駅伝等についてHP移転のお知らせ(1月25日修正)

 HPをご覧いただきありがとうございます。

 さて、

 令和初めての新年を迎え、箱根駅伝も終了しましたので、

スポーツ関係については新しいサイトに移行いたします。

 駅伝等のスポーツ関連のページは、学員会埼玉支部の活動とは直接関係ないことから、

個人のHPを作成し、引き続き情報発信するものです。

 移転先は、chudai-ouen.main.jp/
で、既に開設しております  

 

  移行に伴い、1月26日をもって、これまでの駅伝等の情報はこのHPから消させていただきますのでご了承ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 41
  • #1

    HP移転はいつ頃 (日曜日, 05 1月 2020 17:56)

    HP移転はいつ頃ですか?
    それまでは更新されますか?

  • #2

    個人で情報発信されるんですね (月曜日, 06 1月 2020 00:14)

    個人で情報発信されるんですね。
    2月から楽しみにしております。

  • #3

    PRN (火曜日, 07 1月 2020 22:01)

    私の勝手な発想ですが、埼玉支部から離れるのは少し残念ですね。何となく埼玉支部というと公的な印象もあって、皆さん基本的には冷静でとても前向きなコメントが集められているイメージを持っています。5chのように自由に言いたい放題というのもそれはそれでアリてすが、ここにはここの心地よさを感じています。まあ、「埼玉支部なのに××な情報を載せていいのか」みたいな批判も見られたので、それらへの配慮もあるのでしょうか。
    私自身は単なる中央大卒の一人で、たまたま埼玉在住在勤ということもあり、このページを見つけたときは本当に嬉しく思いました。そして今では貴重な情報源、皆さんとの交流の場は宝物といっても大袈裟ではありません。
    それも一重に管理人さんの経歴、人脈、そして人柄があって成り立つものと感謝しています。いつもありがとうございます。
    移転後もこうした交流の場が続いていくことを切に願っています。色々と大変でしょうがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    追っかけクニさん観戦記 (火曜日, 07 1月 2020 22:29)

    個人のホームページのタイトルは
    「追っかけクニさん観戦記」はどうでしょうか。

    「追っかけ爺さん」の2代目を期待しています!

  • #5

    中央大学楽員会埼玉支部Hpありがとう (木曜日, 09 1月 2020 09:01)

    心無い!中大本丸批判の切っ掛けで、中央大学楽員会埼玉支部Hpは閉鎖とか、雰囲気的に下火になってしまいまいましたね。トーンが落ちたと感じるのは私だけですか?あの御仁は多分OBでないと思いますが、楽しみだったのに残念です。

  • #6

    管理人さん、ありがとう (土曜日, 25 1月 2020 08:30)

    これまで楽しく読ませていただきました。
    管理人さん、ありがとうございました。

  • #7

    福福島県出身ですかね。 (土曜日, 25 1月 2020 08:41)

    私はプロファイラー的趣味があります。福島さんは起承転結・理路整然としていて、更に客観的眼をお持ちですね。多分あの卒業生でない方の論理は「屁理屈的」で、無理があります。母校(私の)を貶めようとするような内容で、多分中大OBの振りをしている方で、彼の過去に屈折が感じられます。
    march的な立場で、しかし過去の言動からhではないと思われます。多分卒業生ではありません。
    彼の書き込みを分析すると、締めは、言い訳のように、母校愛を記述しています。このサイトは学長批判したために、個人経営に移転することになったような気がします。
    中大OBには母校愛が皆ありますよ。母校を誇りに思える自分は幸せです。
    いろいろな情報を下さい。楽しみです。
    ※私は「東洋経済」は読んでいませんが、興味ある記事は書店で立ち読みすることがあります。

  • #8

    元権田坂付近住民 (土曜日, 25 1月 2020 08:41)

    今まで大変お世話になり、ありがとうございました。
    新サイトでも引き続きよろしくお願いいたします。

  • #9

    中大駅伝応援しています! (土曜日, 25 1月 2020 09:37)

    このHPは、毎日欠かさず拝見していました。
    何か、中大OB会みたいな感じで、とても楽しませていただきました。
    長期にわたり、たくさんの情報、感謝申し上げます。

  • #10

    #7さん (土曜日, 25 1月 2020 09:43)

    #7さん、残念な書き込みですね。
    わたしも中大在学中は4階のアカクラ、ミヤギノで夜飯を食べて4階の樹林(じゅりん)でたまにお茶していました。3階には西武レストランが入っていたころです。モノレールができる前なので、多摩動物公園前から15分くらいかけて歩いて通学し、京王線沿線に下宿していました。勝手に多分卒業生ではないなどと決めつけるんじゃない!

