箱根駅伝予選会の結果

 13日、箱根駅伝予選会が行われ、私も応援に行ってきました。

 

 まず結果です。(最後の記号は私の事前予想です。)

 1位 駒澤大学  10時間29分58秒:10人が63分30秒以内でゴール!! ◎

 2位 順天堂大学 10時間36分58秒:塩尻君が日本人1位!         ◎

 3位 神奈川大学 10時間39分16秒:予選会での強さは健在でしたね。    △

 4位 國學院大學 10時間40分38秒:浦野選手が62分02秒と快走     ○

 5位 明治大学  10時間41分06秒:阿部選手が62分16秒と快走     ○

 6位 東京国際大 10時間41分15秒:予想以上の快走でした。2年連続出場! △

 7位 大東文化大 10時間42分16秒:大きく遅れる選手がいませんでした   △

 8位 中央大学  10時間42分55秒:最後に遅れました。          ○

 9位 国士舘大学 10時間45分39秒:外国人選手の貯金がいきました。    △

10位 山梨学院大 10時間46分27秒:ニャイロ君の貯金がいきました。    △

11位 上武大学  10時間46分51秒:しぶといですね!           △

 ここまで本戦出場

12位 麗澤大学  10時間48分41秒:惜しくも出場ならず

13位 亜細亜大学 10時間48分54秒:予想以上の快走でした。佐藤監督すごい!

14位 専修大学  10時間49分23秒:下位の選手が伸びませんでした。    △

15位 創価大学  10時間50分39秒:ムイル君欠場が響いたか。       △

 

 次に中央大選手の個人成績です。

              5k 10k 15k 20k

  6位 堀尾謙介君(4年)14:34  28:54  43:38  58:43    1時間01分57秒 自己新、中大新!

 28位 中山顕君(4年)   14:34  29:05  44:30  59:56  1時間03分20秒

 35位 池田勘汰君(2年)14:58  30:06  45:13  60:19  1時間03分34秒 自己新

 53位 三浦拓朗君(1年)14:58  30:06  45:12  60:31  1時間03分51秒 初

 95位 矢野郁人君(2年)15:15  30:31  45:57  61:18  1時間04分31秒 自己新

 99位 舟津彰馬君(3年)14:58  30:06  45:18  61:08  1時間04分33秒 自己新

110位三須健乃介君(2年)15:15  30:30  45:56  61:22  1時間04分43秒 初

142位 神崎裕君(4年) 15:02  30:31  45:58  61:48  1時間05分11秒 自己新

169位 関口康平君(4年)15:14  30:31  46:02  62:07  1時間05分30秒  

186位 二井康介君(3年)14:58  30:06  45:48  62:19  1時間05分45秒 自己新

 ここまでチーム成績に反映

248位 安永直斗君(3年)15:16  30:35  46:36  63:21  1時間06分59秒

253位 加井虎造君(2年)14:58  30:06  46:21  63:44  1時間07分07秒 自己新

 

 中央大は、

  フリー 中山君、堀尾君

 第1集団 舟津君、二井君、池田君、加井君、三浦君

 第2集団 関口君、神崎君、矢野君、三須君、安永君

という作戦だったようです。

 

 特に池田君、三浦君、矢野君が大健闘だったと思います。

 

 私はまず、駐屯地内の中央大応援団前で観戦。

 やや風がある大変涼しい気候。

 中央大は、中山君と堀尾君がフリーで先頭集団。

 次に舟津君、池田君、三浦君達が集団。

 最後に関口君達が集団ですが、安永君がやや遅れて不安定な感じで走って行きました。

 ここでは早速駒澤大の集団走の迫力に圧倒されました。

 

 駐屯地に長くいると出られなくなるとのことでしたので、ここで早速移動し、

一気に15k地点へ向かいました。

 

 

 チーム先頭で堀尾君が元気に駆け抜けて行きました。

 少しあいて中山君が行きます。

 

 舟津君がやや遅れ気味で、加井君、安永君が大きく遅れていました。

 次に、ラスト1キロ付近に移動しました。

 写真は堀尾君の後に来た中山君の力走。

 

 チーム10番目の二井君が遅れ気味なのが気になりました。

 少しわかりにくいですが、レース後、

藤原監督とブレーキになってしまった加井君が話しています。

 加井君の今後の活躍に期待したいと思います。

 お決まりの写真です。

 

 藤原監督は、

今日は10時間39分で3位を狙っていた。

チームは本戦を見据えており、苗村、畝を

あえて走らせず、2年生が多く活躍した。

本戦でのシード獲得目指すと話していました。

 選手、関係者の皆様お疲れ様でした。

 本戦を楽しみに応援したいと思います。

 

 ところで、早速ですが、本戦のメンバー予想をしてみます。

 1区池田君→2区堀尾君→3区中山君→4区苗村君→5区畝君

 6区舟津君→7区矢野君→8区神崎君→9区三浦君→10区三須君

 

 関口君、二井君、安永君、冨原君、加井君達もいますので、まだまだ分かりませんね。

 皆頑張れ!!

