箱根駅伝区間エントリー発表

 箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。

 

1区 千守倫央君(1年) 

   予選会では失速しましたが、10月の中大記録会でトップでゴール。

   ラストスパートが強い選手というイメージがあります。

 

2区 川崎新太郎君(3年)

   11月の学連記録会で組トップでゴール。好調のようです。

   冷静に前に付いていってくれると思います。

 

3区 小林龍太君(1年)

   11月の日体大記録会で途中トップを走ったスピードランナー

   坂を下ったら一気に中継所まで走り抜け!!

 

4区 手島駿君(2年)

   世田谷ハーフで1時間04分35秒の好走。

   アップダウンに強い選手というイメージがあります。

 

5区 畝拓夢君(3年)

   今度こそ快走を期待です。

   なお、双子の兄弟の畝歩夢君(中央学院)も5区にエントリーされています。

 

6区 若林陽大君(1年)

   下りに強い選手のようです。

   期待しかありませんね。

 

7区 森凪也君(2年)

   ここにエントリーということは、外国遠征で体調をくずしてしまったということでしょうか。

   タイムはともかく、出場してくれることを期待したいと思います。

 

8区 矢野郁人君(3年)

   往路希望だったとは思いますが、前回と同じ8区にエントリー。

   前回以上の走りを期待したいと思います。

 

9区 大森太楽君(3年)

   世田谷ハーフ、学連記録会を好走。

   きっとやってくれるはずです。

 

10区 二井康介君(4年)

   予選会メンバーから外れるも、上尾ハーフ、日体大記録会を好走してメンバー入り。

   確実に走ってくれると思います。

 

補欠 田母神一喜君(4年)

   上尾ハーフ→日体大記録会と、どんどん長距離に適合しているように感じました。

   二井君の10区も見たいですが、田母神君の10区も見てみたい・・。

   6区の控えということもあるかもしれません。

   7区に登場の可能性も?

 

補欠 舟津彰馬君(4年)

   このエントリーですと、登場するとすればやはり1区でしょうか。

   個人的には千守君の1区を見たいと思っていますが・・。

 

補欠 岩佐快斗君(4年)

   確実に走ってくれる選手ですよね。

   この区間エントリーから推測すると、5区の控えでしょうか。

   

補欠 池田勘汰君(3年)

   シード獲得のためには、登場してもらわなくては困る選手ですよね。

   前回同様4区でしょうか?

   手島君の4区も見たいのですが・・。

   2区か3区もあるかもしれません。どの区間でしょうか??

 

補欠 井上大輝君(2年)

   登場は難しいかもしれません・・。

   何があるか分かりませんので、しっかり準備してくれていることを期待です。

 

補欠 三浦拓朗君(2年)

   前回は直前に発熱。

   また体調不良でないことを祈りたいと思います。

   3区に登場でしょうか?

   1区、2区の可能性も?   

   

 エース森君に何かあったのでしょう。

 予想外なエントリーになってしまいました。

 

 私たちは諦めずに応援するのみです。

 頑張れ!!

 

 なお、箱根駅伝現地応援のため、このHPへの結果掲載は1月4日となります。

(元日までは更新を続けます。) 

 

コメントをお書きください

コメント: 170
  • #1

    エントリー (日曜日, 29 12月 2019 17:13)

    2人が体調不良か故障ですかね

  • #2

    驚きのエントリー (日曜日, 29 12月 2019 17:42)

    ここに来て、また調整の失敗のようですね。またかという感はありますが、特に凪君の不調は痛すぎます。大会終了後、藤原監督のマネジメントに関する反省の弁が出るのでしょうが、まだまだ他校に比べると選手層が薄い中でピークに合わせてギリギリの調整を行わざるを得ない監督の立場も気の毒です。
    ただ来年度以降、千守君、手島君、若林君は主力にならなければいけない存在であり、彼らの走りに期待したいと思います。いや、この三人が予想以上の活躍をすると、もしかしての期待も膨らみます。
    個人的には日テレも喜びそうな最初と最後を舟津君と田母神君で締めてシード権奪回というドラマを見たかったのですが。

  • #3

    残念なエントリー? (日曜日, 29 12月 2019 17:48)

    管理人さんが「残念なエントリー」という表現を使われるのは遺憾に思います。チームなりの考えがあってということかもしれませんし、決めつけはよくないです。

    むしろ往路で耐えられれば復路は期待できるオーダー。
    精一杯応援しましょう。

  • #4

    管理人さん擁護 (日曜日, 29 12月 2019 17:59)

    ある程度分析できる人が見たら「残念なエントリー」という評価は妥当です。
    残念ながら今の選手層ではシード権獲得に向けたポジティブなスタンスでの「チームなりの考え」を反映する余裕も選択肢もありません。
    ただ私もどんなレース展開になっても最後まで応援し続けます。

  • #5

    区間エントリー変更 (日曜日, 29 12月 2019 18:15)

    復路はこのままでしょう。変更があるとすれば10区
    問題の往路は、1区3区4区の変更でしょう。
    1区三浦  
    2区川崎
    3区舟津
    4区池田
    5区 畝
    6区若林
    7区 森
    8区矢野
    9区大森
    10区二井

  • #6

    「残念なエントリーなのか?」 (日曜日, 29 12月 2019 18:28)

    堀尾君が卒業する時に、Twitterに「おそらく来年は池田が2区だと思うけど、頑張って」と投稿していました。少なくとも、あの時点では森凪君・川崎君が2区とは大半の人が思っていなかったでしょう。残念なエントリーというのは堀尾君に代わる2区候補だった池田・三浦君の2人が誰が見ても2区と思われるような選手への成長は見られなかったという意味なら残念なエントリーと言えるでしょう。

    ただ今回は藤原監督はシード権確保を最重視して、復路重視の配置としたように見えます。10区もおそらく舟津君または田母神君に当日変更がありうるでしょう。
    池田君も復路の8区または10区への当日変更がありうると思います。復路では堅実につないで、順位を落とさないというスタンスで臨んでくるでしょう。

  • #7

    残念?リスク管理では? (日曜日, 29 12月 2019 18:32)

    5区のリザーブは三浦君ではないかと思います。そうすると三浦君はエントリーから外しておかなければなりません。万一、5区を三浦君が走らなければならなくなった場合、3区を池田君にと考えれば、池田君も外しておく必要があります。当日、畝君が問題なければ、三浦君3区、池田君4区or8区でどうでしょう。そう考えると今回のエントリーは森凪君が心配ではありますが、それほど悲観するようなエントリーではなく、リスク管理のエントリーではないかと思います。

  • #8

    悲観するようなエントリーではない (日曜日, 29 12月 2019 18:49)

    悲観するようなエントリーではない。これはその通りだと思います。5区畝、6区若林君が予定通りにエントリーできたことは良かった。
    1区は千守君でいってほしい。彼の若さ・成長に期待したい。10区は誰でしょうか?

  • #9

    スッポン (日曜日, 29 12月 2019 19:59)

    千守ー川崎ー舟津(田母神)ー池田ー畝
    若林―森凪ー矢野ー大森ー田母神(舟津)

  • #10

    スッポン (日曜日, 29 12月 2019 20:10)

    訂正

    三浦が抜けてました。三区

  • #11

    エントリー考察 (日曜日, 29 12月 2019 20:22)

    エースの森凪を7区に持ってきたということは、往路は森凪なしでも区間10番以内に入れる見通しが立ったのでしょう。もし森凪が体調不良であるならば去年の三浦のように補欠に回すはず。2区に川崎を持ってきたのはよほど調子が良いのか故障したかのどちらかでしょう。2区は誰が走っても区間15番前後が妥当。1区舟津、2区川崎(絶好調が前提)、体調不良なら三浦か池田。3区三浦、4区池田、5区畝の5人が本調子なら往路10番以内は狙える。

  • #12

    そもそも (日曜日, 29 12月 2019 20:24)

    中大にとって川崎君が主力の一人であることは間違いないけれど、それでも2区は森君以外にはありえないということです。いくら山に目途が立って7区重視の配置が整ったとはいえ、2区での結果はその後のレースに多大な影響を及ぼします。ましてや中大の昔ながらの特徴ともいうべき単独走に弱いということを考えると復路での巻き返しは絶望的になってしまいます。
    その森君ですら強豪ランナーの集結する2区では、追い上げというよりも終戦に至らないタイム位置をキープするだけでグッジョブと思ってよいくらいですから。

  • #13

    田母神君「区間賞を狙う」 (日曜日, 29 12月 2019 20:30)

    田母神君「区間賞を狙う」と発言 (読売新聞オンラインニュース)。これは田母神君は当日変更で10区でしょうね。
    出走しないことがわかっていたら、マスコミに区間賞を狙うとは発言しないでしょうから。

    舟津君は1区ですかね? 1区は千守君でいってほしいなぁ。3区は三浦君、これは妥当だと思います。

  • #14

    元権田坂付近住民 (日曜日, 29 12月 2019 20:48)

    今日の区間エントリーを受けての予想
    1区舟津君 2区川崎君 3区三浦君 4区手島君 5区畝君
    6区若林君 7区森凪君 8区矢野君 9区大森君 10区池田君

  • #15

    #14さん、田母神君は区間賞 (日曜日, 29 12月 2019 21:01)

    #14さん、田母神君はマスコミに区間賞を狙うと発言していますよ。これは彼が出場することを前提にした発言では? もし彼が出場しないことが決まっているなら、マスコミに区間賞を狙うとは発言しないと思います。

    ただ個人的には池田君10区は賛成ですけどね。

  • #16

    90m (日曜日, 29 12月 2019 21:04)

    森凪君の7区が、勝負所へのエース投入なのかどうか、で考えてみましょう。
    元々1~3区は我慢の区間。川崎君なら他大学のエースに勝てなくても3区以降で闘えるレースメークができそうなので、「残念」ではない積極的な評価は可能です。
    森凪君がこれまでの実績に見合う走りを7区で見せてくれれば、2区森凪7区川崎よりメリハリの効いた攻撃的オーダーになると思います。
    ネガティブなシナリオで森凪君が2区をはずれたのなら、7区ではなく、補欠でエントリー、2区には三浦君か池田君だと思います。

  • #17

    卒業以来40年間のファン (日曜日, 29 12月 2019 21:07)

    皆さん薄々感じてはいるけども口に出せないだけだと思いますが、藤原監督は競技者としては超一流ですが、指導者としては3流ということです。船津君を潰して、田母神君を潰して、たぶん森君もここにきて調整に失敗したのだと思います。こんなオーダーをこのHPのファンの誰一人として予想しておらず、がっかりしていると思います。来年の予選会に向けて皆で応援しましょう。

  • #18

    二井君 (日曜日, 29 12月 2019 21:11)

    二井君のコメントを読みました。精神的な病気を患っていたとのこと。大分克服出来て上尾のレースが出来たとありました。元々力のある選手。監督は去年の川崎君同様に自信をもって要るのではないでしょうか。頑張れ二井君。

  • #19

    江戸っ子 (日曜日, 29 12月 2019 21:16)

    「残念なエントリー」というよりも「意外なエントリー」でしょうか。
    サプライズは2区の川崎選手、恐らく監督からの信頼に足るような今夏以降の成長が大きかったのだと思われます。トップランナーが揃う区間ですが競り合いに強そうな川崎選手のど根性走りで食らいついてほしいです。

    7区の森凪選手起用は藤原監督の狙い通りでしょう。5,6,7区を勝負の区間と見込んでの起用であって決してアクシデントなどではないと思います。

    補欠に回った池田選手、三浦選手が当日変更で入って来るのは間違いないと思います。1区の千守選手がどこまでやれるかぜひ見てみたいところですが、恐らくはこの主力2選手が1区3区に来るのではと思います。

    8区10区の2区間は当日変更になるかもしれません。田母神選手、舟津選手、岩佐選手、井上選手の中で調子の上がっている選手は起用されてくるかもしれません。

    いずれにしても選手全員が区間目標タイムを切るような走りをして目標の総合8位以内を死守しなければなりません。自分は只々応援するのみです。



  • #20

    #17さん、3流監督呼ばわりは失礼 (日曜日, 29 12月 2019 21:35)

    #17さん、箱根駅伝4日前に藤原監督を3流監督呼ばわりは止めましょう。失礼です。

    箱根駅伝の結果が出た後に、結果に対して批判することはありうることと思います。しかし、箱根駅伝4日前に監督を3流監督と決めつけるのは甚だ失礼。
    中大を卒業して40年、あなたご自身が不本意な人生を歩まれたのでしょうか?

