箱根エントリー予想

 箱根駅伝のエントリーが近づいてきました。

 予想することも応援の楽しみですので・・・。

 

4年生 舟津彰馬君、田母神一喜君、岩佐快斗君、二井康介君

3年生 畝拓夢君、池田勘汰君、矢野郁人君、川崎新太郎君、岩原智昭君、大森太楽君

2年生 森凪也君、三浦拓朗君、井上大輝君、手島駿君

1年生 千守倫央君、若林陽大君

 

 

コメントをお書きください

コメント: 57
  • #1

    田母神応援 (火曜日, 03 12月 2019 11:20)

    皆さん、「若者の成長は素晴らしい」さんの指摘があって投稿しずらくなったんでしょうか?エッセイストじゃないんですからね、私たち。
    エントリーメンバー、基本的に本案に賛成です。ただ、矢野選手の状態がどうなのか?
    井上、手島、千守、三須、倉田の各選手が、ボーダーではないでしょうか?

  • #2

    中村 (火曜日, 03 12月 2019 11:32)

    今のメンバーでは箱根駅伝シードは難しいきがします
    私、73才父が中大の卒業生と言うことで、小学校の頃から中大のファンです。碓井、横溝、岩下、猿渡、若松さんらそうそうたるメンバーで六連覇した頃ラジオにしがみついて声援を送っていた事が懐かしく思い出されます。もう一度生きている間優勝のシーンを見たい。

  • #3

    1次は無風 (火曜日, 03 12月 2019 14:15)

    監督の「2本揃える安定感重視」という選考基準からすれば、矢野君ОUT倉田君INだと思います。
    普段の練習での強さも考慮はされるでしょうが。
    甲佐出場は「新入生の引率のため」なんてことを言ってる人もいますが、さすがにそれはないでしょう。
    今年は三須君と助川君が厳しくなったのでぴったり16人、波乱はないと思います。
    故障気味な人が数名いるようなのでそちらの方が心配です。

  • #4

    山を越えて (火曜日, 03 12月 2019 16:56)

    今年のメンバーを見る限りシードは難しいかなと思います。6連覇を達成したときはどの区間を走っても好走できた最強の布陣でした。あの頃が懐かしく思い出されますね。

  • #5

    時代は7716chuo (火曜日, 03 12月 2019 17:58)

    中大の応援の最先端は7716chuoさんです。
    そしてしょうさん、45rpmさんらのリアルタイムの最新のくわしい情報発信です。追っかけ爺さんから世代交代したと思います。
    50年以上前の過去のことは全く知りません。
    今の中大を応援しましょう。

  • #6

    4年生にも出場してほしいが (火曜日, 03 12月 2019 19:07)

    同じ実力なら下級生を使う、という駒澤監督の冷徹采配も将来を見すえるとありのような…。

  • #7

    追っかけ爺さん (火曜日, 03 12月 2019 20:01)

    追っかけ爺さんのコメントは重厚で、深いので引き続きお願いします。それに比べると軽いコメント内容は詰まらないです。

  • #8

    予想 (火曜日, 03 12月 2019 20:03)

    池田勘汰、大森太楽、手島 駿、畝 拓夢、川崎新太郎、森 凪也、三浦拓朗、舟津彰馬、井上大輝、田母神一喜の10人(敬称略)
    畝君が突然故障の時のため、手島君を補欠覧に置く。6区に誰か置く、初日に畝君が問題ければ、翌日手島君が6区を走る。

  • #9

    手島君IN (火曜日, 03 12月 2019 20:44)

    手島君はタフなコースの世田谷ハーフを12位、64分35秒で走っています。監督の世田谷ハーフ後のコメントでも手島君を評価していました。
    箱根本戦メンバー10人の中に手島君INでは?

