日体大記録会の結果(30日分)1日修正

 30日の日体大記録会に中央大の選手も参加し、

私も応援に行ってきました。

 

10000m

 4組30位  南後海里君(2年) 31分49秒48

   途中棄権 黒須優翔君(1年)

 私は8組から観戦。

 この組は引っ張る選手がいない序盤で、スローペースでしたが、代田君が先頭に立ち、引っ張ってくれます。

 しかし、代田君が引っ張ってくれたのも少しの間で、小林君(1年)が先頭に立ち、これに田母神君(4年)が続きます。

 二井君(4年)は先頭集団後方で走り続けますが中盤にはこの写真のような展開に。

 ちなみに、中大勢に挟まれている緑色のユニの選手は松浦高校の植村君という選手だそうです。

 力強い走りで、二井君のすぐ後にゴールしました。

 

 岩佐君(4年)は序盤から大きく遅れます。

 岩原君(3年)も先頭集団についていけません。

 小林君はレースを引っ張った疲れが出たのか、

終盤大きく落ちてしまいました。

 一方田母神君は終始安定した走りで、ラストスパートも決めてくれました。

 中大記録会→上尾→日体大と田母神君の走りを見てきましたが、素人目にもどんどん良くなっていると思います。長い距離は??と思っていましたが、上尾も日体大も終盤落ちませんでした。箱根本戦までにもっと強くなってくれるのではないでしょうか。

 

 岩原君は終盤頑張り、小林君も含め、29分台で帰ってきてくれました。 

 

 8組 1位 代田修平(カネボウ) 29分25秒03

    2位 田母神一喜君(4年) 29分30秒91(自己新)

    6位 二井康介君(4年)  29分35秒11

    7位 植村優人君(松浦高校)29分36秒64

   17位 岩原智昭君(3年)  29分50秒16(自己新)

   23位 小林龍太君(1年)  29分56秒90(自己新)

   24位 岩佐快斗君(4年)  30分06秒87

 

 9組33位 松原啓介(サンベルクス)29分56秒87

 

11組 4位 市田拓海(警視庁)  29分08秒76

 

13組 7位 蛭田雄大(福島陸協) 28分57秒69

 

14組30位 新庄翔太(Honda)29分19秒33

   33位 加井虎造君(3年)  29分55秒57

 加井君は序盤は先頭集団3~5番手のところで走りますが、

6000mあたりから大きく遅れてしまいました。 

最終組に登場したのは、中山選手。

中山選手は先頭集団の前の方でレースをし続け、

終盤に先頭に立ち、レースを引っ張ります。

一度小山選手(Honda)に先頭を譲りますが、残り3周でスパートし、先頭でゴールしました!!

 

 元旦は群馬県庁から中山君が走ってくれるのではないでしょうか?

 楽しみです。

 15組 1位 中山顕(Honda) 28分30秒54

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    平三卒 (日曜日, 01 12月 2019 08:07)

    中山選手、組みトップおめでとうございます。素晴らしい走りでした。ニューイヤー楽しみにしております。
    それはさておき、中大は戦力的に、今箱根で何番手くらいなんでしょうね。田母神の好走で湧いていたのですが、他校のタイムが凄まじすぎるので、一体中大がどの程度箱根で戦えるのかわかりません。

  • #2

    フアンを楽しませてくれそう! (日曜日, 01 12月 2019 09:13)

    田母神君は、長距離の自分の素質に気づいたかな。苦しさを楽しむことが出来る。これが即ち長距離選手の素質。走り終えたとき、悲壮感がないから、中大箱根フアンを楽しませてくれそう!

  • #3

    応援しています。 (日曜日, 01 12月 2019 09:27)

    田母神君、凄いですね!
    夏以降、専門の1500mから箱根駅伝に切り替え、いきなりハーフで65分を出しびっくりしました。
    ところが、今回の10000では、前回タイムを40秒も縮めるタイム。わずか4ケ月ほどの期間に
    こんなに、伸びるとは。彼の集中力の高さに圧倒されますね。
    まさに、率先垂範、4年生の力を見せてくれました。チームに勢いがつきます。
    残り、一か月、彼の成長が楽しみですね。

  • #4

    中大OBも好タイム (日曜日, 01 12月 2019 09:49)

    中山君はニューイヤー駅伝に出場できそうですね。
    蛭田君も13組でついに28分57秒台を出しましたね。この二人が今、中大にいたら往路の1区と2区を任せられるだろうなと思いました。

  • #5

    白門 (日曜日, 01 12月 2019 12:07)

    素材なんですかね、わずか半年ほどなのに長距離転向後の田母神君の伸びがすごい。
    本線まであと1ヶ月ですが、その短期間でもさらに伸びていく勢いを感じさせてくれる。
    主将としてのモチベーションも高いはずですから、ぜひ箱根路を走ってもらいたい。