  • #21

    平三卒 (日曜日, 29 12月 2019 21:40)

    最終的には、#14さんと同じく
    舟津 川崎 三浦 手島 畝
    若林 森凪 矢野 大森 池田
    と予想します。
    池田と舟津が逆かもしれませんが、
    舟津1区の方がしっくりきます。

  • #22

    予想 (日曜日, 29 12月 2019 21:42)

    1区三浦拓朗 2区川崎新太郎 3区池田勘汰 4区手島 駿 5区畝 拓夢
    6区若林陽大 7区森 凪也 8区舟津彰馬 9区大森太楽 10区二井康介(岩佐快斗、田母神一喜)
    3枚は替えないと駄目。10区は4年生で賄う。
    矢野郁人

  • #23

    監督と選手へ声援 (日曜日, 29 12月 2019 21:51)

    批判するコメントがあるが、現場も知らずに失礼なことです。選ばれた選手は最高のパフォーマンスをするはずです。復路でシード権内であるならゴール地点まで応援に行くつもりです。

  • #24

    ♯17さん (日曜日, 29 12月 2019 21:56)

    箱根駅伝はトーナメント戦、一人でもブレーキがあると失敗ですから、監督は大変です。
    熱心な応援団、熱くなるのは分かるが、あくまでも我々は外野、ギャラリーの予想屋であることは忘れない。門外漢は何を書くのか、心配です。不快です。

  • #25

    田母神応援 (日曜日, 29 12月 2019 21:58)

    大方の予想と違うエントリーになりましたが、見方はさまざまあると考えます。ただ、エントリーで結果が出たようなコメントは、厳に慎むべきではないでしょうか?シード争いが熾烈故に、該当するような学校は、作戦を練ったエントリーになっていませんか?
    評価はあくまでも結果に対して行う、というのがOBのフェアな態度だと考えます。選手を一番地核で見ている監督、コーチを信じ、結果を待ちたいと思います。

  • #26

    いつもは読むだけだけど (日曜日, 29 12月 2019 22:21)

    「卒業以来40年間のファン」とやら、あんたは何様だ?
    監督のシートを狙う作戦なのか。何があったか、外野は知る由もないが、走る前からまた来年とは、ひといもんだ。頼むからあんたは、応援しないでくれ。

  • #27

    応援者 (日曜日, 29 12月 2019 22:30)

    超善意的に解釈すれば、千守君、川崎君、手島君が絶好調という解釈もあるかもしれませんが、残念ながらないでしょうね。
    基本的に往路3枚替えは復路に何かあった時にリスキーすぎますから、交代は二人までであるのが常識です。
    3区はまず交代でしょうから(今年の中大の戦力で3区に当て馬を入れる戦略的意味はないと思いますが)1,2,4区のうち二人は変更なく走ることがほぼ確実となり、他校の選手の力と比較すればどういうパターンになったとしても普通に考えてかなり苦しいです。
    特に4区は本来ここから追い上げていきたいはずなので、ここも主力を最初から入れておくのが普通の考え方ではないかと思いますが手島君を入れているので、どうしても主力にアクシデントと考えてしまいます。
    山のリザーブと思われていた手島君、小林君を入れているのでどうしても「本番までに山にアクシデントがあったらどうするのか」と考えてしまいますが、そんなことを言っていられる状況ではない可能性が高いのかなと。
    御免なさい。こんな予想は外れてほしいです。

  • #28

    元権田坂付近住民 (日曜日, 29 12月 2019 23:01)

    ♯15さん
    池田君を10区に使わないとなると4区だと思いますが、往路で3区間エントリー変更して10区も変更となるとギリギリになってしまい、復路の選手にアクシデントがあったら対応できなくなるんですよね。
    田母神君が出るとなると舟津君、池田君、三浦君のうちいずれかが不調ということになりそうな気がします。

    逆に、川崎君と森凪君をエントリーしてきたということは、ある程度自信があるのではないかと思います。

  • #29

    諦めない (日曜日, 29 12月 2019 23:07)

    昨年のシードラインは11.09.23.。
    今年は11.05.00.あたりまで上がるとして、下記のように走れば十分届きます。

    1区 舟津又は千守 1.04.00.
    2区 川崎     1.10.00.
    3区 三浦     1.04.00.
    4区 池田     1.04.00.
    5区 畝      1.12.30.
    往路      5.34.30.
    6区 若林      60.00.
    7区 森凪又は舟津 1.04.30.
    8区 矢野     1.06.00.
    9区 大森     1.11.30.
    10区 二井又は田母神 1.12.30.
    復路       5.30.30.
    総合       11.05.00.

    ブレーキを起こせば終了ですが、けして不可能ではないはず。

  • #30

    理工卒 (日曜日, 29 12月 2019 23:15)

    シード権争いに赤色信号点滅か
    絶対的エース2、3枚足りないのは元々
    故障者1人もいないってことも不思議
    これはどこも同じ
    順当に考えて1区舟津、3区三浦
    池田は主要区間のリザーブでしょう。
    シードだめなら予選会からでしょ
    それでいいのでわ


  • #31

    PRN (日曜日, 29 12月 2019 23:16)

    私は90mさんの♯16の意見に賛成。
    7区を重視した上で2区との比較検討ですが、2区は堪える、7区は追う区間になると思われます。単にエースが2区という発想だと森凪君でいいのでしょうが、川崎君が堪えて森凪君が追うというパターンの方がより良い結果をイメージできます。
    それから手島君は、往路というのは意外でしたが当然そのまま走るべきでしょう。是非とも走ってほしい。
    舟津君、池田君、三浦君は、アクシデントや体調によって区間配置が変わりそうですが、いずれにしてもエントリー変更で走るでしょう。
    一部意外な作戦ではありましたが、今の時点でアクシデントや監督の采配が云々というのは全く感じません。期待できます。

  • #32

    戦略的なのか窮余の措置なのか (日曜日, 29 12月 2019 23:47)

    そうですね。森凪君の7区が戦略的な7区なのかにフォーカスできそうではあります。
    ただ実績的に川崎君は1万m29分一桁、ハーフは65分台がPBですから、2区を「耐える」という範囲に収められるのかどうかわからないですね。
    川崎君2区の場合、森凪君2区の場合より3,4区はさらに厚くしなければならないのではないでしょうか?
    監督が4区終了時でシードラインとどれくらいの差で畝君につなげられると計算されているのか、このエントリーでは全く読めないです。7区森凪君の狙いまで持っていけることができるのか否か。

  • #33

    2区エース区間 (月曜日, 30 12月 2019 00:10)

    いくら7区重視とはいえ、ここにエースを持ってくることはあり得ない。森君は間違いなくプチ怪我もしくは不調と見るべきでしょう。だとすれば2区はコース適性に課題は残りますが、それでも三浦君か池田君のはず。となると二人とも故障か本調子ではないということが考えられます(もちろん実は川崎君が不調で当日二人のどちらかとエントリー変更という可能性もありますが、交代枠を考えるとちょっと考えにくい)
    はっきりしているのはエースを2区から他へ回せるほどの余裕は今の中大にはないということです。川崎君の調子が抜群にいいから抜擢というほど2区はそんなに甘くありません。
    こうした現状を踏まえ、2日は現地で川崎君を声を枯らして精いっぱい応援します。

  • #34

    2区はエース区間 (月曜日, 30 12月 2019 00:56)

    そんなことは実際に2区を走った藤原監督がここに書き込んでいる誰よりもよくわかっています。
    能書きはいいですので応援しましょう。

  • #35

    川崎君 (月曜日, 30 12月 2019 07:54)

    チーム事情とはいえ、期せずしてエース区間を任されることになった川崎君。彼のことだから意気に感じ気持ちを奮い立たせようとしていると思いますが、一方で、彼が今抱えている複雑な心境や重圧も想像できます。
    沿道で直接声援を送りたいという気持ちになってしまいます。

  • #36

    監督はシード圏確保に執念を見せると予想 (月曜日, 30 12月 2019)

    森凪也君が2区を外れたのは意外感を与えました。箱根予選会で早稲田の主将・太田君と同タイムの全体15位とエースと呼ぶに値する活躍を見せたので、外野のギャラリーは「間違いなく森凪君は2区」「2区は森君しかいない」と思い込んでいました。だからこそ、森君が2区でなかったことで管理人さんも「残念なオーダー」と書かれたのでしょう。

    しかし藤原監督が2区川崎君、7区森凪君と決めたことはおそらく川崎君の調子・状態がいい。さらに7区を守りの区間ではなく、森君を起用することで攻めの区間にするという強い意思だと読みとれます。さらに過去2年連続で7区が区間15位以下だったので7区で順位を落とさない、森君で前を追いシード圏内で1つでも順位を上げたいという強い意思だとみるべきでしょう。

    個人的には10区がやはり心配です。
    23キロと長いので、10区でシード圏争いで逆転もありえます。個人的には藤原監督は10区は当日変更で今現在調子のいい選手を起用して、シード圏確保の執念を見せると予想しています。

  • #37

    管理人 (月曜日, 30 12月 2019 08:41)

    コメントありがとうございます。
    一晩考え、いくつか修正しました。
    修正点は、
    ・田母神君は6区の控えという意味も?。7区に登場も?
    ・岩佐君が5区の控えでは?
    ・池田君が2区か3区かも?
    ・三浦君が1区か2区の可能性も?
    ・残念なエントリー→予想外なエントリー
    です。

     当日まで楽しみですね。
     応援あるのみです!!