  • #10

    平三卒 (火曜日, 03 12月 2019 21:35)

    とりあえず、出走10人の予想を、1区から順に書きます。
    舟津ー森凪ー大森ー池田ー畝
    若林ー三浦ー(川崎、矢野、手島、岩原、井上)
    8〜10区はカッコ内の5名のうち3名で左のほうが有力。
    やはり箱根の場合、タフな仙台ハーフや世田谷ハーフで良績を残したものを優先的に配置すべきでしょう。
    千守君を6区のサブにしたいところ。
    復路の爆上げ要員として7区の三浦君を充てています。都道府県駅伝の時のような猛烈な追い上げを期待します。

  • #11

    追っかけ爺さん2 (火曜日, 03 12月 2019 21:38)

    追っかけ爺さんのコメントを重厚で深いなどと思ったことがない。主観的なことはできるだけ言わないようにしてるとしか思わない。
    掲示板を荒らしまくった福島氏と機密事項を漏らしたM氏も出禁にしたことは知っている。
    もう少し早く交通整理すべきだったが、時すでに遅く常連は去り閑古鳥が鳴いている。

  • #12

    追っかけ爺さん3 (火曜日, 03 12月 2019 21:55)

    追っかけ爺さんは7716chuoさんが現れるまでは、中大長距離ブロックの情報発信に大変尽力されたと思います。
    全国各地のOBが感謝されていたと思います。
    追っかけ爺さんが長らく果たした役割にはリスペクトの気持ちを持っていたいなと思います。

  • #13

    田母神応援 (火曜日, 03 12月 2019 22:00)

    前を向いて行きましょう!私は新参で、これまでのいきさつなどを知りません。
    私の区間配置は、以下のとおりです。
    往路 舟津-森凪-田母神-二井-畝
    復路 若林-岩原-池田-三浦-川崎
    (敬称略)
    往路、復路、バランス重視です。
    二井選手、岩原選手は、大森選手と手島選手と拮抗していると考えます。

  • #14

    予想だが、1区と6区譲れない (火曜日, 03 12月 2019 22:23)

    1区三浦拓朗君 2区森 凪也君 3区田母神一喜君 4区大森太楽君 5区畝 拓夢君
    6区手島 駿 君、7区井上大輝君、8区舟津彰馬君 9区池田勘汰君 10区川崎新太郎君 
    補欠:、6区若林陽大君。 7区又は3区千守倫央君

  • #15

    #7 と11の方、同じ方らしいが・・・。 (火曜日, 03 12月 2019 22:27)

    よっぽど感情的になっているね。追っかけ爺さんと比べて、ライトな感じですね。

  • #16

    PRN (火曜日, 03 12月 2019 22:48)

    私も現状で差がなければ次回以降を見越して下級生優先のオーダーを支持します。
    舟津ー森凪ー三浦ー池田ー畝
    若林ー井上ー手島ー大森ー川崎
    ただし、テレビ的には、そして個人的な感情としては田母神君も見てみたいと強く思います。伸びしろにも期待できます。
    そして、二井君の復活も見事だと思います。中大記録会の頃まではもうやめてしまうのではと心配でした。立派だと思います。その原動力となったであろう天国のお母様に是非二井君の勇姿を見せてあげたいものです。
    四年生重視の場合は復路のオーダーが変わると予想します。

  • #17

    多分山と23㎞区間はもう決まってるでしょうね (火曜日, 03 12月 2019 22:48)

    これから本格的な強化期間に入る前の現時点で区間予想をすることにどんな意味があるのかわかりませんが(1月の間に故障者や不調者は必ず出ますし、逆に急成長する選手もいるので)、その配置で通過順位や区間記録をどの程度と予想されているのか、総合タイム等を合わせて書いていただけるとより説得力を感じることができるかもしれませんね。

  • #18

    往路と山は決まっているのでは (火曜日, 03 12月 2019 23:52)

    往路区間と山はほぼ決まっているのでは?
    復路の7、8区はまだ田母神、手島、井上、岩佐君が候補として、メンバー争いしているイメージです。

  • #19

    そうですね (水曜日, 04 12月 2019 01:08)