    中大の箱根駅伝を応援するだけではなく、入試の時期にはサンデー毎日を買って中大の合格者ランキングをチェックしていました。さらに民間400社ランキングは大学の就職状況を見る上で今では一般的によく利用されている指標です。発表されると毎年チェックしていました。日頃チェックしているので、インプットしているからいつでも必要な時にはアウトプットできます。
    浦和高校の進学実績はホームページで公開されているから、たまにチェックしています。そこで中大に95人の合格者がいるのに4人しか中大に進学していないことを知って驚いたわけです。
    中大は進学校に対してはブランド力があるはずなのに、どうしてこうなってしまったのだろうと思いました。駅伝と同じで、中大は名門でブランド力があると思っているうちに、いつの間にか人気が低下しているのではないかと危機感を感じたのです。わたしが中大を受験した時は中大法の偏差値は早稲田教育よりも上でしたよ。

    中大を貶めたかったのではなく、お花畑のようにしていたら人気が低下していくという危機感を記述したかったのです。わたしは中大が地方の受験生を集めるために努力しているのを知っています。
    中大は地方の中大保護者の各都道府県の役員を旅費、交通費を中大が負担して白門祭に招待しています。これはすばらしい企画だと思います。また地方の受験生を増やすために地方の受験会場を増やしたのは中大が積極的でした。
    しかし首都圏での人気が低下傾向にあるのは間違いないです。浦和高校から合格者の9割が入学辞退している他、県立千葉高校でも中大の合格者が減っています。(おそらく受験する人が減っているのでしょう。) 通学の利便性の問題もあるが、首都圏の受験生からの人気が低下してきているのではないかと危機感を感じています。
    文京区への移転は賛成で、間違いなく偏差値は上昇することでしょう。

    駅伝を応援するだけではなく、アンテナを広く持って中大の入試、就職状況、偏差値などにも関心を持っていたいと言いたかったわけです。長くなりましたが、中大をお花畑のようにただ眺めているのではなく、様々な中大の現状にも関心を持っていたいと思っているだけです。

  • #11

    懐かしい (土曜日, 25 1月 2020 14:21)

    2部夜学は平成何年まであったのですか?

  • #12

    中大夜間部 (土曜日, 25 1月 2020 14:49)

    中大夜間部で検索すると1931年に夜間学部が開設され、2008年にすべての学部の夜間部が廃止されたと書いてあります。
    夜間部があった頃は4階のアカクラ、ミヤギノは午後10時まで営業していたので、夜飯をアカクラ、ミヤギノで食べてから帰る学生は多かったですよね。
    多摩動物公園駅からの電車が20分に一本だったので、その時間に合わせて帰るようにしていました。大学から駅までの道は暗くて一人で帰るのはちょっと寂しくなるような帰り道でした。

  • #13

    個人サイトへの移行について歓迎します (土曜日, 25 1月 2020 15:49)

    私は長距離ブロックの活動にしか興味がない者です。
    駅伝はもちろんですが、インカレの個人競技、ОBの活躍にも大変興味を持っています。
    そういう人間にとっても、スポーツについての情報発信が個人サイトに移行することは大歓迎です。
    無関係なことを長々投稿する等見たくないレスでも目に映れば見てしまいますからね。
    いつまでも愚にもつかない泥仕合のようなやり取りが続くのを見るのは苦痛でしかないです。

    現在、追っかけ爺さんの方は閑古鳥が鳴いているとしか言えないような状況であり、一時の盛況ぶりからすると寂しいことこの上ないです。
    ただ「なぜああなってしまったのか?」も明確な理由があると思います。適切な交通整理がなされておれば知識豊富な常連さんたちが離れることもなかったはずなので。
    この語のサイトに期待しています。これからも情報発信よろしくお願いします。




  • #14

    失礼 (土曜日, 25 1月 2020 15:52)

    この語→この後でした。

  • #15

    梁瀬君 (土曜日, 25 1月 2020 16:02)

    陸上部がらみの話題です。
    中大は宮城県で大学入試前に地元紙・河北新報に受験生に受験を呼びかける新聞広告を出しています。
    数年前に中大陸上部OBの梁瀬君 (仙台育英出身) が写真入りで受験を呼びかける新聞広告に登場していました。

  • #16

    #10さんへ (土曜日, 25 1月 2020 19:36)

    #10さんの事情は理解しました。八王子の夜間通学は大変でしたね。ネットサーフィンでいろいろな掲示板に「投稿している常連」ということでは、遠慮して書きませんでしたが、プロファイルの範囲内です。
    母校に反発している心を扱え兼ねている。しかし完全否定も出来ないでいる。この「屈折した心」を払拭したら、私と同じ素直な気持ちの「母校愛」になります。