  • #38

    矢野君 (月曜日, 30 12月 2019 08:51)

    8区池田君はないのでしょうか。矢野君は確かに8区で区間一桁と
    好走し経験もありますが、予選会・甲佐と不調で今回はそれほど信頼
    がないのでは。若林君−森凪君−池田君と続けば、面白い戦いが出来るの
    では、と思います。
    まぁ部内事情も分からない外野があれこれ言っても始まりませんので、
    出場する選手には頑張ってもらうしかないですね。

  • #39

    もうコメントは (月曜日, 30 12月 2019 09:25)

    部外者の我々があーだこーだと言ったところで結果は当日しかわかりません。テレビや沿道で応援しましょう。

  • #40

    一人のOBとして (月曜日, 30 12月 2019 09:46)

    現役学生にどこまでも寄り添う気持ちを大切にしたい、したり顔でOBハラスメントをするような人間、学生スポーツに自分の苛立ちをぶつけるような人間には絶対なりたくないと思います。野球でもサッカーでも、そしてここ駅伝でも。

  • #41

    富士山大学女子駅伝 五島莉乃さん出場 (月曜日, 30 12月 2019 09:51)

    富士山大学女子駅伝がテレビ生中継スタート。
    中大の五島莉乃さん (4年) が全日本大学選抜で出場します。大学最後の駅伝、五島さんのごぼう抜きを期待しています。
    五島莉乃さん、大学駅伝ラストラン!

  • #42

    2区考察 (月曜日, 30 12月 2019 10:25)

    藤原監督の描く構想
    1区 トップから30秒から1分以内(区間10番位) 舟津
    2区 トップから4分。シード校から2分以内(区間15から20位)川崎
    3区 トップから6分。シード校から1から2分以内。(区間10番前後)三浦
    4区 トップから8分。シード校から0から1分以内。(区間10番前後)手島
    5区 トップから9分。シード圏内。(区間5位以内)畝
    * 3区、4区が振るわなくても、シード校から2分差なら畝君が追いつく。
    * 復路は池田と森凪の主力投入でシード権を確実に

    2区は1時間1分台、2分台の選手がごろごろいます。1時間3分台の森凪を投入してしまうと、前半ハイペースで突っ込み過ぎて坂で失速する可能性が高いです。2区で他校のエースと張り合える選手はいないので、いかなる状況でも自分のペースを保ちシード校から2分以内に抑えられる冷静なランナーが必要です。今年の2区で重要なのは順位ではなく、例え後続に次々抜かれても後続の仲間を信じて自分のペースを保ちシード校が見える位置で3区に襷をつなぐ事です。
     川崎君が捨て駒になる事で、三浦、畝、池田、森が奮い立つ事に期待する。
     

  • #43

    五島莉乃さん 区間新記録! (月曜日, 30 12月 2019 10:37)

    五島莉乃さん 区間新記録!
    大学ラストラン、すばらしい走りでした。

    箱根駅伝に勢いをつけてくれることでしょう。

  • #44

    北海道在住OB (月曜日, 30 12月 2019 10:40)

    ♯42さんに同意です。
    体調不良、故障者がいなければ、どうしたらシードが取れるか
    皆で考えたすばらしいオーダーだと思います。
    中央ワンチームを期待して2日を待ちます。

  • #45

    江戸っ子 (月曜日, 30 12月 2019 12:47)

    #29 諦めないさんへ

    ご提言拝見しましたが、復路の時間が間違っているようです。
    ご指摘のタイムなら復路合計5:34:30、総合タイム11:09:00になりませんか?
    このタイムではシード権奪取は厳しいと思いますね。

    1区、3区、9区、10区の4区間で各1分、計4分を削った目標タイムが必要かと考えてます。
    あくまで素人の机上の妄想です。

  • #46

    気のせいかな? (月曜日, 30 12月 2019 13:13)

    野村部長のツイートも予選会後や1次エントリーの時とはかなりトーンダウンしてる気がしますね。
    前は「予選会の結果と本番は全く関係ない」と言ってたが、今回は「最下位の中大はこれ以上順位が下がることはないのだから前を向いて堂々と」ですか…。ごぼう抜きは畝君への期待かな?
    主力の何人かは順調でない確率がかなり高い感じですね。
    今回は総合で何位かより、区間一桁で走れる選手が何人出るかに注目したいです。
    前回は平地8区間のうち6人が一桁(3人は4年生)でしたが、今回は山を含め4人くらいかな?

  • #47

    箱根を見れる幸せ (月曜日, 30 12月 2019 14:07)

    5チャンネルの中大スレにどなたかが「中大の箱根を見れる幸せを楽しもう」と書き込みされていました。
    その通りだと思います。全日本駅伝も中大は出場していませんでしたが、ここ数年は違和感なくテレビ観戦している自分がいました。
    しかし箱根駅伝は中大が出場します。「中大の箱根駅伝を見れる幸せ」を感じながら、その幸せを大事にして応援したいですね。

  • #48

    90m (月曜日, 30 12月 2019 18:22)

    川崎君は適任と思います。
    #42の方が仰るように、回りの選手のハイペースに引きずられない冷静さが大事です。
    川崎君は、良い意味で「とぼけた走り」ができる選手なので、いきなり突っ込む他大学のエースを尻目にマイペースで走り、終盤にペースアップをしてくれるだろうと思います。終盤の登りがきついだけに、突っ込み過ぎてバテると3区以降のレースプランへの影響も大きいでしょう。

  • #49

    卒業生 (月曜日, 30 12月 2019 18:32)

    5区、6区、7区が重要区間であると言っていたので、大丈夫だと思います。

  • #50

    シード権確保に向けてがんばれ (月曜日, 30 12月 2019 19:55)

    中大の五島莉乃さん、立命館の佐藤成葉さんという強い新人の入社が発表されて、躍進が期待されている資生堂陸上部が川越学監督の12月末での退任を発表。退任の理由はクイーンズ駅伝で2年連続でシード権を逃したため、会社と川越監督との話し合いで退任が決まったと資生堂陸上部のTwitterで発表されています。
    (おそらく強い新人の2人をスカウトしたのも監督だったと思われるし)、 世評では大卒の強い新人2人が入ることで資生堂は躍進が期待されるとの見方が大半でした。
    やはり実業団はプロ野球と同じように厳しい世界ですね。

    こういうニュースを見ると、改めて中大が箱根でシード権を確保して藤原監督の努力が報われることを強く願います。今回の区間エントリーは監督が5区から追い上げて順位を上げてシード圏内に入り、後半は堅実につないで10位以内で逃げきりたいという強い意思を感じます。監督の戦略が成功することを願う。

  • #51

    冷静さは大事 (月曜日, 30 12月 2019 20:15)

    でも2区で飄々と走って72分かかったら意味ないですけどね。悪くても70分30秒は切ってほしい。
    今回は区間賞はおそらく66分台、区間10位の選手でも69分は切ると思います。

  • #52

    スーパーアリーナ (月曜日, 30 12月 2019 20:29)

    森凪君が7区に回ったのは、色んなところで波紋を呼んでますね。でも、仮に体調不良や故障なら、昨年の畝君や三浦君のように補欠に回ると思いますが、2区は回避したのか?くらいの妄想はしてしまうものです。
    こうなると、1区はさらに重要。東京国際は留学生の配置が有力。川崎君だけでなく、1区の選手にも冷静な判断が求められます。他大学の顔触れから苦しい2区が想定されるので、集団走が出来る位置での襷渡しはしてあげてほしい。
    そう言う意味では#42さんに同意で、平塚で順位はともかくし10位とどれ位の差なのかだと思います。
    川崎君は気負わずに設定タイムだけを見て頑張ってほしいです!

  • #53

    応援しています。 (月曜日, 30 12月 2019 21:03)

    私も今回のエントリーは復路重視で藤原監督が本気でシード権を掴みにいく現れだと思っています。
    選手の調子など分かりませんが現状の戦力でチーム目標(総合8位?)を達成するための藤原監督なりのプランだと思います。
    数年間チームを見てきてチームのことを一番知っているのは藤原監督です。
    出走するメンバー、控えメンバー、エントリー外メンバーもONEチームで頑張ってください。
    応援しています!

  • #54

    ♯42さん (月曜日, 30 12月 2019 23:42)

    4区は昨年度の池田君をもってしても区間9位でしたので、手島君であれば15位くらいになるものと考えます。
    それでも森凪也君と池田君を復路に残しているのであれば、往路が終わって12位くらいでも十分にチャンスがあるでしょうね。

  • #55

    全力で応援するつもりですが (火曜日, 31 12月 2019 00:45)

    #42さんの見立てですが、ベストメンバーでも結構きつい設定を2区川崎君4区手島君でされてもあまり現実感がわきません。すいません。

  • #56

    区間エントリー分析番組 (日テレ) (火曜日, 31 12月 2019 01:37)

    スポーツ報知の駅伝担当・竹内記者 (東洋大OB)、瀬古さん (早稲田OB) ともに今回は青学大を優勝予想ですね。
    数年後には中大も優勝争いに名乗りを挙げてほしい。
    森凪君千守君助川君らとともに、新入生の吉居君中野君羽藤君園木君湯浅君らが力をつければ、チャンスがあるとみます。

  • #57

    応援しているよ! (火曜日, 31 12月 2019 06:24)

    正月、どこにも出かけない自分にとって、楽しみは、中大の箱根駅伝応援。
    したがって、数年前、出場が途切れた時は、ホントに淋しく、Cマークが見れない箱根駅伝は、まったくつまらないものでした。
    そう思うと、今回も、予選会から今日まで、皆さんの予想を聞きながら楽しませてもらっていることに、誰かが発言していましたが、感謝、感謝です。
    昨今の箱根は、過熱化し、各大学が、血眼になり有力高校生の獲得に奔走する時代です。
    そんな中、予選会10位とは言え、本戦出場を勝ち取った駅伝部の皆さんには敬意を表するばかりです。
    有難うございました。
    シードをめぐる戦いも、優勝争いとは別に、大変面白いですね。
    正月2日には小田原中継所で、見どころ満載の中大を、静岡支部の皆様と声をからして応援するつもりです。

  • #58

    同感です (火曜日, 31 12月 2019 08:20)

    #58の方に同感。正月は箱根強羅で過ごしますので、往路復路ともに応援に行って「中大、○○選手名」を山登りは4回、下りは2回連呼します。選手、監督コーチに負けじと当方も必死。分析はどうあれ、10位以内を固く信じています。

  • #59

    背水の陣 (火曜日, 31 12月 2019 10:57)

    通常2区にはエースを投入して序盤の戦いを優位に進めるのが定石です。
    しかし今年の中大は他校のエースと競り合える選手がいない。
    中大のエースを投入しても他校のハイペースに翻弄されて失速してしまうおそれがある。
    そこで今年の2区には殿として走ってもらい、主力の4人を後半に回す事を考えたのでしょう。
    2区を終わった時点で、15から20位ともはや後がない状況になると思います。
    しかし主力が後半に控えている、自分が頑張ればシードを取れるという確信があればこの背水の陣は成功するでしょう。
    激戦の1区、2区を除けば他校のシード前後の選手に名前負けする事無く走れるのは非常に大きい。

  • #60

    背水の陣2 (火曜日, 31 12月 2019 11:42)

    #59さんが書き込みされたように「今年の中大は他校のエースと競り合える選手がいない」。これはその通り。言い換えれば藤原監督は他校のエースと競り合える選手を育成できなかったということ。監督は箱根2区・5区で区間賞を獲得した記憶にも記録にも残る大エースだった。中大陸上部のまさに歴史に残るレジェンドだったのに、なぜ強いエースを育成できないのか?
    やはり監督自身が自分の指導はどうなのか、しっかり検証してほしい。もちろんまだ過渡期である、10年くらいのタームで見るべきだとは思う。 (堀尾君中山君という強い選手を育成したのはもちろん評価されるべき。しかし他校に比べて、強い選手がなかなか現れない。)

    「今年の中大は他校のエースと競り合えるエースがいない」と#59さんのような熱心なファンに言われてしまう現実を当事者として、真摯に受けとめてほしい。
    国学院大の浦野、土方、藤木君などは高校時代は必ずしもトップ選手ではなかった。しかし今では大エースに成長している。中大も13分台で入学してきた三浦君を大エース
    に育成してほしい。

    しかし今は箱根駅伝直前、批判は封印してシード権獲得を信じて応援するのみ。監督自身が「結果を求められているのはわかっている」と去年から発言している。シード権を獲得して、批判を封印し監督が高い評価を得られる結果となることを願います。

  • #61

    早稲田漢祭り (火曜日, 31 12月 2019 12:42)

    藤村君、谷澤君が30分台のPB、加井君が29分30秒台で復調の兆しの好タイムのようです。
    チャレンジチームも頑張ってくれ!