  • #6

    他大学のことは気にせず中大としてベストを尽くしてほしい (日曜日, 01 12月 2019 12:10)

    学連記録会も各大学好記録が多かったですが、今回の日体大は各大学の監督もどう評価していいのかよくわからないくらいじゃないですかね。単純に箱根に反映されるとはとても思えません。
    シューズもⅤFの選手が(高校生も)軒並み好記録。ちょっと「う~ん…」ていう感じがします。
    雑誌等で大学毎に平均タイムで比較したりしてますが、あまり意味がない感じがします。

  • #7

    田母神応援 (日曜日, 01 12月 2019 13:07)

    田母神選手の根性と気概に感服する。ここまでやれば、エントリーメンバーから外れる理由がない。区間配置だって十分にあり得る。
    甲佐10マイルの矢野選手は、芳しくない記録にとどまった。
    いよいよ、本番に向けての予想が楽しくなってくる。
    明日、スポーツ推薦の試験らしいが、来年どんな有望新人が入ってくるのか?こちらも大いに楽しみである。

  • #8

    タイムインフレ (日曜日, 01 12月 2019)

    今回の日体大記録会はコンディションが最高だったのとシューズVFの影響もあるのか、軒並みタイムインフレですね。
    今日の5000Mも特に40組以降は好タイムが続出しそうな気がします。

  • #9

    予測 (日曜日, 01 12月 2019 13:30)

    1区三浦拓朗君  2区森 凪也君   3区田母神一喜君 4区大森太楽君  5区畝 拓夢君
    6区若林陽大君??7区手島 駿 君、 8区舟津彰馬君 9区池田勘汰君 10区川崎新太郎君 
    補欠:千守倫央君、岩佐快斗君、井上大輝君、二井康介君、倉田健太君

  • #10

    新入生 (日曜日, 01 12月 2019 13:35)

    5chの噂通りであれば即戦力とまでは評価されてなかった14分20秒台の選手が、昨日今日と1万m、10㎞ロードで29分台で走ってるので非常にいい流れですね。
    きょうの5000mも楽しみです。
    それより矢野君の51分後半のタイムはちょっと厳しいなあ。
    予選会ではチーム5番手でしたが、下手したら16人から漏れるかもですね。

  • #11

    眞田君はPBを期待 (日曜日, 01 12月 2019 14:22)

    今日の5000Mも好タイムが続出するでしょうね。
    たとえ日体大記録会は参考程度に過ぎないと言われても、選手は好タイムを出したいでしょうし、ギャラリーは好タイムを期待します。
    42組の眞田君はPB更新が期待できますね。
    最終組の舟津君の走りも注目されます。

  • #12

    舟津君も復活 (日曜日, 01 12月 2019 21:27)

    13分55秒でました。舟津で始まり田母神で締める展開もありえますね。

  • #13

    平成元年卒 (日曜日, 01 12月 2019 22:47)

    舟津君が直前の記録会でなぜ5000mに出たのか、これまでのレースでなぜ前半速いタイムで入ったのか?その答えは、6区の山下りでリベンジするためですよ。
    1区大森君 2区森君 3区三浦君 4区池田君 5区畝君 6区舟津君 7区田母神君 8区手島君 9区川崎君 10区岩原君 と予想します。

  • #14

    好タイム連発! (日曜日, 01 12月 2019 22:52)

    石田君、真田君がPB、舟津君も何やら意図あるレースぶりで13分台。いいですね。

    大学陸上界で真田君より速い主務っていないんじゃないですかね?
    ていうか5000mのPBだと3年生の中でも池田君の次という…
    あと新入生(候補)も軒並み好タイムですね。

  • #15

    舟津君の6区はあり得ない、私の予想。 (日曜日, 01 12月 2019 23:02)

    舟津君の6区はあり得ない。岩原君もあり得ない。前回、6区を終わって「人間の走るところではない」と発言しているのは有名です。
    1区三浦拓朗君  2区森 凪也君   3区田母神一喜君 4区大森太楽君  5区畝 拓夢君6区若林陽大君7区手島 駿 君、 8区舟津彰馬君 9区池田勘汰君 10区川崎新太郎君 監督の決めることだが、どちらが当たるかな!

  • #16

    使いどころが難しい (月曜日, 02 12月 2019 00:57)

    田母神君は駅伝の経験がほとんどないため、単独走となる復路には使いづらい。
    かといって1区や3区を任せられるほどの力があるとも考えにくい。
    16人の中には入るでしょうが、実際に走るためのハードルはかなり高いと考えます。

更新情報