  • #17

    5chで笑われてる掲示板 (土曜日, 25 1月 2020 21:55)

    プロファイルって笑うところですか?
    匿名掲示板でマウント取りご苦労さんです。
    #10も何を長々とと思うが、#16も正直アホかと思います。

  • #18

    なんとなくですが (土曜日, 25 1月 2020 22:48)

    中澤君が備忘録というSNSを不定期でやってますが、それを読んでいると「彼は今年も結果を出せないのではないか?」という疑念がわいてきました。
    故障の原因を踏まえて「頑張らない」というテーマはわかるけども、何か新入生に勝てそうな気がしないものを感じてしまいました。「一日も無駄にしない」という気持ちに欠けてるというか…。
    期待してるんだけどなマジで。

  • #19

    (土曜日, 25 1月 2020 23:29)

    頑張らないの部分をそのまま受け取るのは薄っぺらいですね
    脳筋の根性論は昭和に捨ててきて下さい

  • #20

    ノムブログ時代の選手からそうだけど (日曜日, 26 1月 2020 01:02)

    走れてない選手に限って、陸上じゃなくて好きな音楽や映画の話なんかを滔々とするんだよな。
    それもかなりマニアックな。まあいいんだけど。イケてる男子と思われたいのかな?不思議だ。


  • #21

    最近のコメント欄 (日曜日, 26 1月 2020 06:39)

    5chと大差なくなってきましたね
    選手を小馬鹿にするような書き込みもある
    低レベルで悲しい

  • #22

    OBの二重構造 (日曜日, 26 1月 2020 08:20)

    1978年に八王子移転で、2008年まで約30年間続いた夜間部廃止は経営陣の苦渋の選択だったと思われる。神田御茶ノ水校舎時代、大手企業の社員がこぞって、終業と同時に御茶ノ水に通ったといわれている。距離の問題点が廃止された原因だと思う。苦学生の代名詞と言われた時代には、第二中央大学とも言われていたらしい。都心回帰で復活できるのか、既に時代が変遷し需要は無いのかな?

  • #23

    5chのほうがマシ (日曜日, 26 1月 2020 09:54)

    5chは殆ど長距離ブロックの話題。選手叩きのレスもあるし、時々フータンも登場するが。
    ここは管理人さんがいて情報をスレとして挙げてくれてるのに、それと無関係な内容の長文多数。
    それも本人はいたって真面目なつもり。
    5chも見ないほうがいいが、選手にも高校生にも「見てほしくない度」で言えば最近のここのほうが上だ。

  • #24

    #16さん (日曜日, 26 1月 2020 10:21)

    #16さん。#10を書いた者です。
    夜間部ではなく昼間部でした。地方出身で京王線沿線に下宿していたので、外食するよりも比較的に安く食べれるので午後10時まで営業していたミヤギノ、アカクラで食べてから帰ることが多かったと書きました。
    なぜそこからわたしが夜間部の学生だったとなるのでしょうか?
    あなたの書き込みが残念です。わたしも中大の駅伝を応援していましたが、勝手に夜間部の出身と決めつけてマウントを取られる姿勢に疑問を感じます。
    このサイトは削除されると思いますが、同じ中大駅伝を応援しているのに、夜間部の出身と決めつけて小馬鹿にされたのを残念に思います。

  • #25

    #16さん 2 (日曜日, 26 1月 2020 11:02)

    #16さんに最後に言わせてください。
    わたしたちは中大を卒業して多くの人が家庭を持ち、実社会を生きる社会人です。世代は異なれ、中大の箱根駅伝を応援しているという一点においては少なくともそこだけは共通点があると思います。勝手に夜間部出身と決めつけて、自分よりも君は格下というような書き込みをされたのはとても残念です。

    人それぞれ自分のアイデンティティーは異なると思いますが、中大の箱根駅伝で活躍を願うという一点だけは同じだと思っています。PRNさんが以前投稿されましたが、中大の駅伝の情報を忌憚なく意見や考えを聞けたこと、他の方々の意見を聞けたことは大変参考になり感謝しています。ありがとうございました。

  • #26

    奥むさし駅伝 (日曜日, 26 1月 2020 13:46)

    仙台育英A、Bが高校の部でワンツーフィニッシュ。
    吉居君弟は1区 (9.9キロ) を走って29分24秒、1年生とは思えない強さで、いずれ28分台を出しそうです。

  • #27

    爆笑プロファイル (日曜日, 26 1月 2020 15:06)