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    横田義男 (日曜日, 14 10月 2018 08:02)

    横田義男
    (土曜日, 13 10月 2018 17:37)



    予選会8位です。
    来年の箱根駅伝に参加でき良かったと思います。本戦では箱根の道を熟知し優勝を目指して走ることがベストです。中大の選手は真面目で優等生的です。もっとお互いユ-モアとギャグなど交わすなどリラックスして走ったら力強く見えます。それと順大塩尻選手の様ながっちりした体力作りも大切と感じました。中大らしく目標を実行することです。ポジティブに行こう。中大健児に期待しています。頑張ってください。ありがとうございます。

  • #2

    福島太郎 (日曜日, 14 10月 2018 10:31)

    本戦のメンバー予想。
    こういうのは楽しいですね。
    なかなか良さそうに見えます。

    1区の池田選手。伸び盛りです。
    さらに行けそうです。
    そこそこの出足が期待できるでしょう。
    舟津選手のリベンジという考えもあるでしょうが・・。
    2区、3区は順番が調子次第で、
    逆になるかどうか位の違いでしょう。
    3区までに、良い流れを確保できそうです。

    苗村選手が走れれば4区。十分につないでくれるでしょう。
    復活期待です。
    5区は2年目の経験者の畝選手が走れれば最高ですね。
    是非期待したいものです。

    舟津選手の6区山下りは非常に面白いです。
    極め付きのスピードランナーですから
    記録更新ができるくらい
    山下りの適性があるのかもしれません。
    舟津選手次第では
    6区が終わるまでに5位以内も可能かもしれません。

    ここまで上位が確保できれば
    後の選手は
    気分よく走れるので
    7区以降はもう大丈夫。
    9区には三浦選手がいるので
    もう心配ないでしょう。

    こうしてみると
    カギは予選会不出場の苗村選手、畝選手が
    握っているように見えます。





  • #3

    スッポン (日曜日, 14 10月 2018 11:56)

    本戦のメンバー予想、鋭いとな!。
    1区池田、6区舟津。
    また、矢野、三須も伸びている。
    矢野はロード粘り強い。畝、苗村がケガ復調してれば
    期待できる。今年の復路のような大崩れは無いだろう。

  • #4

    1区三浦君はどうですか? (日曜日, 14 10月 2018 13:45)

    1区三浦君はどうでしょうか? 来年以降のエース候補の三浦君に1区を任せたい。池田君は3、4、9区のいずれか。1区を三浦君に任せて2区堀尾君、3区舟津君、4区中山君、5区畝君はどうかと思っています。
    6区三須君、7区苗村君、8区神崎君、9区池田君、10区矢野君、こんなイメージです。

  • #5

    桜谷 (日曜日, 14 10月 2018 13:57)

    予選通過おめでとう�
    今回の結果が不本意だった人やエントリー漏れの人は上尾ハーフマラソンで頑張って下さい。
    箱根本戦も他校のレベルが上がってきているのでシードは今年同様に厳しそうですが頑張って下さい。
    中間層が厚くなったので本戦15位以上にはなると思います。

  • #6

    スーパーアリーナ (日曜日, 14 10月 2018 14:35)

    予選通過おめでとうございます!
    でも昨日の好条件ならもう少し64分台を出してほしかったな。
    区間配置は個人的には今年のような復路大失速は避けてほしいので、池田君7区中山君9区を推します。
    64分30秒矢野君までは確定ですかね?
    三浦君、堀尾君、舟津君、矢野君、畝君
    ?、池田君、神崎君、中山君、?
    という感じが勝手なイメージです。
    上尾ハーフの結果で?の候補が出るのを期待してます。

  • #7

    プチ3号 (日曜日, 14 10月 2018 15:04)

    よかったよかった。というよりホッとした感じですかね。
    目標は予選通過ではありませんので、まだまだ上を目指して
    ほしいところです。
    三浦君以外の1年生の底上げに期待しています。
    畝君の回復具合が気になります。

  • #8

    M.O (日曜日, 14 10月 2018 17:54)

    正月の楽しみが確保されてよかった。トップの3人が昨年のような走りが出来なかったのは残念でした。課題がはっきりしているようなので大会までに修正してほしいです。予選会は今年で最後にしてほしい。
    頑張ってください。

  • #9

    北キツネ (日曜日, 14 10月 2018 20:24)

    予選通過良かったです!藤原監督、コーチそして裏方として活躍しているマネージャーの皆さんご苦労様でした!本戦迄あと僅かチームワークをより強化し悔いのない戦いを期待しています

  • #10

    93年卒市民ランナー (日曜日, 14 10月 2018 23:32)

    予選通過おめでとうございます!
    スタートのラインアップ前に選手たちの近くで観戦していたのですが、舟津君が1年の三浦君をリラックスするように、肩を揉んだりしながら声をかけていたのが印象的でした。
    自己新を更新する選手も沢山いたようですので、本選では予選の勢いを活かして切磋琢磨しながらチーム一丸となって戦ってほしいです。
    頑張れ中大!

  • #11

    福島太郎 (火曜日, 16 10月 2018 09:58)

    今回の予選会は
    中大にとっては
    出場した選手の状態
    あるいは
    出場できなかった選手の状態をみると
    ちょっとタイミング的には最悪に近かったようにも感じます。

    まあ・・・試合のときに
    タイミングを合わせられなかったという評価もありますが
    要は、これからは上げて行くだけのように感じます。

    当面の目標は
    上尾ハーフ辺りになるのでしょうが
    不本意であった選手の皆さんは
    その辺で、それぞれ結果を出して
    チーム全体が箱根に
    大いに希望をもって臨んでほしいものです。

    また箱根に止まらず
    東京マラソンを目指す選手もいるようです。
    その辺への期待もありますね。
    箱根は大きなイベントですが
    所詮はローカルなイベントです。
    大きな舞台でも活躍してもらいたいですね。

更新情報