    (故障者が出ない限りですが)流動的なのは7,8区だけかもしれませんね。その時の調子優先なのは。
    誰をもってきても3区までは分が悪く2桁順位は覚悟しないといけないですが、シードラインからあまり離れると4区からの追い上げも利きませんから、3区までに主力を使わざるを得ないでしょう。使った上で耐えると。
    4区終了時でシードラインから1,2分なら5区畝君でシードラインまで戻せて、復路に希望が持てる感じになると思います。

  • #20

    10区は鬼門の区間 (水曜日, 04 12月 2019 07:10)

    中大にとって箱根駅伝10区は鬼門、4大会連続して4年生を10区に起用しましたが、そのうち3回は区間15位以下でした。
    2014年 10区 須河 (4年) 区間15位
    2015年 10区 多田 (4年) 区間20位
    2016年 10区 松原 (4年) 区間13位
    2017年 10区 竹内 (4年) 区間18位

    特に2017年は4年生の竹内君を10区に起用しましたが区間18位とブレーキ。15キロ以降に大きく失速して、区間配置にミスマッチがあったという印象を受けました。
    2019年は2年生の川崎君を10区に起用、川崎君は区間6位と好走。最後に早稲田の4年生の小澤選手(草津東高出身)を振り切って11位を確保しました。
    川崎君は学連記録会1万Mで前半の5000mを14分46秒、後半の5000mを14分22秒にビルドアップする走りで29分08秒の組1位でした。10区は好調な川崎君が適任と思います。田母神君(または井上君)は自分のペースで走る7区が適任と思います。

  • #21

    スーパーアリーナ (水曜日, 04 12月 2019 07:44)

    舟津君の5000出走の主旨について、ブログでコメントが出るか期待していましたがなかったですね。
    私はスピードが戻っているかの確認と、勝手に解釈しました。
    ハイペースにも耐えれるという観点でも、1区を予想します。今回は誰が走っても4区までは劣勢になるので、畝君が区間5位以内で走ってくれる前提で、どの位置にいるかですかね。

  • #22

    最近コメント#102 まで達したが、今回は? (水曜日, 04 12月 2019 08:34)

    皆さんデータ分析、情報分析凄いと感じています。いろいろ知っている。私はコメントを楽しんでいます。どんどん書き込みお願い会います。
    読売店の人が来て、去年の視聴率が落ちていて、よろしくと箱根駅伝ワッペンを置いていきました。やはり、OB数十万の早稲田、日大、中央が目立つ大会でないと、視聴率に影響しますね。駅伝観ていますか?「毎年見ていますよ!」と質問に答えましたが、新聞は朝日です。新聞にデータが載るのは年末の30日の朝刊ですか?その時は、報知新聞と読売新聞をコンビニで買います。

  • #23

    田母神応援 (水曜日, 04 12月 2019 09:15)

    #17さんのご意見ごもっともです。
    ただ、駅伝は100メートルなど短距離とは違って、総合タイムによる順位の目安が立てにくいのではないでしょうか?
    気温や風などのコンディション、他校との位置関係、他校の区間配置など、絶対的な要素よりも相対的なものが大きく作用すると考えます。
    残り1か月はピークを合わせる調整の期間であり、強化期間ではないような気がします。
    現状知りうる各人の情報で、区間配置を予想し、それぞれが夢をみる。良いことだと考えます。

  • #24

    確かに強化期間ではなく、調整期間 (水曜日, 04 12月 2019 10:02)

    くれぐれも風邪をひかない、怪我などしないように、自己管理してください。長い期間の緊張は大変ですが、競技人生でも大事なところ、緊張を楽しんで貰いたい。
    監督、コーチ陣も大変ですが、精神面の指導をお願いしたいところです。

  • #25

    すずらん (水曜日, 04 12月 2019 10:59)

    (往路)三浦、森、池田、手島、畝、
    (復路)大森、若林、矢野 、井上、川崎
    (補欠)岩原、二井、千守、三須、田母神

  • #26

    シードがマストと考えるのかどうか (水曜日, 04 12月 2019 11:32)

