東京マラソンの結果

 3月3日、東京マラソンが行われました。

 

 1位 レゲセ(エチオピア)  2時間04分48秒

 2位 カロキ(横浜DeNA) 2時間06分48秒

 3位 チュンバ(ケニア)   2時間08分44秒

 4位 カリウキ(日本薬科大) 2時間09分41秒

 5位 堀尾謙介君(中央大)  2時間10分21秒(日本人1位、MGC出場決定)

 6位 今井正人(トヨタ自動車九州)2時間10分30秒(MGC出場決定)

 7位 藤川拓也(中国電力)  2時間10分35秒(MGC出場決定)

 8位 神野大地(セルソース) 2時間11分05秒(MGC出場決定)

 9位 高久龍(ヤクルト)   2時間11分49秒

10位 一色恭志(GMOアスリーツ) 2時間12分21秒

 

 堀尾君は序盤1k3分の集団の良い位置で走り続けます。

 25k地点の給水を取り損ね、不安な表情がテレビに映りましたが、

ここで中国電力の藤川さんから水をいただけました。

 藤川選手(中国電力)、中国電力監督の田幸さんに感謝ですね。

 堀尾君は、徐々に順位をあげていき、ついに最後は日本人1位となり、

今井君が必死に追い上げるも影を踏ませませんでした!!!

 

 なお、この他、

13位 棟方雄己(カネボウ)  2時間13分47秒

20位 永井秀篤(横浜DeNA)2時間16分08秒

(詳細は正式発表後記載します)

 

 堀尾君は大学生初のMGC出場権獲得です!!

 また、来週は堀尾君の会社の先輩となる大石港与(トヨタ自動車)さんが

びわ湖毎日マラソンに参加予定と聞いています。

 大石さん、堀尾君がオリンピックに出場できることを期待して応援したいと思います。

 頑張れ!! 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    90m (月曜日, 04 3月 2019 09:47)

    一式は一色の誤りではないでしょうか

  • #2

    通りすがり (月曜日, 04 3月 2019 11:48)

    堀尾君は本当に素晴らしかった
    感動をありがとう

  • #3

    箱根の先が大事ですよね (月曜日, 04 3月 2019 12:18)

    こういう結果が出ると現役にも波及効果が大きいだろうし、新入生がロードに強いタイプが多いことも偶然ではないような気もしてきた。
    将来マラソンで勝負したいからこそ、マラソンで実績がある藤原監督、山本コーチがいる中大を志願してくれたみたいな。
    それにしても昨日今日と報道量が予想以上で嬉しい限り。

  • #4

    堀尾君、よくやった! (月曜日, 04 3月 2019 14:28)

    自分の予想では、堀尾君、初マラソンだし、30~40位で完走なら満足と思っていました。
    ところが、テレビをつけてびっくり。並みいる実業団をしり目に、日本人トップとは、まったく、恐れ入りました。
    中大関係者も、陸上関係者も「まさか!」の一言では、なかったでしょうか。
    堀尾君、本当にお見事でした。そして、感動の走り、有難うございました。

  • #5

    フルフォース (月曜日, 04 3月 2019 16:48)

    応援サイトの藤原監督コメントが泣ける!
    だよね、ラジオの解説ほっぽり出してでもラスト何㎞の苦しいところで檄を飛ばしたかっただろうね。

  • #6

    新入生入寮 (月曜日, 04 3月 2019 19:32)

    助川君(水城高校卒)のTwitterのツイートによると今日、中大の豊田寮に入寮したようですね。
    3月9日(土)  相模原クロスカントリー
    その後に例年通りに選手全員で合宿参加
    3月30日(土) 中大記録会
    という流れでしょうか。

    堀尾君の東京マラソンの快走に続いて新入生が本来の自分の走りを見せ、6月23日(日)の全日本駅伝予選会には新入生の中から誰かが走ることを期待しています。

  • #7

    元権田坂付近住民 (月曜日, 04 3月 2019 20:57)

    堀尾君、天晴れ!!
    第二集団のいい位置につけていましたが、初マラソンということで30キロ以降がポイントだと思っていましたが…力強い走りでした。
    雨の東京マラソンは藤原監督の走りを思い起こさせますね。

    MGCはさらに厳しい戦いになるでしょうが、チャンスを生かして頑張ってほしいです。

  • #8

    町澤君、サンベルクスへの移籍内定! (火曜日, 05 3月 2019 19:31)

    町澤君、サンベルクスへの移籍が内定。3月21日に入社する予定。(スポーツ報知)
    決まって良かったですね!!

  • #9

    松下弘です (火曜日, 05 3月 2019 21:57)

    堀尾君ご苦労様です。
    以前より堀尾君に注目していました、箱根駅伝の時もそうです。
    東京マラソンは落ち着いて走っていましたが、給水の失敗も落ち着いているので最後は粘って日本人1位です。
    感激しました、9月のMGCに向けてトヨタ自動車で踏ん張ってください。
    応援しています❗

  • #10

    町澤君の走りがまた見られそうで嬉しい (水曜日, 06 3月 2019 02:02)

    日清は実業団の中でも好待遇で知られた会社だったので収入は下がるのかもしれませんが、須河君や松原君がいるので馴染みやすいのではないでしょうか。
    駅伝もニューイヤーまであと一歩のところまで来てますし、先日は須河君がマラソンで優勝したばかり。会社ぐるみで応援してくれるようなのでいいチームに決まってよかったと思います。
    徳永君はどうするんでしょうね。

  • #11

    町澤君の走りがまた見られてうれしい (水曜日, 06 3月 2019 07:59)

    >日清は実業団の中でも厚待遇で知られた会社だったので収入は下がるのかもしれませんが

    日清食品グループは陸上一本のプロ契約と選手引退後は会社にそのまま残れる (社員としての) 雇用契約とに分かれていますが、本人は入社する前には自分は選手引退後は会社にそのまま残るつもりと言っていました。
    しかしわずか入社2年でこうした事態となりやはりまだ陸上でやりきっていない、まだ陸上を頑張りたいという気持ちから移籍を決めたのでしょう。サンベルクスは町澤君の出身中学のある地元の千葉県流山市にも店舗があるので、まさに地元企業です。中大先輩の須河君松原君もチームにいるので、新しい環境で頑張ってほしいです。

更新情報