    根拠もないのに「こいつ夜間かよ」と思ってマウント取ったつもりの人間が言う「母校愛」なんてクソみたいなもん。ていうか夜間部のОB方にも失礼過ぎる。

    箱根の予選会が酷い結果だった後も荒れてたが最近のは質が違う。
    都道府県対抗が終わった途端こうなった。ほんと「一皮むけばこの有様」という感じがする。

  • #28

    吉居弟君 (日曜日, 26 1月 2020 15:16)

    去年のお兄さんより速いみたいですね。栄の白鳥君にも勝ってる。
    中学時代の実績は弟君のほうが一枚上だったですが、本当に順調に成長しています。
    久我山の伊東君の弟君もなかなか強いので「中大で二組の兄弟選手が活躍」なんていう妄想もしてしまいますが、そううまくはいかないのでしょうね。

  • #29

    奥むさし駅伝 (日曜日, 26 1月 2020 15:57)

    区間賞(区間新)の越君(佐久)は2週続けてハイレベルな走り。絶好調ですね。今年は伊藤君とWエースになるのかな。
    私が気になったのは吉居君と秒差で3位の伊地知君(松山高校)。この選手は知らなかった。埼玉では有名なのでしょうか?
    これまでの区間記録は東洋へ行って例の件で辞めたあの選手だったのも初めて知りました。もったいないなあ。

  • #30

    #29さん 伊地知君 (松山高校) (日曜日, 26 1月 2020 16:31)

    #29さん、伊地知君の件です。
    検索してみると伊地知君は埼玉県高校駅伝県予選で1区を走って区間5位の30分37秒、区間賞の唐澤君と23秒差です。埼玉県では白鳥君唐澤君久保田君がトップ3でしたので、その次に位置している選手です。彼は前年は1区を走って31分08秒なので、高3でも着実に伸びた選手といえるでしょう。(有名なのは白鳥君唐澤君久保田君ですが、3人は私立高校なので公立では一番強い選手といえるかもしれません。)
    県立松山高校は偏差値60~65の公立の男子校で、スーパーサイエンスハイスクール指定校のようです。指定校推薦枠が早稲田2、理科大2、明治大4、中大11となっているので、県立伊奈学園から指定校推薦で中大に入学した中山選手のように指定校推薦で中大に来る可能性を探ってほしかった選手かもしれません。
    埼玉県の公立高校から伊奈学園の中山選手、偏差値70の春日部高校から法政大の青木選手と活躍した選手が現れています。松山高校の伊地知選手ももしかしたら中山、青木選手に続いて埼玉の公立高校出身の活躍する選手となる可能性があるかもしれません。

  • #31

    #30さんへ #29です (日曜日, 26 1月 2020 22:17)

    進路調べると伊地知君は国学院みたいですね。5000MPBが14分42秒ということでノーマークでした。実は学年も知りませんでした。
    (埼玉栄なので公立じゃないですが)土方君みたいになりそうな雰囲気ぷんぷんですね。
    1年次から中西君ぐらい行ってもおかしくないかも、国学院の育成なら。

  • #32

    そうかもしれませんね (日曜日, 26 1月 2020 23:25)

    国学院大は伊地知君、市立川崎橘の瀬尾君あたりも伸びてくるかもしれません。中大の選手も今年は伸びてくると期待しています。
    国学院大は強いですが、5位以内を狙うには勝たなければならない相手でしょう。

  • #33

    管理人さんへ (月曜日, 27 1月 2020)

    27日に陸上関係を削除されることでしょう。
    わたしが長文を書き込みして、その内容が読まれた方々に不愉快な思いをさせてしまったため、掲示板が荒れる要因となったのではないかと反省しています。#16さんにも不愉快な思いをさせたことをお詫びいたします。

    管理人さんにご迷惑をかけることがないよう、今後は新しいサイトには書き込みしないようにいたします。

  • #34

    福島太郎 (火曜日, 28 1月 2020 21:08)

    管理人様へ
    これまでの貴兄のご努力は誠に素晴らしいものでした。
    恐らく
    全くのボランティア精神と
    深い母校愛がなせることであって
    どなたにせよ
    貴兄がなされてきた
    これほどのことは容易に出来うるものではありません。
    お陰さまで本当に楽しませていただきました。
    そのご努力に対し
    貴ブログの一ファンとして
    また同窓生の一人として
    心からの深い感謝と敬意を申し上げたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    それだけでなく
    母校への有効な意思伝達の術のない私どもが
    この場を借りて何かと申し上げてもきました。
    そのことが運営管理者である貴兄に
    あるいは何かとご負担をお掛けしたかもしれません。
    そのこともお詫びしなければならないかもしれません。