  • #62

    #60さんへ (火曜日, 31 12月 2019 16:56)

    私は1976卒業で、テレビ放映されるまで在学中も含め、箱根駅伝に関心はありませんでした。
    ですから、その以降になりますが、中大に他校のエースを凌駕するような圧倒的なエースが存在したという記憶がありません。
    藤原選手(当時)も比較優位であり、圧倒的というレベルではなかったと記憶しております。
    中大は、各選手のバランスがとれた総合力で勝負してきたように感じています。だから平成の優勝が一回だけなのかも知れません。
    絶対的なエースの存在を私も望まない訳ではありませんが、そのことと監督の育成力は同じなのでしょうか?素人の私には良く分かりませんが、成長には素材プラス指導力が必要なのであり、指導力だけを問うことはできない、と考えます。

  • #63

    君づけはパワハラ (火曜日, 31 12月 2019 21:19)

    小学生でも君づけは忌避とされているのに、
    どなたも意に介していないていないにサイトに
    敢えて異を唱えてみる。

    山に絶対的な自信があるとの由縁は
    サブが充実していると伺えば
    納得がいく。
    5区は三浦選手
    6区は舟津選手

    5区6区とも万全なら
    不安材料がある部分を補える。

    その先を
    池田選手が補う。

    5区6区に当日変更がなければ
    チーム状態良好

    7区に変更があったとしても
    三浦選手、舟津選手、池田選手で
    補っていればシード圏内

    5区6区7区に変更がなければ
    あわよくば
    久し振りに復路優勝!!


  • #64

    #63さん 「君づけ」の意味 (火曜日, 31 12月 2019 22:26)

    #63さん、パワハラではないでしょう。
    「君づけ」とは人の名前の下に君をつけて呼ぶこと。自分と同等、またはそれ以下の人に対して軽い敬意や親しみをもって用いる。 (グーグルで検索すると、こう書いてあります。)
    会社や官公庁、職場のような上下関係のある人間関係において「君づけ」すれば、可能性としてパワハラと受けとめられる可能性はあるでしょう。
    しかし会社や官公庁、職場ではない人間関係において「君づけ」することは、パワハラというよりもむしろ軽い敬意や親しみをもって用いられていると理解すべきでしょう。

    多くの方々の投稿をみても、文脈から考えて「パワハラ」とは見なされず、軽い敬意や親しみをもって「川崎君」「池田君」「三浦君」と君づけされているとみなすのが妥当です。
    「君づけ」はパワハラだと決めつけることが理解力を欠いていると思います。

  • #65

    藤原監督の学生時代 (火曜日, 31 12月 2019 23:48)

    箱根4回出走で区間賞2回、2位1回、3位1回
    3大駅伝12回皆勤賞で12回すべてで順位を上げて走り終えている。抜いた人数は30人以上。
    これで大エースじゃなければ、今後中大で大エースと言われる選手は現れませんよ、#62さん。

  • #66

    さあ、中大が来た。 (水曜日, 01 1月 2020 03:58)

    今年の中大は一味違うのだ。藤原監督が第77回5区の三つ巴戦でみせた不屈の精神、藤原イズムの浸透である。監督がおっしゃるように「総力戦」なのだ。77大会の再現なのだ。全中大が一つになり選手をバックアップする一大イベントなのだ。77大会ではアナウンサーが叫んだ。「藤原が来た!。さあ中央の藤原が来た。!!」そして優勝へと導いた。今年は、一区から10区までこの言葉が聞かれるだろう。1区では、六郷橋出口あと3キロに差し掛かると「船津が来た。さあ中央のキャプテン船津が来た。」そして区間賞に迫るラストスパートを見ることだろう。往路の圧巻は、5区である「畝が来た。さあ中央の畝が来た。」と言わせるだろう。今年は、総力戦だからである。不屈の藤原イズムが涙と感動を呼ぶに違いない。選手諸君は、1秒でも多くテレビに映るいい仕事をして下さい。中大頑張れ。「さあ、来た、来た。中大が来た。」

  • #67

    応援しています! (水曜日, 01 1月 2020 08:33)

    中大、がんばれ。応援しています。

  • #68

    現実的かつ願望を含む予想 (水曜日, 01 1月 2020 10:14)

    明けましておめでとうございます。
    今年は何としてもシードが欲しいですね。
    以下、現実的かつ願望も含めた予想です。
            区間タイム   順位  総合
    1区 千守  1時間04分35秒  18位  18位
    2区 川崎  1時間10分35秒  20位  19位
    3区 三浦  1時間04分07秒  13位  19位
    4区 池田  1時間02分52秒   3位  14位
    5区  畝  1時間12分30秒   6位  14位
    6区 若林     59分59秒  12位  12位
    7区 森凪  1時間04分05秒   5位  12位
    8区 矢野  1時間05分24秒   5位  11位
    9区 大森  1時間10分45秒   7位  9位
    10区 二井 1時間12分30秒   8位   9位
    総合   10時間08分22秒   9位

    序盤遅れるのは想定内ですので、全選手諦めずに前を追って欲しい。
    千守君には良い意味で予想を裏切る走りを期待。

  • #69

    藤原監督コメント 「月間陸上競技」箱根特集号 (水曜日, 01 1月 2020 10:37)

    藤原監督のコメント
    「目標は8位。往路に主力を投入して出来るだけ好位置につけ、5区畝で勝負。畝は71分~ 72分台でまとめる力があり、万が一序盤で出遅れたとしても十分に挽回が可能。6区若林も下りの適性があり、真価を発揮すれば59分台が狙える。復路は早めにシード確保を決めるため7区を最重要視して、ここに最も好調な選手を抜擢し、あとは粘り抜いて目標を達成したい。」

  • #70

    応援しています! (水曜日, 01 1月 2020 12:17)

    #69さん、情報有難うございます。
    これで、7区森君起用の真意が読めましたね。
    ますます、明日が楽しみです。
    それにしても、今日の中山君の魂の入った走りは、素晴らしかった。
    それほど、力強く、テレビに釘付けにさせるものがありました。
    見惚れてしまいました。
    後輩も続いて欲しいですね。

  • #71

    Cの夜明け (水曜日, 01 1月 2020 13:52)

    藤原監督が育てた去年の大エース中山君がニューイヤーで大活躍してくれました。
    区間2位で去年の青学のエース森田君にも勝ちました。
    今年の厚い選手層を築けたのは監督の実力です。
    今年は総合力と山で勝負ですね。
    今日は「中央大学の中山が来た。」の実況で感動しました(ホンダなんですが笑)。
    明日は5区で「中央大学の畝が来た。」の実況が聞きたいですね。
    正月に母校を応援できる事に感謝し明日は全力で応援します!

  • #72

    90m (水曜日, 01 1月 2020 15:08)

    先輩からパワーを貰って頑張れ!!
    と言えるニューイヤー駅伝での先輩たちの活躍。嬉しい限りです。OB選手の皆さん、本当に有り難うm(__)m
    さて、いよいよ箱根駅伝本戦です。
    まず1区、一部のチームがスピードレースに持ち込む気配をみせてますが、無理して追わず、自分のペースを守りながら、それぞれ63分(2´58/キロ)、69分50秒位を目処に走ってくれれば、と思います。
    ダブルエースの昨年より戸塚で2分半遅れとなりますけど、今年のチームの戦い方としての想定内だと思います。勿論走って見てもっと縮められそうなら、後の区間が楽になりますね。
    3区64分台前半、4区63分台前半でいければ、上記の2分半が2分未満に縮まり、去年より4分短縮予定の5区畝君で昨年を2分上回ることができます。
    後は復路での昨年からの短縮を期待。
    6区1分、7区1分、8区20秒、9区10秒、10区30秒で計3分、往路と合わせて5分短縮。
    個々の区間で上記のタイムと比較して浮き沈みはあるでしょうし、当日のメンバー変更も絡みますが、シード確保のためには、チーム全体の力で11時間5分台以内でゴールして欲しいです。
    昨年より総合力では高いレベルに持ってこれていると思うので、頑張ってください。

  • #73

    白門49 (水曜日, 01 1月 2020 16:09)

    1G 東海、東洋、駒沢、國學院、青山
    2G 東京国際、早稲田、明治、日体、順天堂
    3G 帝京、法政、神奈川、國學院、拓殖
    4G 国士舘、中央学院、創価、筑波、中央
    と個人的に順位予想しました。でも、最後までがんばれ!

