期待しています。

  • #45

    スーパーアリーナ (日曜日, 24 11月 2019 10:15)

    監督のコメントもあり、昨日は28分台の頻発を期待しましたが、雨のコンディションもあり、三浦君1人でしたね。また、世田谷といい、昨日といい青学との差はありますね。
    ただ、戦力的に中大は10位を狙うのが現実的だと思うので、あと1ヶ月頑張ってほしいです。
    後、私も舟津君の扱いは心配です。予選会、世田谷と今一つで、残レースは来週の5000のみ。単独走が得意には見えないので走るなら1区かと。
    往路は舟津君、森凪君、三浦君、大森君、畝君かと。
    池田君は私も9区がいいと思います。

更新情報