    どのようなことであれ
    いずれも母校への思い以外の何物でもありませんが、
    意図は何であれ入れ
    ご負担をお掛けしたことも含め
    何かと楽しませていただいたことなど
    諸々の感謝とお詫び、
    さらには貴兄のご健勝とご活躍を
    心からお祈り申し上げたいと存じます。

  • #35

    福島様、管理人様有難うございました。 (水曜日, 29 1月 2020 09:11)

    福島さまの投稿、論理明快、起承転結、素晴らしい情報を楽しませていただきました。尊敬に値します。管理人様、予定通りこのHPを早く閉じてください。次の移転先は、同じ雰囲気が無く、多分流行らないような気がします。何故か分かりませんが・・・。

  • #36

    仮に投稿数が減少したとしても (水曜日, 29 1月 2020 14:45)

    陸上長距離をはじめとする中大スポーツを応援し、母校の若き後輩たちの成長を心から願う人たちが安心して投稿できる掲示板になればそれにこしたことはありません。
    管理人様が情報を上げて下さる中大スポーツのトピックに、これまでと変わらずコメントしていくつもりです。
    これからもよろしくお願いします。「追っかけ爺さん」の方も賑わいを取り戻せたらさらにいいですね。

  • #37

    コロナより怖いヘンサッチー (火曜日, 09 6月 2020 06:36)

    #10の投稿者さん、長々とスカスカ爽やか、ありがとうございます!
    今回の記事のコメント欄で、もっともナイーブな書き込みですね!
    年齢が年齢なようなのに、いまだに「偏差値」がどうとか、
    5chの中大スレッドで同様の書き込みをしたら、
    小児的精神病者「ヘンサッチー」とベタ褒めされるようなレベルでしょうか。

    サンデー毎日のような学歴コンプレックス雑誌の
    インチキデータ(悪名高き受験ゴロツキ「大学通信」社)を盲信する
    スペシャルな知能には、さらに感動しました!

    「民間400社ランキング」(笑)

    こんな怪しいデータを鵜呑みにする時点で、
    トホホのトな知性を自慢されているのですね!

    中央大学みたいに、上位層が国家試験(司法試験・公認会計士試験・上級公務員試験)等に多数流れ、
    旧帝系大学タイプの場合は、民間就職の数値も低く不利ですし、
    他私大のそれは「一般職」もごちゃまぜにされているようなものでしょうし、
    そもそも各大学の卒業生数が大きく違うものを、同列に比較できるわけがありません。

    ナントカ高校の「一過性」のデータを針小棒大に言い立てて、
    中央大学のあれこれをご心配なさるより、脳内がご立派な「お花畑」の貴方様の
    健全な社会復帰を心より祈っております。

  • #38

    驚き桃の木、謎の「高校偏差値」(涙) (火曜日, 09 6月 2020 06:53)

    さらにトンデモナイ高級知能の投稿者がいますね!

    #30の方は、小児的精神病ヘンサッチーの患者ではないと思ってお訊ねしますが、
    貴方は、その「高校偏差値」とやらをどこから失敬してきたのですか?
    ネットにばらまかれている捏造偏差値を丸々信じ込むような珍脳ではないですよね?

    その「偏差値」とやらはどうやってつくられているのですか?
    田舎を含めた全国の高校を(信頼できる受験者数で)網羅する
    統一的な模擬試験でもあるのですか?そもそも大切な個人情報である合否結果を
    わざわざ怪しい受験業者に、いまどきホイホイ提供するような生徒がいますか?

    自らの書き込みが、いかに幼稚で赤面モノなのか、
    正常な判断力があれば悟れると思いますが、いかがですか?

  • #39

    「強くする会」を中傷する困った人たち (水曜日, 10 6月 2020 01:51)

    移転の原因は、やはり、こちらのブログの下記記事で、「強くする会」を悪質にまで誹謗中傷していた投稿者が原因なのでしょうかね。「強くする会」を貶めることは、埼玉支部を盛り上げてこられた大先輩たちの顔に泥を塗るようなことになるでしょうから。

    https://chuo-saitama.jimdo.com/2019/12/06/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A/

  • #40

    #39のリンク訂正 (水曜日, 10 6月 2020 01:53)

    https://chuo-saitama.jimdo.com/2019/12/06/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A/

  • #41

    #39および#40のリンク訂正 (水曜日, 10 6月 2020 01:56)

    https://chuo-saitama.jimdo.com/2019/12/06/箱根駅伝を強くする会選手激励会/

更新情報