    藤原監督が11月中に「12月に入ってから本格的な強化期間に入る」と中スポでコメントされてますよ。
    どの大学の選手も本番に体調を合わせることは当然のことですが、中大の場合それだけではシードに届かないことを監督は自覚されてると思います。11月のハーフ、1万mを観てその感をより一層強くされたかもしれませんね(私は早稲田恒例の集中練習的なことを想像したのですが)。

    中大は現コースになってから総合で11時間10分を切ったことがまだありません。
    これだけ各校の実力が向上してる中でシードを取るというのなら(気象条件が昨年並みという前提で)最低でも8分は切らないと難しいと私は考えます。

  • #27

    兎に角楽しめそう (水曜日, 04 12月 2019 14:29)


    すずらんさん、大森君とt島君を入れ替えて!矢野君と千森君か田母神君に代えて!
    それから、畝君に余りにも、皆で期待するのは可哀想だね。気持ちは分かるが、荷が重過ぎるよ。
    予期せぬ、とんでもないこと、起きて欲しい(+の)。どんな結果でも、楽しめますよ。
    去年の、最後の川崎君の走り、中大らしくない?頑張りが印象的でした。

  • #28

    すずらん (水曜日, 04 12月 2019 14:41)

    わかりました。ご教示ありがとうございました。中大頑張ってください。応援してます。

  • #29

    すずらん (水曜日, 04 12月 2019 15:36)

    (補足)残枠の1名は皆さん全員にチャンスをおあげしたかったので未記入にしました。ご活躍を願ってます。

  • #30

    元権田坂付近住民 (水曜日, 04 12月 2019 17:09)

    中大の選手の自己ベスト記録をExcelでまとめているのですが、先日箱根駅伝終了直後の現1~4年生のデータをプリントアウトしたものが出てきました。
    10000m29分30秒を切っていたのが7人、ハーフで65分を切っていたのが6人でした。
    現在、前者は倍の14人、後者も11人と大幅に増えました。
    全体的なチーム力は確実に上がっていますので、体調管理をしっかり行って、自信を持って箱根駅伝本番に臨んでほしいと思います。

  • #31

    エントリー発表まで1週間切りましたね (水曜日, 04 12月 2019 21:00)

    箱根メンバー16人のエントリー発表まで1週間を切りましたね。皆さんの予想を見させていただいています。

  • #32

    具体的には (水曜日, 04 12月 2019 21:04)

    何日に発表されるんでしょうか?

  • #33

    エントリー16人は12月10日 (水曜日, 04 12月 2019 21:20)

    エントリー16人のメンバー発表は12月10日です。
    区間エントリーの発表は12月29日です。

    いよいよですね。

  • #34

    具体的には (水曜日, 04 12月 2019 21:47)

    ありがとうございます

  • #35

    90m (木曜日, 05 12月 2019 04:44)

    シード獲得の目安を11時間06分と想定した区間配置予想と設定タイムを考えてみました。(敬称略)
    舟津 6250(010250)2年の時の記録は超えて欲しい
    森凪 6900(021150)堀尾先輩の3年時位で
    三浦 6340(031530)中山先輩の3年時位で
    池田 6320(041850)前回からの短縮に期待
    畝 7350(053240)1年の時より逞しさを感じて期待
    若林 5950(063230)山は倉敷勢に任せてみます
    田母神 6430(073700)関口先輩を上回ってシードを
    手島 6620(084320)前回の矢野を超えよう
    大森 7100(095420)前回の苗村先輩位で
    川崎 7100(110520)前回からの短縮に期待
    他大学のレベルも上がっているようなので、このくらいで9~10位なのではないでしょうか

  • #36

    素晴らしい! (木曜日, 05 12月 2019 14:28)

    オーソドックスで箱根と選手の力量を理解してる人の予想ですね。90mさんさすがです。

    この手の予想の常として「誰もミスをしない」という少し辛い前提が付きますが、こうなればいいなと思いますし、そのポテンシャルはあると思っています。
    一人くらい、出るであろうミスをカバーしてくれる予想外の爆走をする選手がほしいですが(笑)。

  • #37

    素晴らしい!2 (木曜日, 05 12月 2019 18:53)

    箱根と中大の選手の力、現状をよく理解している方の予想ですね。90mさんは以前、追っかけ爺さんの掲示板にも投稿されていた熊本県在住の90年卒OBさんではないでしょうか?