  • #74

    管理人さんのツイート (水曜日, 01 1月 2020 17:49)

    管理人さん (くにさん) のツイートが5チャンネルの中大スレで話題になっています。
    管理人さん (くにさん) は2時間前に千守君のツイートに、
    「1区、落ち着いて走ってください!
    現地で応援しています!」
    とリプライ・ツイートされました。

    もし管理人が千守君が1区をそのまま走ると情報をつかんでツイートされたなら、情報を漏洩したと思われる可能性があります。もし管理人さんは特にそうした情報を知らずにリプライされたなら、千守君はこのリプライにどう返信したらいいのか戸惑うことでしょう。
    管理人さんが選手本人に自分が現地応援していることを伝えたいだけなら、選手にダイレクトメールを送った方がいいと思います。
    5チャンネルで早速書き込みした人がいたように、目敏い人は管理人さんが千守君が1区をそのまま走ると情報をつかんで (そのことを知っていて) リプライしたのではと思う可能性があります。選手と顔見知りで知り合いであるなら、なおさら誰でも見れるTwitterのツイートやリプライには慎重さが求められると思います。

  • #75

    東京五輪聖火ランナーに浦田春生さん長男 (水曜日, 01 1月 2020 20:09)

    埼玉新聞2020年1月1日元旦1面トップ記事。
    (浦田春生さんと浦田優斗さん、写真入りで1面トップ6段抜きの特集大型記事)
    「東京五輪聖火ランナーの埼玉県75人の1人に高校生ランナー、浦田優斗さん」。
    「父の背追い掛け、全国高校駅伝区間賞を目標にしたい」
    「いずれは父のようにオリンピックに出ることが一番の目標」

  • #76

    スーパーアリーナ (水曜日, 01 1月 2020 20:34)

    明けましておめでとうございます。
    さぁいよいよ明日になりました。1番近い監督が自信を持って選んだメンバーを信じて応援するのみです。
    しかし、今日の中山君は凄かった。首が振れてからが本当に強い。しかも今回も僅差の区間2位…笑
    大石君もエース区間をクレバーな走りでした。
    明日の中大もOBを見習い、クレバーかつ粘りの走りを期待したいです!

  • #77

    江戸っ子 (水曜日, 01 1月 2020 20:54)


    #73 白門49さんへ

    参考になりました。ただ中大が最後尾にいるのが少々気になりました。
    もう一点、国学院がダブっているのと日大が抜けていますね。
    自分的なグループ分けとは少々異なりますので下記させて頂きます。

    1G 東海、駒沢、青学、東洋、国学院
    2G 帝京、拓殖
    3G 中大、中央学院、東京国際、日体大、順天堂
    4G 法政、明治、早大、神大、創価、日大、筑波、国士館

    シード権奪取には1G2Gの7校を完全無視、3G4Gの13校の中で3位以内を死守する。
    更に目標を単純化させるため、3G5校の中でトップゴールする目標だけを全選手が共有する。
    つまり相手は3Gの5校との勝負、というのはどうでしょうか。

  • #78

    日テレやらかし (水曜日, 01 1月 2020 21:21)

    日テレのやらかしにより明日の往路メンバーが分かってしまったみたいですね。
    その情報が正しいのであれば往路から期待できると思いました。

  • #79

    日テレやらかし2 (水曜日, 01 1月 2020 22:57)

    日テレやらかしは事実なんですか?
    5チャンネルによると往路は中大は3人が当日変更となっていると書き込みがありましたが。

  • #80

    あれは番組担当の誰かが予想して選手入れてただけだと思いますけどね (水曜日, 01 1月 2020 22:59)

    もし往路に主力3枚替えなら往路終了時に絶対シード圏内にいないとまずいですけどね。
    「3枚替えは森凪君が大丈夫な証拠だ」みたいなこと言ってる人もいますが、私はそうとは限らないと思う。
    復路に箱根経験者一人っていうのがそもそも怖すぎる。

  • #81

    確かにそうかもしれませんね (水曜日, 01 1月 2020 23:16)

    確かにそうかもしれませんね。日テレの各大学担当者が取材に基づいた予想を、アクシデントで外部に発信してしまっただけじゃないでしょうか。
    そもそも前日にテレビ局に出場予定の選手を事前に通知するとは思えません。テレビ局は放送前日のアナウンス練習に使うために作った資料を誤って流してしまった可能性があるような気がします。

  • #82

    確かに… (水曜日, 01 1月 2020 23:37)

    日テレに出たメンバーは、大方予想通りのメンバーでしたが、それなら隠すような戦力がない中大が何故そうしたかは不可解です。
    2区の補欠と言っても1人でいいはず。せいぜい2枚替えくらいで良かったのでは?

  • #83

    元権田坂付近住民 (木曜日, 02 1月 2020 01:20)

    2区では留学生らが作り出すハイペースに巻き込まれてリズムを崩すのが一番怖い。川崎君にはマイペースを貫いてほしいです。
    後は全選手が冷静な走りをしてほしいです。

  • #84

    1区は誰ですか? (木曜日, 02 1月 2020 06:01)

    おはようございます!
    大手町の現地の方、1区は結局誰が走るんですか?

  • #85

    そのまま (木曜日, 02 1月 2020 07:18)

    千守君です!頑張れ!

  • #86

    あや (木曜日, 02 1月 2020 07:33)

    今大手町です
    エントリー変更教えてください

  • #87

    管理人さん 大正解 1区千守君でした (木曜日, 02 1月 2020 07:44)

    中大の公式Twitterに1区千守、2区川崎、3区三浦、4区池田、5区畝君と発表されました。

    管理人さんは昨日の午後5時くらいに千守君のTwitterに「1区、落ち着いて走ってください!
    現地で応援しています!」
    とリプライしていました。
    管理人さんは昨日の時点で1区千守君そのままをおそらくわかっていたのでしょう。そうでないと選手本人に
    「1区、落ち着いて走ってください!」
    とは普通はリプライできないはずです。
    管理人さんは奥むさし駅伝で中大の選手の付き添いを引き受けるくらいですから、選手とは接点が深く実は最大の情報通の1人だと思います。

    千守君にとっては大きなチャンス、落ち着いて走ってほしいですね。

  • #88

    2区までは想定内 (木曜日, 02 1月 2020 10:41)

    2区終了時点でトップと4分以内。10位と2分40秒差。
    なんとかしのぎました。
    千守君川崎君は100パーセント力を出し切りましたね。
    ここまで監督のプラン通りでしょう。
    さあ背水の陣が完成しました。
    ここから中大の逆襲が始まる。
    三浦君、池田君、畝君頑張れ‼

  • #89

    やっぱりね (木曜日, 02 1月 2020 14:12)

    5chに新入生の植村君のことを何度も松浦君と誤記してる人がいて、私にはちょっとピンとくるものあありました。
    どこに書き込もうと勝手ですが、今回のことはかつてMICK氏が事前漏洩したことと変わらないことを真剣に反省してもらいたいです。
    千守君は後半やや失速しましたが、殆ど格上の選手相手に見事な走りだったと思います。

  • #90

    復路の巻き返しに期待 (木曜日, 02 1月 2020 14:20)

    往路は大きなブレーキはなく、今の持っている力を出したと思います。
    復路出場予定の選手の巻き返しを期待しています。

  • #91

    藤原監督のコメント「7区森につなげていきたい」 (木曜日, 02 1月 2020 17:28)

    往路終了後の藤原監督のコメント
    「ギリギリ踏みとどまった」
    「一斉スタート組の力を借りて、7区の森につなげていきたい」
    (スポーツニッポン・ニュース)

  • #92

    江戸っ子 (木曜日, 02 1月 2020 18:20)

    往路13位は良く頑張ったと思います。合計タイム=5時間31分40秒は自分が妄想したタイムを20秒短縮でした。恐らく5人ともほぼ設定タイムで繋いでいたと思います。特に4区池田選手が62分台、5区畝選手が72分台で繋いだのは立派でした。
    一方で他校のレベルが上がっている現実を目の当たりしました。

    明日はいよいよシード奪還です。
    往路5位の明治大あたりまで視野を伸ばして区間毎に確実に差を詰める激走を願っています。
    9区10区はシード争いの壮絶な死闘なるはずです。
    覚悟を持って男の勝負をしてください。頼むぞ中央駅伝部 ! ! !

  • #93

    きてれつ (木曜日, 02 1月 2020 18:37)

    自分は川崎選手に賞賛を送りたいですね。
    各校のエースランナーと走り69分は立派!
    決していい位置での襷ではなかったですが、
    持ち前のマイペースさを存分に発揮したと思います。
    区間新の学生トップ相澤選手と3分差で留めてます。

  • #94

    藤原監督「復路はシードを狙うため、7区にエース森を配置している」 (木曜日, 02 1月 2020 18:51)

    藤原監督のコメント
    「想定していたタイムよりも1分ほど速く、なんとか踏ん張ってくれた」
    「復路はシードを狙うため、7区にエース・森を配置している」
    (往路終了後 ~ 日刊スポーツニュース)

  • #95

    情報漏洩はあきません (木曜日, 02 1月 2020 19:06)

    川崎君は良く耐えました
    しかし、その後がなあ

    明日は6区が極めて重要になりますね
    ここで上手くつなげれば、森君、大森君で追い上げられる

  • #96

    ここから! (木曜日, 02 1月 2020 19:52)

    シードまで約2分半。
    よく耐えた戸塚の段階でシードまで2分41秒。
    三浦君、池田君、畝君の3人で追い上げられませんでしたね。
    タイムを見ると、設定タイム通りだと思いますが、今日のコンディションでは足りなかったのでしょう。周りが速すぎる…
    でも、ここからが選手層の中大の見せどころです。一斉スタートをプラスにとらえて、前を追いましょう。9区大森君でシード圏に入りたいところです。

  • #97

    復路は攻めの走りを! (木曜日, 02 1月 2020 20:10)

    藤原監督が「シードを狙うため、7区にエース森を配置している」とコメントしているので、(カゼや発熱など体調不良がなければ) 7区で森凪君が攻めの走りで前を追ってほしいですね。9区大森君でシード圏内に入れば最後はアンカー対決になります。

  • #98

    堀尾選手、10区15キロ地点で給水! (木曜日, 02 1月 2020 20:58)

    堀尾選手が明日の復路10区15キロ地点で中大の給水をやるとツイートしています。
    実業団のOBの選手が給水をやるのは異例ですね。
    ということは明日の10区は当日変更があるのでしょうか?

  • #99

    厚底シューズの設定タイム (木曜日, 02 1月 2020 21:12)

    徹底の設定タイム。厚底の今年の設定タイムは1、2分+して考えてください。厚底は長距離界では「発明」と言われるくらいの高速シューズですので、いち早く取り入れた青学はさすがにプロですね。今年はピンクシューズ一色の駅伝です。誰でも知っている、長距離界の話題です。

  • #100

    タイムはともかく順位は実力通り (木曜日, 02 1月 2020 21:36)

    前回大会で既に東洋は全員がⅤFでした。中大も6人。
    各大学が履きこなし、さらに履きやすいモデルも出て東洋の優位性が完全になくなっただけです。
    青学がいち早く取り入れたわけではありません。

  • #101

    簡単に埋まる差ではないが諦めるような差ではない (木曜日, 02 1月 2020 21:40)

    森君の状態が問題ないとすると、いよいよ舟津君をどこで使うかがポイントですかね。
    復路は変更なしという説も有力ですが。

  • #102

    堀尾選手が給水? (木曜日, 02 1月 2020 21:50)

    OB選手が給水ってできるんですね!
    しかも何か訳ありな気がします。
    恐らく10区は二井くんの変更あるなし関係なく4年生が走るのでしょう。
    それで年が1つしか離れてなく仲の良い堀尾選手が志願した?
    田母神君の性格を考えるとこのまはま出走しないとすると自分が給水をすると言い出すはず。
    田母神君が給水しない(できない)理由がある?
    10位とは2分30秒差で6区の追い上げは必須
    舟津君田母神君のダブルエントリー変更も有り得るか?

