予選会での中央大選手の結果

 箱根駅伝予選会での中央大選手の結果です。

               5k    10k     15k     20k(ゴール)

 15位 町澤君(4年) 14分02秒 29分24秒  44分37秒  60分05秒

 33位 相馬君(4年) 15分02秒 30分17秒  45分22秒  60分34秒

 51位 堀尾君(2年) 14分50秒 30分06秒  45分09秒  60分58秒

 99位 新城君(4年) 15分17秒 30分41秒  46分04秒  61分40秒

111位 二井君(1年) 15分17秒 30分45秒  46分12秒  61分46秒

115位 舟津君(1年) 15分18秒 30分44秒  46分16秒  61分52秒

144位 小池君(4年) 15分17秒 30分42秒  46分20秒  62分21秒

147位 渥美君(4年) 15分18秒 30分53秒  46分22秒  62分23秒

157位 江連君(3年) 15分18秒 30分45秒  46分29秒  62分40秒

159位 鈴木君(4年) 15分17秒 30分45秒  46分35秒  62分42秒

ここまでチーム結果に反映されました。

245位 竹内君(3年) 14分51秒 30分31秒  46分55秒  64分05秒

281位 蛭田君(3年) 15分18秒 31分07秒  47分39秒  64分47秒

 

 選手に伺ったところ、町澤君、堀尾君、竹内君がフリーでタイムを稼ぎ、その他の選手が集団走との作戦だったそうです。その中で、相馬君がレースの早い段階から集団を離れて先行した一方で、竹内君は早々に後退しました。結果論ですが、選手の調子の見極めが・・・。

 これも結果論ですが、日本大との44秒差を考えると、堀尾君、小池君、渥美君、江連君の最後の5kの頑張りが・・、残念でした。

 

 さて、私は中央大の連続出場の山場は第94回だと思っていました。それは現4年生の選手層が厚かったからです。浦田前監督も、この学年が1年生の頃から、この学年が新生中央大をけん引するとおっしゃっていました。

 昨年までは、93回(今回)までは、現4年生の頑張りがあれば出場できると思っていました

 

 そこで、4年生の結果比較をしたいと思います。

       前回     今回

町澤君  59分55秒  60分05秒  ↘

鈴木君  60分55秒  62分42秒  ↘

相馬君  60分38秒  60分34秒  ↗

新垣君  61分12秒  欠場

新城君  欠場      61分40秒

市田君  62分30秒  欠場

小池君  欠場      62分21秒

渥美君  61分42秒  62分23秒  ↘

 

 ついでに、3年生は、

竹内君  62分26秒  64分05秒  ↘

蛭田君  欠場      64分47秒

江連君  欠場      62分40秒

 

 今回のレースが暑かったとはいえ、お世辞にも新体制になって成長したとは言えない状況であることは明白だと思います。厳しい言い方ですが、現時点では、新体制は成果を出せていないと言えると思います。

 しかし、チームが変わるためには現状打破が必要だと思います。Jリーグの大宮アルディージャも、いつもぎりぎりで1部残留を続けてきましたが、一昨年降格し、これによりチームが変わり、翌年の2部優勝、今年も1部で4位を狙えるところまできています。

 今回の結果を踏まえ、さらに現状を打破し、新生中大駅伝部が更に強くなることを信じて応援したいと思います。

 ところで、大学は、5年以内に5位以内、10年以内に総合優勝という目標を掲げていますが、第94回の箱根出場は93回以上に困難な状況です。全日本に至っては予選会に出られない心配が・・。

 長い目で応援しましょう! 95回の記念大会で箱根復帰が現実的な目標かな・・。

 頑張れ中央大駅伝部!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    なかね (火曜日, 18 10月 2016 13:12)

    卒業生です(昭和58年卒)
    長期低落傾向の中で、90回大会の予選会では12位の成績でした。通常の年度であれば落選です。
    従来からの状況を変える為には抜本的な改革が必要であり、この年にそれをすべきだった気がします。
    選手や監督・コーチの頑張りが結果に現れるようにする為にも、もっと早く全体の仕組みを変えた方が良かったのではないでしょうか。
    選手には何の罪もないと思います。前を向いてベストを尽くしてもらうたいと思います。

  • #2

    M.O (火曜日, 18 10月 2016 20:25)

    残念な結果でしたが、現状を監督、選手が共有してゼロからのスタートです。中大が出ない箱根駅伝はさみしい限りですが、前の実績にこだわっていたら復活は難しいです。来年の予選会応援に行きます。

  • #3

    たかはし (日曜日, 23 10月 2016 07:12)

    駅伝ファンのアラフォーです。
    中央大学が箱根本選に出場できないのは、残念です。
    メディアで何か言われて、抗議したかしてないか、
    内部事情は私には分かりませんが、とにかく、また、あの襷と
    ユニフォームを見せて下さい。

    応援してます。

更新情報