    「誰もミスをしない」ということであれば11時間6分台は可能だと思いますが、残念ながら誰かがミスする可能性がありそうです。しかし復路の8、9、10区のこのメンバーには好走が期待できると予想しています。

  • #38

    90m (木曜日, 05 12月 2019 20:10)

    私は追っかけ爺さんの掲示板には投稿したことがないので、#37の方が仰る方とは別人です。
    PRNさんが#16で投稿されたオーダーをベースにして、#17の方のコメントに触発されて作ったメモを早起きして打ち込みました。
    PRNさんのオーダーで一番気に入った点は、往路、復路とも後半に3年生が配置されていること。
    比較的経験と実績もあって、今年シードを取って来年更に飛躍してもらう為に、プラスアルファを期待出来る3年生の層の厚さが、今年のチームの強みと思っているので、とても良いと思いました。
    後は過去2年間の成績を参考に、希望をこめて数字を入れて見たものです。
    ご指摘のとおり、「ミスをしないこと」が大事ですね。

  • #39

    平三卒 (木曜日, 05 12月 2019 21:35)

    とりあえず、違った視点で箱根の順位予想します。かなり悲観的ですが、ご容赦いただきたい。
    1人2人主力が抜けたり、こけたりしても勝てそうにない大学:青山、東海、東洋、駒沢、國學院、帝京
    ベストメンバーで普通に走られると勝てそうにない大学:早稲田、順天、日体、中学
    ひょっとしたら勝てるかもしれない相手:明治、拓殖、法政
    案外強いかもしれない相手:創価、日大、国士舘
    中大は、創価、日大よりちょっと強く、主力が怪我で少し戦力ダウンしている法政より下、というのが冷静に見た評価だと思います。
    このほかにどの程度強いかわからない筑波もいますので、シードはかなりきついと思います。

  • #40

    PRN (木曜日, 05 12月 2019 21:37)

    90mさんの設定タイムは今年の記録に当てはめると総合8位で、
    区間ごとに見てみると
    8位ー12位ー12位ー6位ー10位
    10位ー8位ー6位ー9位ー4位
    ということになります。
    現実味がありそうで、実は容易ではない、絶妙な目標と思います。
    間違いなくレベルアップしているので、当日のコンディションにもよりますが、この設定タイムあたりがシード獲得のボーダーラインといえるでしょう。

  • #41

    予想について (木曜日, 05 12月 2019 22:27)

    「主力が抜けたり、こけたりしても勝てそうにない」「ひょっとしたら勝てるかもしれない」
    こういう分け方はいかがなものかなと思います。
    選手は全力を尽くして、一丸となっている時期です。

    「主力が抜けたり、こけたりしても勝てそうにない」などと言わずに、とにかく見守っていくしかありません。

  • #42

    90m (金曜日, 06 12月 2019 06:31)

    他大学との比較になると悲観的になりやすいですよね。
    隣の芝生は青い、です。
    予選会で森凪君が早大のエース太田君に競り勝ち、その早大が伊勢路で6位(國學院、帝京より上)でゴールしたのを、早大にも勝てそうもない、ととらえるか、中大にも同じくらいチャンスあり、ととらえるかでしょう。
    早大では勝てる気がしない相手のなかに東京国際がでて来てるかもしれませんよ。

  • #43

    現在#42ですが、コメント欄続けて! (金曜日, 06 12月 2019 07:59)

    勝手なコメントが面白いので、もう少し続けてください。
    凄く統計的数値分析、観察の鋭い人、いろいろですが面白く拝見しています。
    たまに、いい加減なコメントもありますが、全体的にはマニアックで、面白いです。

  • #44

    入試合格発表 (金曜日, 06 12月 2019 08:20)