  • #103

    中スポ・監督、選手コメント (木曜日, 02 1月 2020 22:19)

    中スポと報告会の動画を拝見しましたが、往路はほぼほぼ狙い通りのレースだったようです。
    ただ周りが想定以上に速く、3区から思ったようには詰められなかったということですね。
    観戦してて同様の感想でしたが、強いて言えば3区で三浦君がもう少し順天の橋本君について20~30秒削ってくれてれば、池田君、畝君がもう少し走りやすかったかなと。
    でもそれも現時点の力だからやむを得ないですかね。

  • #104

    中大スポーツで監督が7区8区を明言 (木曜日, 02 1月 2020 22:25)

    中大スポーツのインタビュー記事で監督が「7区森凪也、8区矢野でいく」と明言していますね。12月末にラジオ日本のインタビューで監督は「6区は下りのスピードを恐れない1年生を起用する」と発言しているので、6区7区8区は変更なしの可能性が高いようです。 
    そうすると、もし当日変更の可能性があるとすればおそらく10区だけ。10区は堀尾選手が15キロ地点で中大の給水をやるとツイートしているので、誰が走るのか注目しています。

  • #105

    力は出せている (木曜日, 02 1月 2020 23:34)

    各選手力は出せていると思います(千守君に至っては10キロ通貨・ハーフ通過ともに大幅自己ベスト更新相当ですね)。
    それでも各選手30秒ずつ削らなければシードにかからないほどレベルが上がっているということでしょう。

    明日は森凪也君に加えて舟津君が走れればシードのチャンスはだいぶ残っていると思いますが、舟津君の出番は厳しいでしょうか。

    ♯99、100さん
    青学は去年はほとんどの選手がVFではなくアシックスの製品を使用していたようです。

  • #106

    90m (金曜日, 03 1月 2020 01:05)

    往路を走った皆さん、お疲れ様でした。
    千守君は、どこまで付いてくか、離れてから粘れるか、とても難しい役目を良く受け止めて、良い仕事をしてくれました。
    川崎君も本領を発揮、23.1キロの長丁場でも、ビルドアップを見せてくれました。
    三浦君、池田君もそれぞれ、想定タイムをクリアして作戦通りだったと思いますが、他の大学が想定以上だったので、思った程順位は上がらず、苦しい展開で良く粘ってくれました。
    畝君もタイムは予定通り。小田原で中央学院との差がもっと少なければ、畝ブラザーズのツーショットを画面で楽しみ、タイムも更に短縮できたのではないかと思います。往路の記録が想定以上だったので、シード獲得のボーダーラインが11時間切り位迄上がってしまったような気がします。�
    ただ、他の大学より復路に駒を残せてはいるので、引き続き冷静に前を追うレースを続けて11時間切りに挑みましょう�

  • #107

    総力戦 (金曜日, 03 1月 2020 01:34)

    堀尾先輩が給水役を買って出て後輩に力水をさすという。きつと話題になるだろう。
     中山先輩も来てくれたら最高なのですが.......。もしものことですがキャプテンが走らない場合、運営管理車にのり、苦楽をともにしてきた同僚後輩に檄を飛ばしたらどうだろうか。 難しいだろうがここは総力戦なのだから、キャプテンとしてシードを取って、かっこよく笑顔で卒業してもらいたい。
     

  • #108

    お詫びと訂正 (金曜日, 03 1月 2020 01:54)

    力水をつけるというべきところ、力水を差すとしてしまいました。
    すみません。 

  • #109

    緊急地震速報 (金曜日, 03 1月 2020 06:05)

    深夜に突然、緊急地震速報。
    選手の皆さんが地震速報のアラームで起きてしまったのではと心配しています。
    復路は攻めの走りで、シード権獲得を目指してがんばってください。

  • #110

    若林君、6区出場確定 (金曜日, 03 1月 2020 06:19)

    若林君がTwitterで6区を精一杯走るとツイートしました。無事に出場確定で安心しました。
    下りのスピードを恐れない走りでがんばれ!

  • #111

    シード (金曜日, 03 1月 2020 07:08)

    若林ー森ー矢野ー大森ー二井

  • #112

    御満子 (金曜日, 03 1月 2020 07:56)

    現・前両キャプテンは結局不出場!
    4年間も何やってたんだこの駄目学年は!特に大口叩きの舟津よ!

    こんな奴らは卒業させないで、今日付けで退学処分にしろ!

  • #113

    #112さんはあまりに失礼 (金曜日, 03 1月 2020 08:06)

    #112さんはあまりに失礼。
    冷静になりましょう。
    二井君の調子がいいので抜擢されたと思って、応援しましょう!

  • #114

    若林君 59分25秒 区間10位 (金曜日, 03 1月 2020 09:16)

    若林君 59分25秒、区間10位。
    頑張りました!

  • #115

    ごもっとも (金曜日, 03 1月 2020 09:53)

    #112さんの気持ちはよくわかります

  • #116

    渥美東洋 (金曜日, 03 1月 2020 10:19)

    TVに映ってる時間が少ない中央大学。これから大学進学を目指している人達にはどう見えている?

  • #117

    平塚中継所 (金曜日, 03 1月 2020 10:21)

    7区終了でシード圏内と3分18秒

  • #118

    森凪也君 64分50秒 区間12位 (金曜日, 03 1月 2020 10:22)

    森凪也君 64分50秒、区間12位。

  • #119

    7区は戦略的区間配置 (金曜日, 03 1月 2020 10:42)

    「選手は力を出してよくがんばってくれました。ただ高速レースになり、全体のレベルが上がった現実に対応できませんでした。選手は持っている力を発揮してくれました。わたしが想定していた以上に高速レースになりました。結果については監督であるわたしにすべての責任があります。」

    監督のコメントはこれが骨子になるでしょう。

  • #120

    この気温残り3区で何が起きるかわからない (金曜日, 03 1月 2020 10:49)

    碓井の言う秘密兵器には程遠いけど、若林君の走りは十分合格点。来年が非常に楽しみ。
    凪君も本調子じゃない中、プレッシャーもあったろうけど最低限の走りはしてくれたと思う。

  • #121

    90m (金曜日, 03 1月 2020 10:59)

    二井君は、色々苦労しながら復活してきたのだし、1年生の頃は、学年エースと言われて28分台を1年の12月に叩き出しています。
    田母神君、舟津君、富原君の3人も本来中距離をメインに走る選手ですが、最上級生としてチームを引っ張ってきてくれました。
    岩佐君も、中山さんのように「おお化け」はできなかったものの、一般生からのメンバー入りを続けてチームの底上げに貢献しています。
    決してダメ学年なんかではありません。
    長期的低落に終始符を打って、新生藤原中大の始動を支えてきた貢献を評価して、最後の晴れ舞台での活躍を見守りましょう。

  • #122

    部外者 (金曜日, 03 1月 2020 11:04)

    #121

    そのとおりです
    部外者の私でもそれくらい分かります

  • #123

    矢野君 67分20秒 区間16位 (金曜日, 03 1月 2020 11:30)

    矢野君 67分20秒 区間16位。

  • #124

    応援するのみ (金曜日, 03 1月 2020 11:32)

    #112さん、#115さん、気持ちは分かりますが、ぐっと腹に収めて応援するのが、OBとして大人としての努めでは。申し訳ないが、将来ある高校生たちが、こうした発言をするOBのいる大学に入学したいと思うのかどうか、考えてもらいたい。

  • #125

    藤原監督は4年契約 (金曜日, 03 1月 2020 11:42)

    藤原監督は4年契約、今年度末で契約満了という書き込みが5チャンネルにありますね。
    もし今回、シード権を逃したとしてもぜひ藤原監督との契約を延長してあと4年継続してほしい。
    吉居・中野・羽藤・園木・湯浅君などが入るので、あと4年は藤原監督の指導で結果を出してほしい。あと4年たっても5位以内に入れなければ監督交代も仕方ないが藤原監督の契約延長を望む。

  • #126

    最後まで (金曜日, 03 1月 2020 12:05)

    まだ走っているんだから、応援しましょう

  • #127

    大森君 70分05秒 区間10位 (金曜日, 03 1月 2020 12:40)

    大森君 70分05秒 区間10位。

  • #128

    二井君 (金曜日, 03 1月 2020 13:48)

    もう病気は克服出来たでしょう。ナイスラン!間に合って良かったです。

  • #129

    中大 総合12位確定 (金曜日, 03 1月 2020 13:50)

    中大 総合12位確定。
    9区大森君、10区二井君、粘りの走りでした。

  • #130

    部外者 (金曜日, 03 1月 2020 13:51)

    中大
    素晴らしいじゃないですか

  • #131

    お疲れ様でした。 (金曜日, 03 1月 2020 14:07)

    今ある実力を発揮してくれたのではないでしょうか。
    4年生は4年間お疲れ様でした。
    色々あった年代だと思いますが感動をありがとうございました。
    来年は層の厚い現3年生が最上級生となり下級生も有力選手が沢山いるので期待しています。
    やっぱり中央大学が箱根を走らないと正月がつまらないです。
    来年も頑張ってください。

  • #132

    監督の続投を希望します。 (金曜日, 03 1月 2020 14:17)

    スカウトも含めて監督の実力だと思いますので。
    今年は10キロ30分切の選手が8人も入学してくるので楽しみですね。

  • #133

    元権田坂付近住民 (金曜日, 03 1月 2020 14:28)

    こちらに想定タイムが書かれていましたが、選手の皆さんはそれを上回るタイムを出したので頑張ったとは思います。
    現実にはシードラインが11時間切りという恐るべき高速レースとなってしまいましたが…。

    箱根経験者が昨年走った三須君と岩原君を含め11人残りますので、全体的なレベルの底上げをしていけばいいと思います。

  • #134

    監督の続投を望みます (金曜日, 03 1月 2020 14:31)

    監督の続投を望みます。
    確かに中大OB監督の東京国際大、創価大は今回シード権を獲得しました。しかし中大は藤原監督のもとでシード権を確保、そして優勝争いが見たいです。
    新入生から2区、5区を走れる選手を育成してほしい。

  • #135

    平6卒 (金曜日, 03 1月 2020 14:37)

    弱い。
    努力 頑張りが足りない。
    だからこういう結果が続いている。
    変わらなきゃ駄目だ!

  • #136

    法法卒 (金曜日, 03 1月 2020 14:45)

    選手の皆さん、お疲れ様でした!

    二井くん、区間6位‼︎立派です。最高でした。

    総合12位は、前評判以上の出来。

    #112の方の気持ちは、中大を応援する多く方々が抱いたと思います。しかし、最後は、4年生を代表して二井くんが見せてくれました。

    4年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

    来年度は、新入生をはじめ、後輩の選手がやってくれますよ!

  • #137

    江戸っ子 (金曜日, 03 1月 2020 14:47)

    駅伝部の皆様、本当にお疲れ様です。
    チーム目標の8位以内は残念ながら届かなかったですが十分に力を出し切ったと思います。
    総合タイム11:03:39は昨年より7分も短縮しました。このタイムでシード権を逃してもやむを得ません。

    4年生引退後にまた一からのスタートですが、残された3年生以下の部員全員でより高い目標をしっかり
    共有してほしいと願っています。個人的には箱根駅伝10時間50分を切るチームメンバーが組めるように全員がチーム一丸となってレベルアップすることだと思います。

    今年は全日本予選、箱根予選会を勝ち抜くことを祈っています。

  • #138

    2002年卒 来年優勝するために (金曜日, 03 1月 2020 15:09)

    今年の箱根駅伝では28分台が100人近くいました。
    来年は150人から200人になると想定すべきでしょう。
    シューズ革命によって10キロで30秒から1分短縮が容易になりました。
    VFの特性を最大限発揮する走りを毎日探求して下さい。
    高校生でも10キロ28分台で走る時代です。
    そして今年29分台で走る選手が8人入学してきます。
    春までに29分台を出せない今の1から3年生は箱根の出場は夢物語と考えるべきでしょう。
    来年28分台10人若しくはハーフ1時間3分台10人揃えるのは必須であり可能です。
    10キロ29分20秒台の千守君が手本を見せてくれましたね。
    本番で10キロを28分40秒台で走りハーフ換算でも1時間3分で走りました。
    まずは春までにハーフで1時間3分を目指して頑張って下さい!

  • #139

    藤原監督のコメント (金曜日, 03 1月 2020 15:59)

    藤原監督のコメント
    ・今回は力負けです
    ・7区、8区をうまく走らせることができなかった
    ・もっと長い距離を走らせて、長い距離に対応できるようにしなければならないと改めて感じました
    (日テレ、箱根駅伝終了後の「箱根駅伝続報」より)

  • #140

    競技者である以上は (金曜日, 03 1月 2020 16:07)

    他大学に勝つ
    ライバルを追い抜く
    という意識で練習して
    試合に臨んでほしい

    設定タイムを目標にするだけなら
    趣味で走る市民ランナーと変わらない

  • #141

    成長のスピードと成長の幅で負けている(2回目) (金曜日, 03 1月 2020 16:17)

    これだけ区間新記録が続出し、各大学が当該校の区間記録を7つも8つも更新するのが当たり前な時代に、中大は二井君が数秒更新?しただけ。10年以上更新されていない区間がいくつもある。
    上手い駅伝、ミスのない駅伝でシードが取れる時代は完全に終わった。
    11位だった前年の総合タイムを7分短縮しても、さらに本来の出来でなかった7,8区で仮に3分短縮していてもシードには届かない事実。
    「経験のある上級生を中心に底上げで」とかではなく、学年に関係なくシンプルに強い選手を16人は育てなければ戦えない。
    1年生が2区で苦も無く67分台を出し、シードラインが11時間切りまで上がり、2、5,6区の合計タイムでトップの東洋がギリギリシードになってしまうくらいレベルが上がってることを指導者は重く受け止めてほしいと思います。

  • #142

    応援していきましょう! (金曜日, 03 1月 2020 16:53)

    藤原監督はマスコミでのコメントによれば来年は5位を視野に入れてやっていくという意思があるようです。
    応援していきましょう。

  • #143

    ヤギ (金曜日, 03 1月 2020 16:58)

    選手の皆さんは、本当にお疲れ様でした。
    今回は大きなブレーキもなく、それぞれが自分の力を出し切ったのではないでしょうか。
    それでも10位には程遠かったのは、これが実力でありかつ現実であると言うことだと思います。
    既に中大6連覇からは半世紀、上位校2校の棄権があった1996年の総合優勝からも四半世紀が過ぎようとしています。
    OBも含め、過去の栄光にすがることは辞めませんか。
    選手の皆さんには、新しい中大をつくることを目指して欲しいです。今度に期待しています。

  • #144

    作戦ミスでも配置ミスでもなく力負け (金曜日, 03 1月 2020 17:10)

    月刊陸上競技の箱根駅伝特集に「平均タイムによる総合力評価」というのがありました。
    5000m、10000m、ハーフの各チーム上位10人の平均タイムにそれぞれ順位をつけ、その平均順位を合計して順位付けしたものですが、順大と創価大を除き、その10位以内と11位以下とでシードを取れたかどうかがはっきり分かれています。
    特に10位東洋、11位中央学院、12位中大がきれいに当たっています。

    要するに持ちタイムによる実力通りの結果だったということでしょう。
    課題は実力の底上げとはっきりしていますが、まずは3月の立川ハーフで結果を出してほしいです。
    合宿疲れとかの言い訳はしないように、そこにピークをもっていってひたすら記録を狙ってほしい。

  • #145

    来年 (金曜日, 03 1月 2020 17:34)

    吉居君―森凪君―千守君―池田君―畝君
    梶山君―三浦君―中野君―若林君―川崎君

  • #146

    藤原監督のコメント2 (金曜日, 03 1月 2020 17:37)

    スカウト成功の立役者でもある藤原監督にはあと5年は続けてもらいたいという気持ちに今も変わりはありませんが、「長い距離に対応できるようにしなければ……」というコメントを聞いて、何を今頃とびっくりしました。榎木監督が予選会を免除されるので今年はもっと駅伝に特化したチームをつくっていきたいとさらなるステップアップを目指しているのに。
    前監督2年目か3年目の頃、早く辞めてもらって榎木君を監督にしたらどうですかと、強くする会の人たちに言ったら怒鳴られたことを思い出しました。

  • #147

    平三卒 (金曜日, 03 1月 2020 17:41)

    舟津くん、田母神くんの秋以降の役割や、その意図が今となってよく分かりました。彼らは自分の希望を我慢して、仲間たちの底上げのため献身的に尽くしてきたのだと思います。
    お疲れ様でした。明日以降、自分の専門分野で世界を目指して頑張ってください。テレビで800mや1500mのレースがある時は応援したいと思います。1500面白いですよね。競輪みたいで。

  • #148

    吉居君は渡辺康幸さん級 (金曜日, 03 1月 2020 18:18)

    吉居君は渡辺康幸さん級の逸材だと思います。
    来年は2区吉居君、5区中野君、9区畝君、10区川崎君でいけるのではと期待しています。

  • #149

    90m (金曜日, 03 1月 2020 18:22)

    箱根駅伝2020チームの評価
    1.根拠がハッキリとしないタブーの克服
    ①1年生の1区
    ②4年生の10区
    確かに①は期待のルーキーを抜擢していきなり失望するので、トラウマになるのは理解できます。
    高速レースで苦労はしたと思いますが、千守君は、中大関係者のこのトラウマをかなり緩和してくれました。
    ②も藤原監督就任前の低迷期に9区迄でたっぷり失望感を味わってテンションが下がった所で起用された4年生が多かったことは確かですが、二井君がそれを吹き飛ばしてくれました。
    二井君、千守君、有り難うm(__)m
    2.前回、前々回の課題点(単独走、中間層、山対策)に着実な進歩があること。
    以上2点に加えて、箱根で燃え尽きない育成の成果がでている(堀尾さん、中山さん、蛭田さん、竹内さん)
    以上の成果への評価と今の中大から更に強いチームへのレベルアップが期待出来る監督は、藤原監督が最有力と思っています。

  • #150

    持っている力を出した中大 (金曜日, 03 1月 2020 19:21)

    予選会10位の中大が本戦で12位は今の持っている力を十分に出したと評価されるべきでしょう。法政大、日体大などが下位に沈み、拓殖大を抜いての12位はがんばったと思います。

    課題は区間一けたの選手が区間9位の5区畝君、区間6位の10区二井君だけ。区間5位以内が1人もいなかったということはエースを育成できなかった、他大学のエース級と競り合える強いエースがいなかったということ。
    来年は逸材の吉居君・中野君をエース候補として、2区や5区を任せられる選手に育成してほしいです。
    藤原監督には少なくともあと5年は中大の監督として、選手育成に尽力してほしいと思います。

  • #151

    2021目指して (金曜日, 03 1月 2020 19:46)

    青学はなぜ強い。原監督が有能な経営者だからである。マネージメント能力が優れている。目標管理の組み立てが正確である。優勝を目標にしないとシード権獲得は難しい。戦略と責任はちがう。来年の目標タイムは10:38:00に設定。

  • #152

    #1512021目指して (金曜日, 03 1月 2020 19:56)

    (訂正)戦略と責任→戦略と戦術

  • #153

    原監督は経営者? (金曜日, 03 1月 2020 21:08)

    確かにそうでしょうね。人材を育成して組織としての力を最大限発揮させている。しかもそのプロセスも科学的で人心掌握術も抜群ときている。経営者を対象にした講演会に引っ張りだこというのも頷ける。おまけにさらなる改革を実行しているから停滞ということとは無縁。他校が進歩すればそれ以上の進歩を図っている。控え組だけのチームでもシード権を獲れるというくらいだから、原さんが監督を務める以上、青学の黄金期は続きそう。
    しかし、教授を務めてメディアにあれだけ露出して講演会で全国を飛び回って執筆活動に勤しんで、スーパーマンか、彼は。
    他大学出身で無名のサラリーマンだった人を監督に抜擢した青学も凄すぎる。

  • #154

    でもね (金曜日, 03 1月 2020 21:28)

    青学の選手の上体がブレブレのフォームで走れるのはせいぜい30Kmまでだと思う。
    4区区間新の吉田君は競技を継続しないそう。
    それは本人の自由だが、卒業後大きく飛躍する選手は今後も青学からはあまり出て来ないと思う。
    箱根の成績がどうあれ、陸上競技の指導者としては大八木さんや酒井さんのほうが上だと思います。

  • #155

    スカウトでは不利なはずな (金曜日, 03 1月 2020 21:59)

    国学院、帝京、東京国際、創価、中学
    あたりは立派だと思います。
    中央の選手たちは伸びない。

    ニューイヤー3名というのも寂しい。

    監督のコメントは私も
    「今さら...」と感じました。

  • #156

    スーパーアリーナ (金曜日, 03 1月 2020 22:08)

    選手および関係者の方々、お疲れ様でした。
    毎年恒例の1/3 14時からの箱根ロスがやってきました…
    1OBの勝手な雑感を書かせていただきます。
    まず、舟津君ですが予選会、世田谷と失速が続いた段階で、もうサポートに専念すると決めてたのかも。普通は10000を28分台で走ってリベンジするはず。
    ただ、今日の報告会における舟津君の動画を拝見させていただきましたが、彼は人前で話すのが上手でかつ、人の心を動かす。これは才能ですね。ビックマウスも個性。続けていいと思います。
    また、藤原監督も力負けと総括されてました。昨年はとても悔しかったですが、私も今年は仕方ないと思ってしまいました。
    自信を持って出したメンバーがことごとく区間二桁だったので、他大学のレベルが上でした。
    箱根は特殊区間がありますが、#144さんの通り、基本走力の差。箱根は基本28分台.63分半以内でないと通用しないレベルになってきましたね…
    また、今年の予選会にはシードだった中央学院、拓殖、順天も加わり、全日本予選に匹敵する難易度と言えるのではないでしょうか。
    さぁ、帰省期間が終わったら新チームですね。有望な新人も入るのでまた切磋琢磨してほしいです。
    いい意味で、中野君が畝君から5区を奪うくらいの競争を期待して、引き続き応援します!