    スポーツ推薦合格者発表は6日なら今日ですね。

  • #45

    スポーツ推薦発表 (金曜日, 06 12月 2019 12:45)

    来週かなと思ってたので意外に早いですね。
    一部雑誌の確定印の選手等、10分の8ないし9は5chの予想通りの選手のようです。
    早ければ週末にも応援ブログあたりで発表になるのかな?
    今年はいい意味でヤバいですね。全体の層も凄い学年ですが。

  • #46

    スポーツ推薦合格発表 (金曜日, 06 12月 2019 13:17)

    今日のブログを注目してみます。

  • #47

    合格発表 (金曜日, 06 12月 2019 17:00)

    非常に楽しみですね。
    ウワサでは、
    5000m14分15秒以内の選手が6人もいます。その中には、13分台の選手もいます。
    ただし、募集要綱では、合格発表日は、12月9日月曜日となっています。
    中大を受験して合格しているといいのですが。
    もう少し待ってみましょう。

  • #48

    スポーツ推薦の発表 (金曜日, 06 12月 2019 17:25)

    やはり今日ではなくて12月9日月曜日なのでしょうか。
    来週月曜日まで待つことにします。

  • #49

    スポーツ推薦発表の9日 (金曜日, 06 12月 2019 22:58)

    スポーツ推薦発表の9日は楽しみです。皆さんの情報、早い、詳しい、驚きです。
    こんな時にピント外れ、季節外れですが、梶山林太郎君の情報が欲しいです。連鎖反応ですが、スーパールーキーか梶山君は全く忘れられています。私の中では、梶山君については誤算の1年で、諦めていました。熱の出る体質は鬼門ですね。

  • #50

    スポーツ推薦合格発表 (土曜日, 07 12月 2019 00:35)

    やはり募集要綱では12月9日月曜日ですね。
    女子長距離も今年からスカウトに力を入れたようなので、男子長距離と合わせて注目しています。

  • #51

    合格 (土曜日, 07 12月 2019 09:02)

    男子長距離の発表と共に是非女子の合格者も教えて下さい。

  • #52

    梶山君について (土曜日, 07 12月 2019 09:19)

    11月17日付の本人コメントを読んでください。
    発熱の原因であった扁桃炎の手術をして現在は問題なく、半年ぶりの試合に出ていく予定とあります。
    それ以外の情報はどなたもお持ちじゃないと思います。

  • #53

    90m (土曜日, 07 12月 2019 09:34)

    推薦の発表がこの時期に行われるのは、有難いです。
    都大路や都道府県対抗を見る時の楽しみが増えます。
    でも、今年卒業した中山さんのように、入学時にノーマークでも入学後大きく成長する選手も必要です。今の部員では倉田君が、そのような存在になってくれそうで、期待してます。なので、9日発表の後、多分約5ヵ月後位に初お目見えするであろうメンバーからも、そんな選手が出てきて欲しいと思います。

  • #54

    指定校・一般の選手 (土曜日, 07 12月 2019)

    そういえば現1年生はスポーツ推薦の選手だけのようですね、応援ブログを見る限り。
    今年は稀にみる当たり年のようなので、一般や指定校の中からも意外な大物がいるとさらに面白いですね。

  • #55

    チームエントリー (火曜日, 10 12月 2019 15:18)

    ④田母神・舟津・岩佐・二井
    ③池田・畝・大森・川崎・矢野
    ②井上・手島・三浦・森
    ①小林・千守・若林
    前回5区の岩原外れたね

  • #56

    エントリー発表 (火曜日, 10 12月 2019 15:19)

    管理人さんの予想からは岩原君が外れ、小林君が入りましたね。

  • #57

    一次エントリー (火曜日, 10 12月 2019 16:45)

    岩原君が外れたのでもし畝君が故障した時のリザーブが?ですね。この中にいるから岩原君を外せるわけですが。
    強くする会で監督が「18人で争っている状態」みたいなことをコメントされてましたが、小林君が入るとは思わなかった。好調とは聞いていたが。

更新情報