  • #157

    先輩に甘えてもいいのではないか? (金曜日, 03 1月 2020 22:16)

    大志田さんが東京国際の監督になった1年目だったと思うが、中大と合同合宿をしてた記憶がある。
    その時は「東京国際と一緒に練習しても何のメリットもない」と思ったりしたが、今となっては東京国際や創価がどんなメニューで練習しているのか、大志田さんや榎木さんに教えを乞うてもいいと思う。
    個別に選手を派遣させてもらうとか。
    中大の選手も伸びてない訳ではないが(堀尾君や中山君も輩出してるわけで)総じて伸び率が低いのは確か。
    育成力を評価されてる大学の監督さんも一朝一夕に名指導者になったわけでなく、数々の辛酸をなめて今日に至っている。藤原さんも素人の酷評に耐えながら研鑽を積んでほしい。応援しています。

  • #158

    いづれ、青学のOB監督 (金曜日, 03 1月 2020 22:22)

    いづれ、青学OB生え抜きの監督が欲しいと、経営陣にはジレンマがあると思う。とりあえず歴史が無くて止むを得ない処置だろう。優勝しても物足りなさを経営陣は既に感じていると思う。なり振る構わず、稼ぎまくる姿は許容の範囲?借り物的な優勝の潜在的不満は物足りない感覚があるはず、中大に置き換えてみて、青学の他のクラブに置き換えてもOBとして物足りない。どこの大学もいずれはOBにシフトする流れがあります。原氏はプロ意識で夫婦で済み込んで頑張っているのは分るし、優勝請負人として、他のチームにも需要があることはッ事実。ケニヤ選手を使う大学と変りない焦眉感覚。

  • #159

    中大は藤原監督でいきましょう (金曜日, 03 1月 2020 22:26)

    中大は藤原監督でいきましょう。
    申し訳ないですが、青学の監督は好きではありません。

    中大には質実剛健の藤原監督のイメージがよく似合うと思います。

  • #160

    ♯156さんと見方が違う (金曜日, 03 1月 2020 22:55)

    公衆の前で、キャプテンが母親と抱き合うのは美談ではなく、公私混同で過去に箱根で同じ風景は観たこともないし、「批判は私が許さない事件」も理論的に間違っていることに気付いてない。本人の錯覚もマスコミは美談にしかねないこと、思考力欠如を利用されている。報知新聞の「漫画の主役になりたい」話もマスコミの茶化しなのに気付かず、大学生レベルの内容でないし、稚拙だ。更に主将の立場で、空気を読めていない。マスコミに踊らされて、軽口を叩く姿。彼の場合に限り「沈黙は金」。繰り返すが、空気を読めずにバランス感覚が無い。この能力の無さは本人の責任でない。自分勝手に喋っているだけで無責任で、行動が伴わない。なにより中大の主将だから、マスコミも取材して面白く書く。一選手が同じ内容なら文字にならない。勝手無責任に語ると、文章的にはマスコミが「形」を作る手順。チーム代表の取材で、過去の同じような記事は観たこともない。

  • #161

    ショック療法。新年から監督の勝負 (金曜日, 03 1月 2020 23:03)

    ぬるま湯のチームへの劇薬手法として、1年生をキャプテンにした「ショック療法」は勇気の要ったことでしょう。それほど合宿内の雰囲気は腐敗状態だった?「ショック療法」も急な監督就任のためコマの人選を間違ったと思う。駒の選択の誤謬が3年尾を引いたし、田母神君の参入も遅かった。資質、能力を見極めるのは監督の責任で、もちろんコマの罪ではない。
    来季はチームを物理的には完全にリセットできる状態になるが、合宿内の「仲良しクラブの雰囲気」をリセットするのは、特に知性派監督には難しいと問題だと思う。写真の被写体の「軟弱風景」を外に出して欲しくないし、他大学のチームの写真と比べ情けない。マネジャーはタイムを計るだけが仕事ではなく、対外マスコミ対策も含まれるのが理想だが無理かな。中大の「仲良しクラブ、文武両道」表現は言い訳、逃避だと思う。

  • #162

    梶山君が「来年は必ず!」 (金曜日, 03 1月 2020 23:19)

    梶山君が「来年は必ず!」と来年の箱根駅伝出場に強い意欲を示していますね。同期の千守君が1年生で1区を走ったことに刺激を受けたのでしょう。
    来年は強い新入生が入るので、さらに高いレベルでの競争になるでしょう。

  • #163

    渥美東洋 (金曜日, 03 1月 2020 23:34)

    司法試験が低迷
    箱根駅伝も低迷
    今更の都心移転
    この先どうなる、、、?

  • #164

    渥美東洋 (金曜日, 03 1月 2020 23:38)

    若い人達に振り向いてもらいたい、中央大学を。

  • #165

    過去の轍を踏むことなかれ (土曜日, 04 1月 2020 00:32)

    匿名をいいことに学生を個人攻撃するようなバカはほっとけばいいですが・・・

    「他大は4年生が主力で戦力ダウンするところが多いけど、うちは戦力ダウンが殆どないし来年は行けるっしょ」みたいな安易な雰囲気が出てくるのが一番恐い(特に現3年世代から)。
    実は過去何度も痛い目を見てる中大のあるあるパターン。下級生から箱根に出てるからってレギュラー確約されてるわけじゃないことだけは肝に銘じてほしい。
    昨年の予選会の時のように「行ける」と思ってる時ほど危ない。

    春先からターゲットにしてる試合には必ず結果を出す、記録を伸ばす、できなければ過去に実績があろうが使ってもらえないというピリピリした空気が必要だと思う。
    一つ一つの試合に着実に結果を出し続け、1年間コツコツ自信を積み上げていってほしい。
    3月の立川ハーフはほんとにチームとして正念場の試合、必ず結果を出してもらいたい。

  • #166

    今年は (土曜日, 04 1月 2020 00:35)

    来年度の新入生も含めて間違いなく高校時代のトップクラスが数多く在籍する中大駅伝部。個々の意識が高まれば必ずや優勝争いの一角を占める大学に復活できると思います。
    これまではちょっと頑張ればメンバー入りできて、しかも素質だけでそこそこ走ることができるといった感のある箱根路。
    ブログで助川君がコメントした「覚悟」をもって、千守君がコメントした「凡事徹底」を実践していけば、前監督時代に悪化したぬるま湯体質も改善できると思います。強豪校との差は結局そこらへんにあると思います。幸いなことに彼らのような部員もいて、さらに今年は部内の競争が間違いなく熾烈化しますから、藤原監督が就任当初から唱え続けてきた意識改革、さらには風土改革も自ずと進展するのではないかと期待しています。
    今年はすべて藤原監督がスカウトした部員のみになって大きな飛躍の年になりそうな気がします。

  • #167

    中大スポーツが監督、コーチのコメントを掲載 (土曜日, 04 1月 2020 06:23)

    藤原監督
    ・長い距離を踏んだ練習をもっとやっていかなければならないと改めて痛感した。
    ・1500mは捨ててでも長い距離の練習をやっていくという覚悟を持った。両方というのは難しい。
    ・4年生をいい思いで送り出したかったが二井がよく走って頑張ってくれた。

    花田コーチ
    ・2区のような主要区間で区間上位で走れる選手がいないとシード権をとるのは難しいと感じた

    山本コーチ
    ・流れを変えられるようなゲームチェンジャーがいなかった

    藤原監督は今のままでは厳しい、もっと長い距離の練習をやっていかなければならないと危機感をむき出しにしたという印象。
    花田コーチ、山本コーチのコメントはそれはその通り。厳しいことを言えば主要区間で区間上位で走れる選手を育成すること、ゲームチェンジャーとなる選手を育成することがコーチの仕事・役割であり、そのためにあなた方は専任コーチとして雇われているんですよと思う。育成できないならば中大にコーチとして残れないという危機感を持ってほしい。

  • #168

    2002年卒 来年優勝するために2 (土曜日, 04 1月 2020 09:17)

    青学の選手を見てみると、5000メートル14分前半の走力しかないのに箱根は区間新を取っています。
    数年前まで短い距離の走力を上げてから長距離に対応するのが常識でした。
    しかし今は初めから距離を踏んだチームがハーフも10000メートルも強いです。
    箱根に絞るなら、1500メートルに限らず、5000メートルのレースも必要ないです。
    今年は箱根を目指すメンバーとトラックで勝負するメンバーに別け、箱根を目指すメンバーには徹底的に距離を踏ませてく下さい。
    まずは立川ハーフで1時間3分台を出して自信をつける事です。
    VFの靴を徹底的に研究して走って下さい。

  • #169

    インカレを捨てる覚悟? (土曜日, 04 1月 2020 12:17)

    過去の藤原監督のコメントからは「箱根専用機は作らない。世界を目指す」は信念だと思われる。
    そのためにはトラックの短い距離のスピードは前提になると考えておられたと思うが、その部分を方針転換してでも箱根に賭けるということでしょうかね?
    これからは監督自身の進退もかかってくるだろうし、もちろん学生の希望もある。
    まずは「箱根だけに賭けたいのか、トラックで勝負したいのか」個々の学生の意思確認が必要でしょうか。
    真田君、萩原君、石田君、森智君、「トラックで勝負したい」と明言してる新入生の山田君あたりは5000mまでのトラックオンリーというのも有りかもしれませんね。
    外様のプロ監督として招聘された人のように簡単に「箱根に特化した練習をする」と割り切れない難しさはあると思います。
    一般ОBのニーズはどうあれ、中大は駅伝部ではなくあくまで長距離ブロックですからね。

  • #170

    来年こそシード権を! (土曜日, 04 1月 2020 13:07)

    年末のラジオ日本のインタビューで藤原監督は「(大学当局から)早稲田には必ず勝てと言われる」と語っていました。もうすぐ始まる附属高校入試、大学入試を控えて早稲田と明治には勝ってほしいというのが附属高校を抱える大学当局の本音であることがよくわかります。
    今回の箱根駅伝は総合12位と持っている力を十分に出した結果だと思います。中大の実力は予選会上位で通過できる実力だったことを見せてくれました。しかしシード権にはとどかなかった。

    残念ながら大学当局が必ず勝ってほしいという早稲田はシード権を確保、さらに明治大もエース阿部選手の7区区間新、5区山登りで鈴木選手の好走で6位となりシード権を確保しました。
    さらに中大OBの監督が率いる東京国際大、創価大がどちらも躍進、シード権を確保しました。
    「早稲田には必ず勝て」と大学当局に言われるとラジオ日本のインタビューで語っていた監督にとっては早稲田と明治がシード権、中大はシード権を逃した結果はあまりに悔しい結果だったと思います。
    しかし藤原監督には続投して、少なくともあと5年は中大監督として選手を育成、黄金時代を藤原監督の手で切り開いてほしい。
    そのためには逸材の吉居君・中野君・羽藤君らを2区や5区の区間一けたで走れる選手に育成してほしい。

更新情報